スポンサーリンク

ポプラ並木



定点


根雪になる前に、北海道大学構内にある、ポプラ並木に行ってきました。
あれからすっかり落葉していました。


秋若木


1ヶ月前には、まだたくさん黄色い葉をつけた、秋の風景。
冬


今では、厳しい冬をじっと耐える!という色に見えます。
前回、ここに訪れた時・・・
向こうから何かやってくるのが見えました。
発見


キ、キツネ?!
わぁ~感激。(←北海道に来てまだ一度も野生のキツネを見た事がない)
とるな


違いました。(やっぱりね・・・(^▽^;))
北大構内の中にも、野良ネコがいるようです。
首輪もなく、目つきも鋭く、痩せています。
キツネ


しかし、耳もピンとなっていて、ちょっとキツネっぽい。
にらむ


カメラを向けるこちらを警戒しながら、そそくさと立ち去っていきました。
あれからどんどん寒さが厳しくなっているけど、元気にしてるかな?
我が家の近くの野良猫も、昨夜9時過ぎに徘徊しているを見ましたが、
マイナス気温の中、野生の動物たちは、たくましいなあと思います。
秋コスモす


晩秋まで頑張って咲いていたコスモスも・・・
枯れる


すっかりかれて、広い大地が広がるだけ・・・
手稲山の頂上付近も白くなってきました。
夕焼け


きれいな夕焼けもあまり長時間は眺めていられません。
日の入りと共に、気温はさらに下がってきます。
早く家路を急がなくては・・・
定点


ポプラ並木の、2ヶ月間の定点観測です。
真冬のポプラ並木にも行けるかな?

コメント

  1. 紋次郎 より:

    おはようございます。。
    北大とポプラ並木 まだ 行った事ありません。。
    MAYUさんの写真見て、来年は是非 行ってみたいです。。
    厳しい 冬が 始まりましたね。。
    風邪を 引かぬよう 頑張って下さい。。(o^-‘)b

  2. chi-chan より:

    おはようございます
    ホント、札幌は根雪にはまだまだのようで…
    先日、実家に久々にTelしたら結構な積雪のようで
    毎日の雪かきが大変みたいです
    同じ北海道でもずいぶん違いますね。
    ちなみに、実家近くは『キタキツネ』はよく出没してました。
    最近は『シカ』のほうもよく出るみたいです
    (まるで山奥に住んでいるみたいですが、一応そうじゃないんですけどね…)

  3. 野良猫さんは強そうですね。
    修学旅行で北海道に行った時に、野生のキツネを見かけました。
    痩せていて目つきが鋭かったです。
    野生ですね。

  4. ふたば より:

    宮の森界隈にはキツネ、でてきませんか?
    まぁ、いたとしてもおおよそ「野生」な雰囲気ではないかもしれませんね。
    実家に帰る途中はよく高速道路でもみかけますよ。
    ポプラ並木、以前はもっと防風林の風情でしたが
    本数が減った今もたくましさを感じますね。
    北国を象徴する寒さに耐える画だと思います。

  5. りん より:

    はじめてコメントさせていただきます^^
    実は私も宮の森在住なんですが、こんなに周りの変化に目を向けてなかったなーとこちらのブログを見てしみじみ感じちゃいました。
    そういえば、北大の中なんて病院にしか行ったことはないし動物園も前は通ってもなかなか行く機会がないなーとか・・・
    ちょっと周りに目を向ければ色んな発見があるんだなーって
    MAYUさんの写真とコメントを見て感動しちゃいました。
    寒くなってきて、雪も少しづつ積もってきて日も短くて、気分が滅入りがちですがもっと周りに目を向けて楽しんでみるのもいいかなと思いました。
    取り留めのない文章になってしまってごめんなさい。
    これからも楽しみにしてます^^

  6. ぷらす より:

    ポプラ並木大好きです
    コスモスのむこうの家々の中に息子の部屋があるので
    行くとポプラ並木がすぐ目の前
    台風で倒れた後は淋しかったけど又たくましくなってきましたよね。
    平成のポプラ並木の方は若々しく・・・こちらも好きです

  7. MAYU より:

    紋次郎さん
    ポプラ並木には、いつも誰かしら
    観光客の方がいらっしゃいます。
    来年はどうぞ、ゆっくりと観光して下さいね。

  8. MAYU より:

    chi-chanさん
    現時点では、積雪に地域差が激しいですね。
    札幌のスキー場も、厳しい状態です。
    いずれ、どかんときますが・・(^^ゞ
    近所にもキツネはいるらしいのですが、
    私は一度もみた事がありません。
    さすがに、シカはあまりいない地区だと思います。

  9. MAYU より:

    サブローさん
    ご覧になりましたか・・
    私も一度見てみたいな。
     

  10. MAYU より:

    ふたばさん
    近くにはいるらしいのですが、
    まだ一度も見たことはありません。
    宮の森ジャンプ場より上にはいるかなあ??

  11. MAYU より:

    りんさん
    初めまして。
    ようこそお越し下さいました。
    ご近所さんでしたか。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    多分ご存知の所ばかりが、登場してくると思います。
    お気軽に書き込んでいって下さいね。

  12. MAYU より:

    ぷらすさん
    少しずつではありますが、
    でも確実に大きくなってきますね。
    毎年の楽しみにしたいです。

  13. わさび より:

    あらまぁ、すっかりハゲボーズですね。
    木はすごいです。
    四季折々に姿を変えるのですものね。
    雪の中の凛としたポプラ並木も楽しみです。
    MAYUさん、頑張ってレポートして下さ~い♪

  14. serinagy より:

    黒澤の「白痴」にもポプラ並木は出てきますね。
    昔のポプラ並木を知っている人間には、今のポプラ並木を見るのはつらいです。
    早朝だと北大でもたまにキツネを見られるのですけどね。
    さすがに昼は出てきませんね。

  15. MAYU より:

    わさびさん
    雪の中の、幹だけのポプラも、また素敵なはず・・
    果たして、ここまで辿り着けるかなあ(笑)

  16. MAYU より:

    serinagyさん
    ポプラ並木が以前のような姿に、戻るといいなあと思います。
    今の地球環境だと、数十年後も、少し気になります。
    キツネには、会えていないだけで、
    近くにはいると思うのですけどね。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました