スポンサーリンク

モエレ山



自宅から


我が家から、北東部を眺めると、ひとつの小さな山が見えます。
札幌市北東部では、唯一の山、標高62mの、「モエレ山」。
「モエレ沼公園」内に人工的に作られた山です。
今朝は少し霞んでいて、見えづらいですが、冬になると、真っ白な雪山に変身します。


モエレ山


さあ、麓にやってきました。
登り口は、3方向から全5ルートありますが、今回は、階段を使いましょう。
階段


見上げると結構ありそうですねぇ~
段の幅が、通常の階段とは、少し違うので、甘くみてはいけません。
マイペースで登って下さい。
三角点


程なくすれば、真っ平らな頂上に到着。こんな立派な三角点があります。
北東部唯一の山だけあって、360度のパノラマは素晴らしいです。
ピラミッド


すぐ隣の、プレイマウンテンは、高さ30m。
噴水


右が「ガラスのピラミッド」、左は「海の噴水」
その先に見える、風景も素晴らしいです。
羊ヶ丘


中央に見える、緑の敷地は、羊ヶ丘展望台。「やっほ~!」
羊ヶ丘から


逆に、羊ヶ丘展望台から、モエレ山を眺めると、こんな感じ。「やっほ~!」
気球


9月、1週、2週の週末は、熱気球の飛行実証実験が行なわれる予定だったのですが、
悪天候のため、あまり上げることは出来なかったようです。(4日目に数回だけ出来たそう)
初日にしばらく並んでいましたが、風が強そうだったので、
早々に諦めて、列から離脱しました。
無料体験で、実験を行ない、その後有料で、行なっていくことを考えられているようですが、
風が少しでも強いと、運行は無理。なかなか厳しい場所でもあると思います。
車3台と、気球がロープに繋がれ、気球がふらつかないようにしてあります。
数十メートル上げて、下ろすをくり返す予定だったそうです。
モエレ沼公園に、定期的に気球が上がる日がくると、いいですね。
そうしたら、きっと、我が家からも、見えるはず?
モエレ山・・小さいけど、眺望は最高。登る価値ありだと思います。
車窓から
     モエレ山 登頂成功!
     みなさんもアタック!


    ↑マウスオン

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    もうMAYUさんたらヾ(T∇T)ノ彡☆(爆)
    そして仲本工事ルック(笑)
    くだけちゃったのでモエレ階段話のコメントは
    また後にしますヾ(≧▽≦)ノ

  2. ボコ より:

    私は、曲がりくねった階段の方から登頂しました~。
    真っ直ぐの方がラクそうに見えますが、あちらでも
    途中で何度も休んだので、コッチはしんどそうです。。。
    降りるときにコチラを利用しましたが、膝が笑うし
    ふくらはぎが吊りそうになるしで、危なかったです(^。^;)
    でもやっぱりこの眺望は素晴らしいですよね~。
    カメラも買ったし、次回もまた登る予定です!
    隣のさとらんどもまだ行った事無いので
    機会があればぜひ(*゜▽゜)ノ

  3. ルイママ より:

    結構この階段~きついですよねぇ・・・
    途中、思わず休憩をしながら登りましたょぉ~
    モエレまで自転車でいかれたんですよねぇ~(^_^;)すごいなぁ・・・
    いつもワンコを乗せて、大通り公園まで行ってみよう!!!と思うんですが・・・断念(T_T)根性がありません。
    冬が来る前に挑戦しなくっちゃぁ。
    週末は、また東京です~まだまだ真夏の東京と気温がかなり違いそうです。

  4. みさき より:

    MAYUさんのお家って眺めが良いんですね~
    と言うか随分高い?高層階?な感じです。
    JRタワーのトップから眺めているようです。
    とっても羨ましいです。
    モエレ沼公園には行ったことあるのですが
    山の方までは行かなかったので
    今度は是非登ってみたいと思います!

  5. ダイちゃんママ より:

    私もモエレ山に登った時は、階段が結構きつかった記憶が!
    でも登りきった時は、感動しましたよ♪ また行きたいなぁ。
    札幌から帰ってきて、どうやら夏バテのようです。食欲不振
    、下痢と最悪です もう一回札幌に戻りたいです~。関東は暑いです

  6. 北二十四条 より:

    モエレ沼公園の山、私も登りました。
    もう・・・ヘトヘトで、途中後悔しそうになりました。
    高い山・構造物も無いので景色は非常に良いのですが、
    私が登った時は、山頂は風が非常に強かったですね。

  7. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    ちょっと出遅れた感じだけど、
    ようやく登場となりました。
    階段話・・いつの日か・・

  8. MAYU より:

    ボコさん
    軽快に走ってのぼれるかなあ?なんて思ったけど、
    やっぱり無理ですね。(笑)
    ビルの階段のようにはいきません。
    いつもと違う歩幅にすると、当然筋肉痛がおきますね。
    今度は違うルートにも挑戦したいです。
    さとらんども行きたいです。

  9. MAYU より:

    ルイママさん
    ワンちゃんを乗せるのは、大丈夫なんでしょうか?
    ルイちゃんは平気なのかな?
    長距離だと、ちょっと心配です、振動もあるし・・
    お気をつけて下さいね。

  10. MAYU より:

    みさきさん
    眺めは、まあまあいいと思います。
    もっといいお家は、たくさんあると思いますが・・
    モエレ山にも、是非一度挑戦してみて下さいね。
    お天気のいい日は、いい眺望が楽しめます。

  11. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    だ、大丈夫ですかぁ?
    気温差ダメージと、疲れが同時に来てしまいましたか?
    どうぞお大事にして下さいね。

  12. MAYU より:

    北二十四条さん
    あの辺りはやはり風が強そうな気がします。
    さえぎるものがないからでしょうか?
    下よりも、頂上の方が、明らかに風は強かったです。

  13. ake より:

    羊ケ丘も見えるんですね。
    なんて、妙なトコで納得したりしてますが。
    カメラのおかげで近くに見えるのが不思議^^
    「ちょっとがんばろうかな?」なんて思えちゃう。
    とかなんとかいって、モエレ山すら登らずに、子供達を友人パパさんに引率させた怠け者母です^^;

  14. MAYU より:

    akeさん
    モエレで子供たちを遊ばせるのは、きっと大変。
    私ひとりだから、自由に回れるけど、
    その時期は、特に疲れたもの。
    悠長に登山を楽しんでいられません。(笑)
    体力を残しておかなきゃですから・・
    帰ったら夕飯作り・・とかね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました