スポンサーリンク

清華亭



門


北7西7にある、札幌市有形文化財の清華亭(せいかてい)に行ってきました。
北大からも近く、札幌駅から徒歩10分くらいのところにあります。
観光名所のひとつにもなっていますが、とてもひっそりしています。


正面


門を入ると、さほど広くない敷地内に大きな木々がたくさん生え、和洋折衷の建物が建っています。
今の札幌駅周辺は、昔は、偕楽園(かいらくえん)という公園だったそうです。
明治4年、わが国最初の都市公園は、「民と偕(とも)に楽しむ園」=偕楽園と名付けられ、施設も充実していたようです。
この清華亭もその頃、建てられたもの。
小休所


明治天皇も、ここでお休みになったそうです。
その後、中島公園が造成されてからは、中心が中島公園に移ってしまい、
偕楽園は徐々に、自然の杜になっていったそうです。
この清華亭は、その歴史を残す大切な建造物だったのですね。
玄関


玄関の上の方には、時計台のように、星が入っています。
室内はどうなっているか、中に入ってみましょう。
洋間


入ってすぐの場所には、外観からは、想像もできなかった洋間がありました。
豊平館の内部とも、似ている感じです。
和室


すぐ隣には、15畳の和室です。
実際に、会合場所、料亭、貸家としても使われていた時代もあり、多くの人が生活した場所。
どんな歴史が詰まっていたか、想像をかきたてられます。
廊下


明治時代、縁側からは、どんな景色が見えたことでしょう。
床の間


この文化財の周囲には、近代的な建物ばかり。
環境は、時計台と同様と言えます。
明治当初から生きているだろう、敷地内の木々が、周りの景色をうまく遮ってくれるので、
清華亭内は、不思議な空気に包まれています。
清華亭(せいかてい)
札幌市北区北7条西7丁目
開館 9:00~16:00
休館 年末年始(12月29日~1月3日)
入館料 無料

コメント

  1. るりるり より:

    知りませんでした・・・。
    確かに『豊平館』のような『時計台』ような・・・独特な感じがありますね。
    静かな時間が流れていますね。緑が今の時間と『清華亭』を
    いい具合にタイムトリップさせてますねぇ。
    今となっては『住人』なしということですが、なんだか
    当時の華やかな上流階級の生活観が感じられますね。

  2. ぷらす より:

    MAYUさんご無沙汰してしまいました。
    遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
    MAYUさんも秋生まれだったんですね
    父とのお別れがありバタバタ・・・来週はもう母の一周忌です
    早いようなすごく長かったような一年でした
    このところ少し生活が落ち着いてきました・・・今度はPCが
    壊れて修理中 古い方のPCで生活してます(笑)
    ・・・でまだブログをUPできないでいますが元気にしています
    ↓のチロルチョコ16日にコンビニのレジの所で「あれ?」と見たのですが買わずに帰ってきてしまい 後で新聞広告を見て「買ってくればよかった」と悔やんでいたとこです
    それからまだコンビニ行ってないので 食べてないのです
    北大のレポート、今日は清華亭 楽しんでます
    近くに良い所がたくさんあるんですね
    息子は学校付近は案内してくれない・・・母づれはカッコ
    悪いみたいです(笑)

  3. hisaqmi より:

    あら???
    ここ???
    何だか外から見た記憶が????
    北大のポプラ並木見に行って
    途中で案内看板見落として・・・
    延々どんだけぇ~????歩いて
    反対側の校門でちゃって・・・・・
    その先に有ったようなぁ~?????
    あれは別の建物だったのかなぁ~????

  4. ボコ より:

    ほう~。静かな空気が伝わってきそうでした。
    こんな文化財があったのですねぇ~。
    北大付近は全く未知の世界です。
    1度あの美しいイチョウ並木を見なくては!と
    思ってるのですけど・・・。今週末は
    雨の様ですし・・・また来年ですかねぇ(-_-;)

  5. yuri より:

    はじめまして、札幌在住のyuriです
    書籍の「おいしい札幌」を見て、来ちゃいました
    清華亭・・知らなかったです!!!
    ほんと、豊平館みたいですね
    ひとつ、MAYUさんに聞きたいことがあるのですが、
    よければ教えてください
    「おいしい札幌」に載っていた「ジャルダンドゥボヌール」
    なんですが、ランチでも充分楽しめますか?
    それともやはりディナーじゃないとフツーなのでしょうか?
    あと、ワゴンで運ばれてくるデザートはランチにも
    ついてくるのでしょうか?
    実際に足を運んだことのある人が周りにいないので
    MAYUさん教えてください

  6. sunrise より:

    風格があっていい感じですね~!!
    以前は、北海道でもこのような建物だったんですね~!!
    でも・・・寒かったでしょうね!!
    今は、しっかり防寒設備がされた建物だと思うので過ごしやすいと思いますが、昔の人は冬“寒い寒い”と言いながら暮らしてたんでしょうね。

  7. MAYU より:

    るりるりさん
    都会の真ん中で、静かに佇むという感じでした。
    これから雪深くなった風景も、味わい深そうです。

  8. MAYU より:

    ぷらすさん
    どうもありがとうございます。
    この1年は、本当にいろいろ有りすぎたという感じですね。
    そんな中でも、お越しいただき、本当に嬉しいです。
    北大のイチョウ並木も、少し黄色の部分が増えてきました。
    もう1週間もすれば、多くの人で溢れるでしょう。
    また写真UPします。

  9. MAYU より:

    hisamiさん
    たぶん、そこで正解だと思います。
    ポプラ並木も、一本道をはずれてしまうと、
    わからなくなりますよね。
    とにかく広い構内です。

  10. MAYU より:

    ボコさん
    イチョウ並木はたぶん、翌週でも大丈夫だと思います。
    晴れるといいのですが・・
    週末にお天気が悪いのは、働いている人にとっては、残念ですよね。

  11. MAYU より:

    yuriさん
    初めまして。本をご覧になって来て下さったんですか。
    嬉しいです、どうもありがとうございます。
    さて、ジャルダンドゥボヌールの件ですが、
    私が食べたのは、ランチでした。
    税、サービス料込みで、2310円。
    ゆっくり、しかもたっぷり味わえると思います。
    その日のメニュー、内容は、2006年9月28日の記事↓
    https://www.miyanomayu.com/archives/50813512.html
    に写真付きで紹介していますので、ご覧下さい。
    デザートワゴンは本当に楽しみですね。
    予約をしてお出かけ下さいね。

  12. MAYU より:

    sunriseさん
    昔は、今より寒さも厳しく、
    家も今よりは寒かっただろうと思います。
    今では、冬の方が暖かいくらいじゃないでしょうか?(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました