スポンサーリンク

さっぽろ芸術文化の館(旧北海道厚生年金会館)解体工事中


青空が広がっていますが気温は低く氷点下。明日からはいよいよ雪マークが並び、根雪の文字がちらついてきます。今年の自転車走行もいよいよ終わりかなあという思いで、今日はラストラン?
開けた空間に、あれ?ここに何が建っていたっけ?と思ったら、ニトリ文化ホール(旧北海道厚生年金会館)でした。解体工事途中を見なかったので、この風景を見ても、一瞬わかりませんでした。まだ重機が働いていましたが、地上部の建物はもう何も見えませんでした。


北海道に来てから、何度かライブに出かけた厚生年金会館。


夜の厚生年金会館。


雪の厚生年金会館です。途中ニトリ文化ホール(さっぽろ芸術文化の館)に名称が変わってからも、何度か出かけましたが、2018年9月末に閉館されました。


工事の囲いには、懐かしの写真もありました。


工事現場には癒やし系の動物写真が掲示されることが多いですね。ここはネコ写真が並んでいました。


まだしばらく囲いがあるようです。


2018年からは北1西1に出来た札幌文化芸術劇場 hitaru に役目が引き継がれ、そこでのライブに2回程出かけました。2020年はコロナ禍でライブもなく、来年こそは出かけたいですね。
中心部の街並みも、この15年のうちに随分変わってきました。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました