スポンサーリンク

中島公園



13℃


昨日は、風もなく穏やか、そして爽やかな秋晴れの一日でした。
中島公園の紅葉は、今、見頃のピークを迎えています。
あっという間に落葉してしまうので、お近くの方は、是非立ち寄ってみて下さい。
なかなか出かけられない方のためにも、たくさん写真を撮ってきましたので、ご覧下さい。


ボート


ボートは、すでに終了、来年の春までお休みです。
のりば


池の周囲は、もう真っ赤です。
中


池


ほんの20日前は、赤くなりかけでした。↓
10月4日


カモ


「カモさん、おいでー!」みんな列をなして、こっちにやってきます。(偶然ですが・・)
いろいろ


柔らかい木漏れ日に包まれるように、あの林の中で、しばし観賞。
黄色い葉


週末に、みんなが観られるように、もう少しがんばって、輝いててほしいなあ。
桜今


桜並木も、赤く色づきました。
桜


イチョウ


イチョウは、黄色くなり始めたところ。
写真は、早く色づいた場所ですが、ピークはこれからです。
時間差があると、楽しみも長く続いていいですね。
あと半月するかしないかのうちに、きっと初雪の便り・・
すぐに真っ白な世界に変わります。
雪解けから、百花繚乱への躍動的な変化とはまた違う、静かに迎える自然の変化を感じます。
今日も秋晴れ!  
気持ちのいいスタートです。
     

コメント

  1. るりるり より:

    中島公園
    紅葉が綺麗だと噂は聞いていましたが、ほんとに綺麗ですね。なかなか『紅葉ピッタンコ』のシーズンにはいけないので、うれしいです。
    色合いがとっても綺麗。子供たちの絵のように絵の具の色そのまま・・・の『赤、黄色、緑。』空の青さも空気の澄んだ感じが良くわかります。

  2. わさび より:

    はうっ・・・綺麗だ~。
    来週までには散ってしまうでしょうね、残念!
    カモさんも紅葉狩りでしょうかねぇぇ^m^
    1列に並んじゃって、お行儀の良い事で。
    晴れた秋の日の午後の光って
    懐かしくなるような色ですよね。
    ああ、ちょっと乙女チックになってしまいそうです。
    (あ、いつも乙女チックなんですけどね!!)

  3. パール より:

    見事な紅葉ですね~。
    こちらはまだまだですよ。桜は南から、紅葉は北から・・。
    日本の四季は素晴らしいな・・と思います。
    ・・なんか哲学的(笑)

  4. みさき より:

    中島公園の紅葉ってこんなに綺麗なのですね♪
    次のお休みの日にでも家族で行ってみようかしら?
    みゆたんがバギーの頃そしてヨチヨチ歩きの頃と
    何回かお散歩に行ったのですが最近は全然でした。
    行ったら是非写真におさめて来ようと思います。

  5. ボコ より:

    この時期の中島公園には行った事が
    ありませんでした!
    こんなに美しいとは・・・。
    きちんと紅葉狩りってした事無いんですよね~。
    土曜日は天気がいい様ですし、北大まで
    お出かけしたいと思いま~す(*゜▽゜)ノ

  6. 花火 より:

    本当に美しい・・。自然が私達に与えてくれる恵みに素直に感謝、です。
    昔、片付けられたボートとお店を見ると「あー・・夏ももう終わりなんだなぁ。来年までやってこないのね(当たり前ですが)..」とちょっと淋しいような悲しいような気がしたこと思い出しました。
    MAYUさんの写真は構図といい、どれもとても素敵です。
    100枚とか取られるからなんですね。
    MAYUさん選りすぐりの写真は毎日新しく私のPCを飾ってくれています。素敵な写真を有難うございます。

  7. uminomadobe より:

    はじめまして。いつも拝見させてもらってます。
    きれいな紅葉ですね。こちらはまだ木々は青葉です。
    何度か美瑛に旅行で行った事がありますが、こんな景色や
    最高の時期の紅葉には出合った事がないです。
    このブログに触発されて、自分もブログを作ってみました。
    これからもちょくちょく書き込みさせてもらいます。
    ヨロシク。

  8. tomi より:

    札幌もいい色合いになってきましたね♪
    釧路もすっかり長い秋に突入ですよ(^-^)/
    ↓西区平和の鶏足はすごいですね!!
    実家に帰ったら絶対に買いにいきたいなぁ~。
    いつも父が平和の出光でガソリン入れているんで
    そのまま連れて行っておねだりしちゃおっと(`∀´)

  9. くろ より:

    中島公園は職場に行く途中にあるので
    天気の良い日は早めに出かけて出勤前に少し散歩したりしてます。
    休みの日も散歩した後、街中にもすぐ行けるし、便利な公園ですよね

  10. てつこ より:

    今年は、近所で紅葉狩りをしようと思っていましたが・・
    思いがけず、いいもの見ちゃった。という感じです♪
    中島公園の紅葉は綺麗ですよね~
    郊外の森の中にいるような・・・
    それでいて、木々の間からはビル群が見えたり。
    札幌らしい公園ですね。

  11. ルイママ より:

    紅葉綺麗ですね
    北海道は空が澄んでいて
    本当に青い
    だから、紅葉が更に映えると思います。今日は発寒川を西野方面まで歩いてきました…
    帰ってきて地図をみたら、あの鳥半身揚げのお店近辺まで
    歩いていたんです
    残念~次は買うぞ~
    雪虫が、凄かった
    白いフリースに…(^^;)でした

  12. 北海道も紅葉がきれいなんですね。
    雪のイメージしか持っていなかったので、
    反省です。
    日光のいろは坂に行かなくても、
    MAYUさんブログで満喫できちゃいました。

  13. ちゃっきぃ より:

    MAYUさんありがとうございますです(´▽`)♪
    もうすぐ雪色に浮き足立っちゃうような写真たちが
    見られるんですね~o(^o^)o ←これって威圧気味?笑

  14. トニー より:

    いやぁ…街中でも、これだけの紅葉☆
    きれいですなぁ~
    中島公園って、もしかして…
    あの、前川清の歌で有名な、
    「中ノ島ブルース」で有名な、
    あれですかぁ!!
    もしかして!!!

  15. ゆきんこ より:

    こんばんわぁー☆♪【*^0^*】
    MAYUさんの写真に刺激!
    とてもっ綺麗なので午後から行ってきましたょ【*^-^*】微笑
    昨年とはチョッピリ変わった感じがした紅葉でしたが
    陽射しがあると無いとでは感じが違いますねよね。
    でもっ!とても綺麗でした
    明日は満月!地球に一番近くて大きく見得るのですって!
    MAYUさん
    写真アップ期待しています♪

  16. MAYU より:

    るりるりさん
    観光のタイミングだけは、難しいですよね。
    その年によっても見頃の時期は違うし、
    その日の天候によっても、見え方も違うものですからね。

  17. MAYU より:

    わさびさん
    秋の天気は変わりやすいので、
    タイミングを見ながらの行動。
    たまに晴れれば、洗濯もたくさんしたいし、
    出かけたいし、大忙しです。

  18. MAYU より:

    パールさん
    順番にやってきますね。
    前線を追っかけて、みましょうか・・(笑)

  19. MAYU より:

    みさきさん
    真冬の中島公園は、行った事がなく、
    今年は、時間があれば行ってみたいなあと思っています。
    どんな景色でしょう。

  20. MAYU より:

    ボコさん
    北大もきれいでしたよ。
    イチョウ並木は、ピーク手前ですが・・
    その他の赤色、黄色は見事です。

  21. MAYU より:

    花火さん
    どうもありがとうございます。
    たくさんの中から選ぶのは、かなり大変です。
    どれもきれいな景色なので、載せたいけれども、
    多過ぎてしまうため、割愛しています。
    でも上の桜の写真のような、使い方も出来ますので、
    年間通して、どこかで登場させればと思っています。

  22. MAYU より:

    uminomadobeさん
    初めまして、いつもありがとうございます。
    近所に住んでいても、タイミングよく紅葉狩りするのは難しいくらい、
    この時期は、あっという間に過ぎ去る気がします。
    週末に行こうと思っても、天気が悪かったりですからね。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

  23. MAYU より:

    tomiさん
    平和まで出かけられるなら、是非お立ち寄り下さい。
    平和の辺りは、用事がなくても、
    いつもフラッとドライブしたりするポイントです。
    個人的には、五天山好き。

  24. MAYU より:

    くろさん
    おっしゃる通り、便利で美しい公園ですね。
    都会の中とは思えない、憩いの空間です。
    鴨々川の風景も好きです。

  25. MAYU より:

    てつこさん
    常に紅葉狩りの我が家です。
    毎日、窓の外を見ては、美しすぎる~とため息ばかりです。(笑)
    しかし、落ち葉の掃除が大変。
    半ば、放置してます。(^▽^;)

  26. MAYU より:

    ルイママさん
    なんて健康的でしょう。
    でも散策には最高のお天気でしたね。
    白いフリースに、変な模様が付きませんでしたか?(^▽^;)
    くれぐれも、つぶさないように、払わないと、
    汚れてしまいますね。

  27. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    いろは坂にも、一度行った事があります。
    酔いませんでしたよ。
    草津の紅葉も忘れられません。
    温泉も最高でした。夜には雪のちらつく露天風呂~

  28. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    そのうち、毎日真っ白な写真アップ&雪かき疲れた~の
    ネタが続くと思います。(笑)
    またイラスト全開で、ぼやく気がする・・(^▽^;)

  29. MAYU より:

    トニーさん
    ああー!本当だ~
    中の島ブルースって、札幌も入っていたんですね。
    今、調べたら、わかりました。
    中島(なかじま)公園と言っていたので、
    結びつきませんでした。

  30. MAYU より:

    ゆきんこさん
    晴れていても、日の差す角度によっても違うんですよね。
    この公園には、午前と午後とどちらがいいか、
    考えて回っています。
    今回の写真は、時計にもありますが、13時前後でした。
    月も、天気に左右されるので、どうでしょうね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました