スポンサーリンク

札幌のパンダ 1

パンダ


コンコース


札幌市円山動物園への最寄りの駅は、地下鉄東西線の「円山公園」駅です。
3番出口へ向かうコンコース床には、動物たちの絵のプレートが市松模様のように
貼られています。


パンダ絵


パンダプレート発見!
円山動物園には、パンダはいませんが、イメージということですね。
パンダが初めて日本にやってきたのは、1972年(昭和47年)。
当時は、東京の上野動物園のみの展示で、大フィーバーでした。(←時代を表現)
今では、上野動物園(東京)、王子動物園(兵庫)、アドベンチャーワールド(和歌山)で
本物に会う事が出来ます。
ところで、パンダの体の、白と黒の部分、しっかり把握している方は、案外少ないかもしれません。
「正確に黒色をぬりなさい」と、言われたら、迷う部分がいくつかあります。
ちょっとイメージしてみて下さい。

  まえ     うしろ
まえうしろ

答えは、マウスオン。
耳と目の周りは問題ないのですが、前足と後ろ足はどこまで黒か迷いますね。
首周りは全部黒、股の部分、シッポは白です。
パンダグッズが、多数出回っていますが、結構あやふやなので、チェックすると面白いです。
シッポが黒のものも、たくさんあります。
募金箱


本物はいませんが、募金箱(WWF)として存在していました。
背中


さすが、色使いはバッチリあっています。
黒くま


ヒマラヤグマ
白熊


ホッキョクグマ
黒、白、パンダ・・いつか三つ巴となる日がくればいいなあと、
難しい問題など何も分からない、素人考えの私でした。
雪


雪国のパンダ・・素敵じゃないですか。
札幌のパンダ 2 (八軒パンダ公園)
札幌のパンダ 3 (藻岩下公園)
札幌のパンダ 4 (かつら公園)
札幌のパンダ 5 (タンポポ公園)
札幌のパンダ 6 (あかね公園)
札幌のパンダ 7 (藻岩下公園)
パンダ焼き(たい焼き) 
     札幌のパンダ探し、しばらく続きます。

コメント

  1. ふたば より:

    パンダ、そういえば白黒、ちとわからなかったかも。
    マウスオンしておぉ~っという感じでした。
    実は私、本物パンダ見たこと無いのです。
    上野フィーバーの時に従兄弟に自慢されてとても悔しかったなぁ・・・
    是非、円山で飼育できる日がきてほしいものですね。
    私も難しいことはわかりません。

  2. てつこ より:

    コンコースの床、まだ動物のプレートが
    貼られていたんですね!!!!
    たしか、中学のとき前からあったような・・・
    最近、この出入り口(3番)は使ったこと無いので
    びっくりしました~

  3. 北二十四条 より:

    近く、円山にもパンダが来ますね。
    レッサーの方が、ある意味本当のパンダな訳ですし。
    以前、パンダの白黒模様について、拙ブログで書きました。
    http://afukono.exblog.jp/5124431
    王子動物園(神戸市)に書かれていた内容ですが、
    チベット民話の白黒になった伝説が良かったです。

  4. となりのコッコちゃん より:

    パンダ。
    その名も「パンダ公園」
    ミユヘン大橋のたもと藻岩よりにあります。公園にパンダが
    いますよー。

  5. ちゃっきぃ より:

    パンダの白黒、間違ってました!
    私の中でしっぽは黒でした
    コンコースはプレートを目指して跳ぶのが
    楽しいんですよね(⌒▽⌒)
    公園から動物園への道の途中にもおっきい
    プレートが・・跳んでも届かず(笑)
    食べるパンダちゃんは捜索済み♪ですか?○(・x・)○

  6. パンダは、上野動物園にしかいない生き物だと
    思い込んでいましたが、全国で三箇所もいるんですね。
    貴重な動物ですから・・・
    北海道にいたら、大人気ですね。

  7. くま8 より:

    分かっていそうで、分かってない・・
    正確に白黒塗り分けできません~。
    ここのコンコースは、歩いていても楽しいですね~
    好きです。
    こーゆー楽しみがあると
    少し距離が長くても大丈夫です☆

  8. sunrise より:

    パンダの体の、白と黒の部分、さっぱり分からなかったです(笑) これでもパンダ大好きだったんですよ!!
    「らんらん」「かんかん」でしたよね!?懐かしいですね。

  9. mako より:

    息子が、1歳チョットのとき、連れて行ったけれど、覚えてないだろうな(当たり前)そのころでも、ただただ人がいっぱいだった。

  10. るりるり より:

    パンダ好きですが
    白黒の色分け。首周りがあったんですね!!
    マーガレット?マーガレイト?(背中がなく袖だけのカーデガン)見たいな感じ??
    南紀白浜ではパンダファミリーがいますね。
    神戸の王子動物園にも、パンダはレンタル扱いらしいですね。子供が出来たら貰える。そんな風に聞きましたが。
    北海道に『パンダ』いたらすごいな!

  11. MAYU より:

    ふたばさん
    私も、落ちついた頃、見た事がありますが、凄い人でした。
    来日当初はもっと凄かったはず。
    見られたとしても、あまり動いてなかったはずです。
    今なら、きっとゆっくり見られますね。

  12. MAYU より:

    てつこさん
    以前からずっとそうなんですね。
    公園駅らしくて、とても楽しいものだと思います。

  13. MAYU より:

    北二十四条さん
    おもしろいお話をありがとうございました。
    レッサーも楽しみです。
    また人気者間違いなしでしょう。

  14. MAYU より:

    となりのコッコちゃんさん
    ありがとうございます。
    もちろん撮影済みです。
    順番にご紹介したいと思います。

  15. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    食べるパンダちゃんに手をひろげると、
    限りなくありそうですね。
    ゆっくり探索したいと思います。

  16. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    札幌に来たら、間違いなく大人気ですね。
    年間パスポートの料金を、倍、支払ってもいいです。(^^)

  17. MAYU より:

    くま8さん
    色ぬりは、意外と難しいと思いますよ。
    ほかの動物も、いざ絵を描くとなると、
    あれ?という事がおおいはず。

  18. MAYU より:

    sunriseさん
    今では、標本(剥製)になって、東京の多摩動物園にいます。
    ゴロンとした姿が懐かしいです。

  19. MAYU より:

    makoさん
    見ても、あまり動かなかったですよね。(^▽^;)
    コアラの初来日時のフィーバーも大変でした。

  20. MAYU より:

    るりるりさん
    北海道パンダが見られる日も、
    いつかやってくるかもしれないですね。
    和歌山のパンダは、一度見に行きたいなあと思っています。

  21. なおなお より:

    パンダといったらとなりのコッコちゃんさんの
    おっしゃるとおり「パンダ公園」です。
    正式名称は藻岩下公園です。

  22. MAYU より:

    なおなおさん
    既に、取材済みなので、
    順番にご紹介する予定です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました