スポンサーリンク

豊平館



豊平


中島公園内にある歴史的建造物、豊平館(ほうへいかん)。
豊平館は、元々は今のテレビ塔の足下辺り(北1条西1)にあった建物ですが、
昭和33年に、現在の中島公園内に移築されました。
明治13年 北海道開拓使直属の洋風ホテルとして建てられる。
明治14年 最初の宿泊者はなんと明治天皇。(明治14年8月30日~9月2日)
その後、大正天皇、昭和天皇もお泊まりになったホテルです。
木造洋風ホテルとして、現存する我が国最古の建物として、
国の重要文化財に指定されています。
その、豊平館は、現在は主に、結婚式場として利用されています。


見上げ


印象的なのは、なんといっても、白い外壁を縁取る「ウルトラマリンブルー」。
創建当初の色合いを復元しているそうですが、明治時代にこの色使いは、なんてハイカラでしょう。
柱


5月からの塗装工事が、完成したばかりで、とくに眩しいほどに輝いています。
空の色と、とけ込みそうです。
今日は中まで入ってみます。
靴からスリッパに履き替え、室内を回ります。
玄関


玄関から、いきなり素晴らしいシャンデリアが迎えてくれます。
階段


全てにレッドカーペットが敷かれています。
芍薬


芍薬(しゃくやく)の間
明治天皇の宿泊の際、侍従長たちの部屋として使われたところ。
梅


梅の間
明治天皇、大正天皇、昭和天皇(皇太子時代)が宿泊された部屋。
椅子


明治天皇がかけられた椅子。
大広間


大広間
ここで、現在は、披露宴等が開かれています。
広さ的に、着席スタイルで50人前後でしょうか。
クラシカルムード溢れる、しかも国の重要文化財、過去の天皇陛下が宿泊された施設で、
結婚式を挙げられるのは、全国でもここくらいではないでしょうか?
お料理も気になるところです。
5月


今年5月初め、桜の咲く頃、塗装工事開始直前の写真です。
現在


8月、塗装工事完了。(8年ぶりのお色直し)
天候の加減もありますが、かなり鮮やかにきれいになりました。
次のお色直しも、やはり8年後くらいなのでしょうかね。
たった 結婚式は済ませてしまいましたが、
 ちょっと鹿鳴館気分で
 踊ってみたい気分・・♪

コメント

  1. 花子 より:

    こんにちは!
    お久しぶりです。
    ここで、夫の両親が挙式をしたんですよ。
    私、学生時代によくこの辺をぶらぶら寄り道してました・・・↓

  2. やえ より:

    昨日までビアガーデンしてましたね。
    とても素敵なオープンテラスで
    料理も美味しいし、もう少し続けて欲しかったなぁ。

  3. take より:

    綺麗にお色直ししましたね♪
    ウルトラマリンブルーが似合う建物は
    やはりこの時代の建築物にしか似合いませんね♪
    ぽち♪

  4. スマイル より:

    お友達がここで結婚式をしました。
    真夏だったのですが、会場がとても暑かった記憶が・・・。
    10年以上前なので、今は大丈夫だと思いますが。
    会場は円卓ではなく、ひな壇前から後ろまで続く長いテーブルが何列にも並べられていて新鮮に見えたのを覚えています。
    ずっと足場が組まれていたので、よく見えませんでしたが
    とても綺麗な色になっていますね。

  5. sunrise より:

    とっても、感じのいい建物ですね!
    最初の宿泊者が明治天皇とは・・・
    やっぱり・・ですね!
    明治天皇が座られた椅子に座ってみたい!
    きっと、全然落ち着かないでしょうね(笑)

  6. ダイちゃんママ より:

    写真がとっても綺麗です! 豊平館の中は、初めて
    見ました。立派ですね。
    私は、いよいよ明日から札幌へ帰省です。1年以上帰って
    いないのでどんな変化があるのか発見する楽しみがあり
    ます。食べすぎには、注意しないと...

  7. かのん☆ より:

    綺麗な建物だなぁーと、写真を撮って帰ってきましたが
    中に入れるんですね~♪
    結婚式なんて豪華^^
    ドレスが映えそうですね。
    もう一度「式」だけ挙げたくなります(笑)

  8. ゆきんこ より:

    こんばんわぁー☆♪【*^0^*】
    実家が近くなので公園の中を通って帰宅するのですが
    豊平館の塗装は今年だったのですねぇ~【Q_Q】
    (綺麗になったのは知っていたのだけど)
    来年の桜開花にはぜひとも観逃がせなくなりましたです♪
    MAYUさんの撮る写真は綺麗なので好い刺激になってますぅ~【*^-^*】微笑

  9. 小学生の時に豊平館で写生会があって、
    僕は細かく描き過ぎて時間が
    全く足りなくなったのを思い出します。
    今ではチャリ通勤の時に必ずココの前を
    通りながら職場へ向う御馴染みの場所ですね。
    ここは結婚式だけじゃなく、
    ちょっとした会合にも使えるはずです。
    MAYUさんを囲む会なんて主催してみては如何でしょう?

  10. MAYU より:

    花子さん
    こちらでは、年間100組程のカップルが挙式をされているそうですね。
    落ちついた感じで、とても素敵です。
    中島公園内の雰囲気もとても好きです。
    やえさん
    ああ、もう本当に夏が終わってしまったという感じですね。
    またゆっくり、秋の気配を楽しむこととします。
    takeさん
    当時の風景の中でも、きっと目立つ色合いだったでしょうね。
    カラー写真で、見てみたいです。

  11. MAYU より:

    スマイルさん
    室内の広さにも限りがあるので、人数に応じて
    いろんな配置方法があるんでしょうね。
    ちょっと覗き見たい気もします。(笑)
    sunriseさん
    どんな座り心地でしょうか?
    まあ、かなわぬ夢ですが・・
    すわって、崩れてしまわないか、心配です。(笑)
    ダイちゃんママさん
    もう、札幌にいらしてるんですね。
    今日もなんとか雨が降らずにもっていますが、
    このまま帰省中のお天気がいいことを、お祈りしています。

  12. MAYU より:

    かのん☆さん
    私も、つい時間がなくて、素通りしてましたが、
    時間のある時に是非どうぞ。
    そんなに広くもないので、短時間で回れますよ。
    ゆきんこさん
    桜の時期も素敵でした。
    満開の時期にタイミングを合わせるのが、大変ですが・・
    冬を迎える直前の中島公園も好きです。
    ただ、冬は、見た頃がありません。(^▽^;)
    にこにこおいちゃんさん
    最近、どこへ行っても、写生大会に出くわします。
    皆さん、ご熱心です。
    建物の飾り部分が巧妙なので、真面目に書く人には、
    大変時間がかかると思います。

  13. けっけ より:

    私もここで結婚式をしました。宮中晩餐会風とでもいうんでしょうか・・・それでいて何かアットホームな披露宴が行えます。食事もとってもおいしいです。特にコンソメスープは
    絶品です。何か家族の記念の集いにでもご利用を・・・

  14. MAYU より:

    けっけさん
    やっぱりそんな感じですか~
    何かの機会に、是非利用させていただきたいものです。
    コメントありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました