スポンサーリンク

改修直前の時計台とHTB新社屋


時計台


国指定重要文化財である、札幌市時計台。
札幌駅からも近く、観光名所のひとつです。
いつ訪れても、撮影されている観光者が大勢いらっしゃいます。

その時計台も、明日からしばらくお休み。
外壁塗装の塗り替え、
劣化した部分の取替えなどの、改修工事が行われるため、
2018年6月1日~10月31日まで休館となります。


サイド


外壁の一部は、塗装も剥がれていますね。


130年


(↑写真は2008年撮影)
札幌市時計台は、1878(明治11)年に札幌農学校の演武場として建設されました。
2008年は、創建130周年のイベントが行われていました。2008年の様子
今年(2018年)は、創建140周年です。


2008年


屋根の色を比較してみましょう。


2018年


屋根の塗装も、ずいぶん色あせてきました。
これから、周囲もシートで覆われる予定だそうですので、
しばらくは姿を観られないよう。


onちゃん


ふと横を見たら、HTBのマスコットキャラクター、onちゃんの姿が。
HTB新社屋も、完成していたんですね。
開局50周年を機に、中央区北1西1に新社屋を建設。(写真)
現在豊平区にある本社から移転し、新社屋での業務開始は、今年9月18日からだそうです。
豊平区の社屋の様子


時計台と


左端は時計台、ビル1つを挟んで、HTB新社屋。
こんなに近くだったと、改めて確認出来ました。



鐘の音は変わらないと思いますが、
一応、記念に14時(2回)の鐘の音を録画しました。

観光者ではないものの、いつも見る風景なので、
リニューアルが楽しみです。



コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました