スポンサーリンク

ループ化された市電



市電

おはようございます。
とうとう、大晦日になってしまいました。
大晦日の札幌は晴れ。
10時現在の気温は0℃。青空が広がり穏やかな天気です。
今年も365日、ご覧頂き、ありがとうございました。
明日から始まる2016年も、どうぞよろしくお願い致します。
昨日は、年の瀬の慌ただしさ感じる大通周辺へ行ってきました。
ループ化された札幌市電の運行が、12月20日から始まり、
ようやくその姿を見ることが出来ました。
すすきの交差点内に入る市電の姿、
札幌駅前通りを走る姿は、とても新鮮に映りました。


狸小路

今回新しく設置されたのは、「狸小路」という停留場。

狸小路2

今まで路駐や停車する車も、よく見られましたが、
さすがに止まっていないようですね。

狸小路3

停留場には、電光掲示板があり、市電の現在地が表示されていました。
(市電の位置が動きます)
大人 170円、小人 90円。

手すり

ススキノ交差点や、西4丁目の停留場には、常時、数人(赤い服の人)が配置され、
歩行者等に、大きな声で注意(市電の出発)を促していました。
しばらくは、この体制でしょうか。
写真手前に写っている手すりも、以前はなかったような気がします。
昨日(12月30日)の札幌駅前通りの様子です。

開業

北海道新幹線開業まで、あと87日(12月30日現在)。

バス

JRバスのポロロとマルルのラッピングバスは、
年末も市内を走行中。

バス2

見つけると必ず写真を撮ってしまうバスです。(笑)
来年もよろしくね。

コメント

  1. ララら〜 より:

    1年お疲れ様です。あっという間に過ぎていってしまいましたね。雨の日も風の日もアップをしてくれて楽しませていただきました。MAYUさんのブログが私の1番の楽しみになっています。
    来年もよろしくお願いします!
    🚄で札幌にいってみたいです!
    円山動物園にも!

  2. ぼの より:

    ポロマルバス、ちゃんと運行していたんですね。よかった~
    今見ると幼顔が懐かしいです。
    2015年、ほとんど毎日楽しませていただき、ありがとうございます。
    来る年もお身体お大切に、札幌と円山の日々をお伝えくださるとうれしいです。どうぞよろしくお願い致します。
    私も関西圏のクマ達を見守っていきたいです。
    どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

  3. はなもも より:

    今年は、リラの誕生もあり年パスを購入し何度も円山動物園に行きました。
    MAYUさんのブログに偶然出会い、東京にいてもクマたちを身近に感じることができました。
    少しお話しする機会もあり、嬉しかったです。
    ありがとうございました。
    どうぞお身体に気をつけて、よいお年をお迎えください。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました