
六花亭の初売りで“お菓子初め”。2026年《去年今年》と数量限定で無料配布された新春大吉(原点ブルーベリー)を味わい、新年を幸せ気分でスタートすることが出来ました。

2026年元旦。向かった先は、元旦から営業する六花亭円山店。店舗によって初売りの日にちは違います。

1月1日(木)より平常営業がスタートする六花亭円山店。
店舗の営業は09:00~18:00
2階喫茶の営業は10:30~17:30(L.O.17:00)
私は12時30分くらいに入店。

毎年、年末年始だけに販売されている、去年今年(こぞことし)。

こぶりで薄めのどら焼きで、パッケージには高浜虚子の「去年今年(こぞことし)貫く棒の如きもの」という有名な俳句が書かれています。

去年(2025年)と今年(2026年)の干支が、表裏面に焼印されています。
今年も12年前と同様の焼印でした。
十二支の焼印はこちらの記事で↓

1個の重さは45g。 カロリーは126kcal。
こしあんがサンドされており、全体的にしっとり、もっちりした食感に仕上げられています。
通常販売されているどら焼きとは、全く別な風味になっています。

購入金額に関わらず、会計時に1個いただけたのが、「新春大吉」。
初めてお目にかかるお菓子です。
このプレゼントは初売りの日だけの数量限定企画。

よく見たら、昨年2025年7月5日の開店記念日に新発売された「原点」ではないですか!
成分を確認するとブルーベリー(カナダ産)とあります。

原点(苺)と同じく、透明なケースに固定され3粒入っています。

1粒の重さは13~14g。

ブルーベリーソースにホワイトチョコレートが丸くコーティングされた、ひとくちサイズのお菓子。ひとくちで頬張ってしまわないと、ソースが溢れる可能性大です。
ブルーベリーの主張はしっかりあり、ホワイトチョコとのバランスは絶妙。
まさに「六花亭の原点」を別のかたちで表現したようなお菓子です。
ブルーベリーの果肉も入っていて、この甘酸っぱさは美味!好みだと思いますが、私は苺よりもブルーベリー原点の方が好きな味わいでした。食べた季節(夏・冬)にもよるかなと感じました。

現在、通年販売されている、原点(苺)は3個入りで500円(税込)。
近年はブルーベリー商品の上品さが際立っていると感じる六花亭。なかなかリッチでデリケートなお菓子ですが、今回のブルーベリー原点は、今後通年販売されるのでしょうか?期待です。
それにしても今年の初売り企画は大盤振る舞いでしたね。遅めの時間に伺いましたが、限定数に間に合って良かったです。








コメント