スポンサーリンク

宇宙食



記念館


余市北海道の西部、積丹半島の付け根のところに位置する、
余市(よいち)町。
ここの道の駅は、「スペース・アップルよいち」といいます。
余市町は、フルーツの産地なので、アップルは分かりますが、
なぜ、宇宙が関係するの?
宇宙と言えば、種子島か、福岡のテーマパーク、としか思い浮かばなかった私ですが、
余市町は、宇宙飛行士 毛利 衛さんの出身地でした。


売り場


ここの売り場では、他では売ってない、宇宙食を買う事が出来ます。
夏に出かけて、買って来たものを、まだ食べてませんでした。(^▽^;)
2品


買ってきたのが、この2品。
黒豆(315円)と、アイスクリーム(525円)です。
黒豆


普通の黒豆です。(笑)
きっと、どんな環境に行っても、このようにカリカリッとおいしくいただける、
というところがポイントなんだと思います。
噛んでいると、ほんのり甘さを感じます。
地球から離れた状態で、これを食べたら、きっと懐かしく思える事でしょう。
アイス


さあ、期待はアイスクリームです。もちろん冷やしていただくものではありません。
とても、軽くて、板状になっています。
味は・・ミルキーをサクサクッといただける感じ。
噛むと、歯にくっつくところまで、よく似ています。
こういう状態にして、宇宙空間では、食事を楽しんでるんだな~と
宇宙に思い馳せる事ができました。
宇宙人


もうひとつお土産で買ってきたのが、このミニミニ宇宙人。
これ、水の中につけておくと、どんどん大きくなっていくらしい。
ちょっと不気味。(笑)
大きくなったら、もう戻らないのかなあ?
未だ、手をつけずに、このままです。
(昔、海藻を原料にした、こういったおもちゃで遊んだ記憶がよみがえる)
「スペース・アップルよいち」は人気の道の駅のひとつです。
4月14日、明日からは、また新しい無料休憩所がOPENするそうです。
詳しくは→スペース・アップルよいちHP
宇宙飛行士    4月12日、昨日は
    「世界宇宙飛行の日」でした。
    地球は青かった・・・

コメント

  1. chi-chan より:

    こんにちは
    お正月のことですが、こちらの方に日清の『インスタントラーメン発明記念館』
    というのがあって行ってきたときに宇宙食が展示してました。
    (ラーメンで、宇宙で食べているビデオが流れていました)
    残念ながら見るだけで、買うことは出来ませんでしたが…
    ぜひとも、北海道に帰ったときは余市に行って買って食べたいです~

  2. moko より:

    以前積丹にうに丼を食べに行った途中、トイレ休憩で立ち寄った事があります。
    その時さらっと見ただけで、宇宙食は買わなかったのが残念です。
    ミニミニ宇宙人、恐らく最近うちの子が水族館で買った
    「水に入れると大きくなるカメ」のおもちゃと同じ感じかな。
    だとしたら、大きくなった時のブヨブヨ感がなんとも気持ち悪いですよ(笑)
    ちなみに乾燥させると一応縮みます。
    しかし元通りになった、という感じではなく、干からびた、という感じになりますが・・・。
    ミニミニ宇宙人なら、ミイラっぽくなって不気味かも・・・。

  3. tomi より:

    行った事ありますよ~。
    お土産に宇宙食のいちごを買いました。
    でも小学生のいとこには「すっぱ~い!」とちょっと不評(涙)
    ここの近くにはニッカの資料館がありますよね。
    お酒好きの私にはなかなか楽しかったですよ!
    行った事がありますか?

  4. 彩ちゃん より:

    う~ん。
    ミニミニ宇宙人!気になる!
    手をつけられない恐さもわかります★
    さあ!勇気を出して!
    れっつとらい!

  5. ake より:

    あ~!
    フルーツ狩りのときのですか?
    さすが、宇宙食!保存がきく!^^
    冷たくなくても、アイスなんですね~
    宇宙人・・・気になります。
    どのくらい大きくなるのかな。
    宇宙飛行の日・・・知りませんでした。

  6. MAYU より:

    chi-chanさん
    意外や、北海道に宇宙があったんですよね。
    機会があったら、是非立ち寄ってみて下さいね。
    宇宙記念館が併設されてて(入場料1200円)、そこでは、
    少しだけ、宇宙体験が出来ます。

  7. MAYU より:

    mokoさん
    ミイラにしてみよっか?(笑)
    私が買ったのは、水に入れると大きくなる恐竜でした。
    もしかしたら、今でも家のどこかにあるかもしれない。

  8. MAYU より:

    tomiさん
    ニッカの資料館横で、ジンギスカンをいただきました。
    次回は、ニッカの中にも、入ってみたいですね。

  9. MAYU より:

    彩ちゃんさん
    応援してもらっちゃあ、やるしかないか?
    れっつとらいですね。

  10. MAYU より:

    akeさん
    さすが!鋭い!
    黒豆は、大丈夫ですが、アイスの方は、
    期限切れでした。(^▽^;)
    でも、全く問題なかったですよ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました