スポンサーリンク

札幌の街に花電車走る 札幌市制100周年記念で24年ぶりに復刻


2022年8月1日は、札幌市制施行100周年の記念日です。「札幌が、もっとはじまる。」というキャッチフレーズや、札幌市時計台をモチーフにしたロゴマークを掲げ、記念事業が進められています。そのひとつに、札幌市電の花電車が期間限定で復刻運行されています。1998年以来ということですから、24年ぶりですね。ぜひその車体にお目にかかりたいと、電車事業所まで出かけてきました。


運行は、2022年7月23日〜8月21日の土日祝日(計11日間)の10時00分~15時00分だけ
私は23日にそのことを知り、早速24日(日)に出かけてみたら、なんと2日目にして車両不具合が発生し終日運休となってしまいました。残念〜!車庫内の花電車の一部を少しだけ見せてもらって終了。


今日こそはと向かうと、スタンバイOKの花電車が見えました。先頭には「札幌市 (一財)札幌市交通事業振興公社」と書かれたヘッドマーク?エンブレム?がついています。


まだ片側しか見られていませんが、大倉山ジャンプ台とモエレ沼公園のテトラマウンドというモニュメントがデザインされています。カラフルな彩りは大通公園の花壇をイメージされているとか。札幌市制100周年記念らしく、CITY OF SAPPORO 100thの文字も入っています。


反対側には市電が描かれているのが、少しだけ見えました。


後ろ側には、札幌市制100年のロゴマークとキャッチフレーズが入っています。
街の中を5周しているので、偶然見られたらラッキーですね。
札幌市公式HP 札幌市制100周年記念花電車の運行のページには時刻表も掲載されています。


土曜と日曜では微妙に運行時刻が違います。


花電車の車両の形を見てもわかりますが、ササラ電車のボディなので、乗車することは出来ません。セレモニー的な運行ですね。


次にいつ見られるかわからない花電車を、今回初めて見られて、とてもハッピーでした。出来たらもう一度、運行期間内に見られたらいいなあと思いますが、叶えられるかな・・
7月30日、31日、8月13日、14日、21日は路面電車無料デーを開催しているので、観光で訪れている方にはお得なチャンスですね。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました