スポンサーリンク

秋めく中島公園



豊平


おはようございます。
今朝も、青空広がる快晴の札幌。
10時30分現在の気温、24℃。
爽やかな風が、木々の葉を揺らす朝を迎えています。
秋の気配を感じる、中島公園に行って来ました。(↑写真は豊平館)
豊平館前の桜の葉には、まだ目立った紅葉は見られません。


ススキ


池のほとりではススキが穂を出し、池の中州には、ナナカマドが色づいています。
ナナカマド


公園内を散策すると、やはり目につくのは、ナナカマドの赤い実。
シュウメイギク


そして、シュウメイギクもきれいに咲いています。
5月24日


今回、一番の目的は、春先に訪れた時に見つけた、この花の正体を知る事。
赤い実


現在は、このような赤い実をたくさんつけています。
結局、似たような品種や、交配種もたくさんあるため、特定出来ず。
名札が付いていないと、難しいですね。
「ズミ」か「エゾノコリンゴ」あたりかと思うのですが・・・
カラス


この赤い実を、カラスがついばんでいました。
おいしいのかなあ。
しばらくは、食べ物にも困らない、カラスにとっても収穫の秋でしょうか。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    秋は色々な物が収穫される季節ですから、カラスにとっても食べ物には困らない季節ですね。
    とっても過ごしやすい日になってきました。

  2. ボコ より:

    今日はまた良いお天気ですね~。
    青空がまた良い色です。こんな日は会社に居たくな~い!
    カメラ持ってお出かけしたいです・・・。
    週末もどうか良いお天気でありますように。。。
    しかし・・豊平館の後ろの高層ビルがジャマすぎです。

  3. エリー  より:

    (^-^*)/コンニチハ!
    今日は暑い!
    函館も26℃くらいあってとにかく暑いです^^;
    普段はお仕事で外気温を感じたことないのですが、
    たまに平日休みをいただいて、こんなに良いお天気だと
    お洗濯もしたくなるというもの…。
    でも、世間では秋なんですよねぇ~!
    デパートのウインドーもすっかり秋のファッション。
    なのにまだまだノースリーブで夏を満喫したいエリーなのでした…。

  4. 天気も良くて気温も高めなのに、
    ススキの穂を見れば、秋なのを実感しますネ!
    都心のオアシスが紅葉で飾られる時期には、
    また訪れたいなあ...

  5. にゃかぽん より:

    初めまして。Uターンを考え中でして、「宮の森」で検索していてこちらを知りました。MAYUさんの明るくて楽しい、丁寧な暮らしぶりをうかがわせるブログを読んでいると、最近ふるさと札幌の変貌ぶりに目くじらを立てていた私も、やっぱり札幌っていいな、、、と思えます。
    写真もたくさんで、すごく懐かしいです。
    高台に住みたくて、宮の森や手稲辺りを検討中ですが、やっぱ冬が厳しい(坂道が!)ようですね。MAYUさんは何故に宮の森に??
    まだ全部読んでいないのですが、読んでいくと答えが見えるのかもしれませんね。
    また、寄らせていただきますね。

  6. おおっ、中島公園!!
    雲ひとつなく澄み渡る青空にススキの穂
    気温はやや高めでも、
    確実に秋へと季節は進んでいるのですね!
    都心のオアシスが色とりどりに飾られる頃に
    また訪れてみたいなぁ...

  7. 美恵子 より:

    MAYUさん、こんにちは
    中島公園は彼とで遊びに行きました。
    もう秋の気配が感じられるのですね・・
    この週末はそちらに行きます。
    またMAYUさんにお会いできたらお声を掛けますね

  8. MAYU より:

    小梅さん
    困らないから、どんどんカラスも増えるかしら?(^▽^;)
    円山はとくに、カラスが多いところです。

  9. MAYU より:

    ボコさん
    最近いいお天気続き。
    仕事に縛られるのはちょっと辛いですね。
    週末もなんとか良さそうですね。

  10. MAYU より:

    エリーさん
    ノースリーブですか・・・
    私は、結局真夏の数日しか長袖にしなかったかな。
    日焼け厳禁でございます。

  11. MAYU より:

    181やくもさん
    たとえ日中は、残暑でも、夜は気温が低め。
    植物はちゃんとそれに対応していると思います。

  12. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    初めまして。
    いろいろ物件を探し、数件に絞って実際に見て回って、
    インスピレーションで・・・そんなところでしょうか。
    坂道は、なにかと大変です、やはり。
    何を選択するかが、問題でした。
    コメントありがとうございます。
    またどうぞ、お越し下さい。

  13. MAYU より:

    美恵子さん
    連休にいらっしゃるのですか。
    今度は、お天気もよさそうですね。
    是非たくさんお楽しみ下さいね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました