スポンサーリンク

平岸高台公園



平岸


南平岸駅です。
大通り方面から地下鉄南北線に乗り、真駒内方面に向かうと、
この駅の少し手前くらいから、高架し、地上を走ります。
この駅から、前方(東)に向かって少し行くと、一部の方々からは、聖地と呼ばれている公園があります。
下から


高台公園です。
地元民の、憩いの普通の公園ですが、近くにテレビ局があり、
今や、全国的にもメジャーとなった(?)「水曜どうでしょう」の撮影が行われるところ。
ここに訪れるのは、本当に久しぶり。
札幌住民になってからは、初めてです。
今は、普通に自転車で来る事が出来るんだなあ~としみじみ・・
現在は、下の方に、少し雪が残る程度で、このような風景です。
上から


テレビでは、下からの映像ばかりですが、ここの魅力は、やはり上からの眺め。
左方面に見えるのは、藻岩山です。
自然の地形をいかした、とても眺めのいい公園です。
これから、芝生の色もきれいになり、タンポポ、ハマナスなどが咲き始めます。
おもちゃ高台公園に限らず、眺めがいい普通の市民の公園が、実はたくさんあります。
北海道ならではでしょうね。
また、秘密の公園を探しに行ってみましょう。
それにしても、この置き去りにされたおもちゃ?
どう使うのかなあ。
気になりつつ、この場をさよならです。


しかし、この斜面をソリで滑るのは、結構勇気がいりそうです。(^▽^;)
ソリ  雪が溶けた今は、
  紫外線が気になり出しました。
  紫外線対策しっかりとね・・・

コメント

  1. chi-chan より:

    おはようございます
    ここは、だんなが北海道に行くたびに訪れるところです。
    私も次回帰ったときは行ってみたいと思っております。
    先日、大阪でナックスの公演をダンナが観に行ったところ、
    藤村ディレクターのお母さんがいらしてたそうです。
    1月にお邪魔したときのことを覚えていたのか、
    『今日は一人?』と声を掛けてくれたそうです

  2. パール より:

    出たっ!聖地(≧∀≦)
    何度も行かせて頂きました。写真も、ナイスなアングル探して撮りまくりました。
    そーいえば、祭りで来札してHTBに行った時、
    中のカフェでお茶してたら、
    あの土居Pに会いましたよ。声はかけられませんでしたが(笑
    場所的に『マスター』と呼びたくなりました(爆

  3. tomi より:

    水どうファンは必ず行かなくてはならない場所ですよね!
    私も行った事がありますよ。
    旦那と2人で「ここが前&後枠の公園か~」と
    ちょっと感動しました(笑)
    札幌はすっかり雪が溶けてますね。
    釧路も先日のドカ雪が溶けて春到来!
    あと1ヶ月で桜が咲いてくれるといいなぁ♪

  4. tim-tam-original より:

    うわ~☆
    水曜どうでしょうの例の場所って、
    ここなのですね~!
    気になっていたものの、今までわからず。
    写真を見て、あの二人の姿が思い出されました♪

  5. 「水曜どうでしょう?」って番組があるのですか?
    全国放送ですか?知らなくてすみません。
    置き去りのソリは、二人乗りなんですかね~~~?

  6. 北二十四条 より:

    水曜どうでしょう?のエンディングなどで
    使われる公園ですか!?何となく見覚えのある坂のような。
    それよりも、多くの人が訪れている事に驚きました。
    オンちゃんアニメ上手すぎです。結構ゆるキャラですよね。

  7. ake より:

    札幌在住じゃないときに来たってことは、凄いですね!
    場所がよくわかりましたね。
    小さい頃、近くに友人がいたので、そり遊びをしたことが数回あります。
    この遊具シーソー?!

  8. MAYU より:

    chi-chanさん
    舞台観に行かれたんですね。羨ましいなあ。
    お母さんは、もう全国区のお母ちゃんとなってますね。
    祭りの時の人気っぷりも、凄いものがありました。
    次回、この公園を訪れた際は、
    先日の、コーヒー大福のお店と、近くですので、
    是非、お立ち寄り下さいませ。

  9. MAYU より:

    パールさん
    P様は、ジャンプ競技にも、毎年お越しなので、
    もう、普通にお会いしているような気がします。
    私も、その場でお会いしたら、「マスター」と呼び、
    ケチャップでも買いに走りたいと思います。

  10. MAYU より:

    tomiさん
    釧路の開花は、札幌よりも、さらに後ですね。
    本当に待ち遠しいものですね。
    高台公園にも、きれいな花が咲き乱れるころ、
    また行けたらいいなあと思います。

  11. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    HTBのすぐ近くの公園です。
    多くの人が訪れているそうですが、
    私は、あまり、ファンらしき人と、出くわしたことはありません。

  12. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    いえいえ、どうも・・
    「水曜どうでしょう」という番組は、元々北海道のみで
    放送されていた、ローカル深夜番組でしたが、
    口コミ等で、どんどん人気が広がり、
    今では、全国(一部を除きます)で放送されている番組です。

  13. MAYU より:

    北二十四条さん
    前枠、後枠の場面に必ず登場する公園です。
    本当に普通の公園。
    しかし、広角レンズで撮ると、
    随分違った風景に映ります。

  14. MAYU より:

    akeさん
    場所は、比較的すぐわかりました。
    ここにわざわざ訪れる人たちは、
    道外者が多いかもですね。
    ファンにとっては、ひとつな大事な聖地。
    名古屋にも、1件。(我が実家から徒歩30分のところ)
    大分県にも、1件。
    そのような場所が存在致します。
    シーソーっぽいですよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました