スポンサーリンク

大通公園



啄木


昨日(1日)は、所用で大通りまで出かけていました。
冷たい雨が降る中、公園内では、すでに冬支度が始まっていました。


看板


ここは大通公園2丁目。
今月22日(木)からライトアップされる、ホワイトイルミネーションの準備です。
ツリー


シンボルでもある、ツリーをクレーンで設置しています。
コード


こちらも、クレーンに乗り、手作業で、木の幹に、イルミネーションライトの取り付け。
5月


10月まで楽しませてくれていた、噴水も終了。
取り外し


部品の取り外しなどがされています。
看板


水圧で掃除をしながら、ひとつひとつ取り外していきます。
寒い中での作業は、本当にご苦労さまです。
花壇


サルビアなどの、秋の花が植えられていた花壇も、きれいに整理され、チューリップの球根が植えられました。
落ち葉


膨大な量の、落ち葉の掃除もされています。
この落ち葉の行方はどうなるのでしょう?
どこかで腐葉土と化すのでしょうか?
とうきびワゴンも消え、相変わらず模様替えの忙しい11月初日の風景でした。
転換  

コメント

  1. ボコ より:

    いや~、初雪。今か今かと待ってるんですが
    中々来ませんね(;^_^A
    近くに居ても日中の風景は知らない
    大通公園ですから、こう言った作業を
    見られるのはなんだか新鮮です!
    ↓中華まんじゅう。。。って他県では
    そう言わないんですか!?知らなかった・・・。。。
    そうですね~、測った事はありませんが
    普通の中華まんじゅうは、巾15cm程度だと
    思います。

  2. ちゃっきぃ より:

    あちゃーとうきびワゴンのこと忘れてたー

  3. くろ より:

    もう少しでミュンヘンクリスマス市も始まりますね
    大通り公園では1年通して色々なイベントがあるので、
    常にチェックしておかなくては、
    去年初めてクリスマス市に行ってホットワインを飲みました。
    寒い中体が温まって美味しかったです。

  4. るりるり より:

    ちゃくちゃくと
    冬支度は進んでるんですね。
    こちらの駅前でもいつものイルミネーションの準備が
    はじまっていました。
    近くの美大の方と地元の有志で、ちっぽけな駅前が
    かわいらしくデコされます。毎年、デザインも変えてる
    ようで・・・それなりの楽しみになってます。
    もちろん、ミニ。プチサイズですが・・・。

  5. miyu より:

    冬支度ですね。
    チュウリップも雪の下で冬を過ごすのですね。
    たくましいなぁ~♪

  6. poo より:

     集めた落ち葉を以前は燃えるゴミとして焼却してたようですが現在は百合が原公園にある「落ち葉集積センター」で
    堆肥化させるようです。

  7. ルイママ より:

    今日~白いものがチョッピリ舞いましたね
    とうきびワゴンは10月迄なんですね~
    イルミネーションは綺麗なんでしょうかぁ?
    楽しみ(~▽~@)♪♪♪

  8. 花火 より:

    住んでいる時にも、こんな風にしてあの輝くイルミネーションや花壇が用意されたりしているのに気付きませんでした。
    働いている方の力で、私達は気持ちの良い思いをしてたのですね・・。
    寒い中働く皆様に感謝、それをオンタイムにレポートして下さるMAYUさんに感謝、です。

  9. てつこ より:

    そういえばっ!
    MAYUさんちの冬支度は!?

  10. クレーンでの作業大掛かりなんですね。
    それだけ、キレイなイルミネーションが、
    見られるって事ですね。
    冬の北海道もまたまたステキなんでしょうね。

  11. 北二十四条 より:

    冬場の大通公園、ただ単に積雪しているだけかなと
    思っていましたが、噴水の冬支度など結構大掛かりですね。
    最近の写真を見ると、雲が低く・・・いよいよって感じですね。

  12. MAYU より:

    ボコさん
    大通りは、地道にいつも作業が行われているんですよ。
    しかも、結構大がかりなものが多いのです。
    ドリフの場面転換のように思えます。
    中華まんじゅうは、いろんな名前で呼ばれていますね。

  13. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    一度、セッティング風景や、
    かたづけ風景を見たいんだけどなあ~

  14. MAYU より:

    くろさん
    ミュンヘンは2回出かけました。
    クリスマス気分が盛り上がるので、大好きです。
    冬の夜は厳しくても、つい行ってしまいます。

  15. MAYU より:

    るりるりさん
    どこの街でも、きれいに飾られますね。
    一度、ルミナリエも見たいなと思っています。

  16. MAYU より:

    miyuさん
    雪の下の方が、逆に暖かいかもしれないですね。
    我が家もそろそろ植え付けておかないと・・

  17. MAYU より:

    pooさん
    そうですか、ちゃんと活用されているんですね。
    わざわざありがとうございました。

  18. MAYU より:

    ルイママさん
    夕方以降ライトアップされますから、
    一度は出かけてみて下さいね。
    いよいよ冬到来ですね。

  19. MAYU より:

    花火さん
    私も最初の年は、イベントを見るだけでしたが、
    大通りに通うようになって、いろんな裏方さんの姿を見るようになりました。
    雪像作り、雪像解体の風景は、圧巻です。

  20. MAYU より:

    てつこさん
    毎年、11月に入ってから、暖かい日に
    一気にやってしまうようにしてます。
    もう、皆さん着々と進められてて、ちょっと焦ります。

  21. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    冬は厳しいけど、素敵ですよ。
    広い大地に合わせてのイルミネーションなので、
    規模が大きいですね。

  22. MAYU より:

    北二十四条さん
    噴水、ベンチ、花壇、いろんなものが冬支度してるんですよ。
    意外に知られていない作業が多いです。

  23. ちゃっきぃ より:

    とうきびワゴンのですか?
    (ΦωΦ)ふふふ・・夏にセッティング見ましたよ[壁]-;)
    お片づけは早めに完売する9丁目遊具あたりの
    夕方がよろしいかと ̄m ̄ 

  24. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    そうそう、そのあたりに片付けるようですね。
    最近ちら見したところです。
    今度はその辺を探りたいと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました