スポンサーリンク

クラーク会館



クラーク会館


北海道大学構内にある、クラーク会館です。
この中にある、クラーク食堂で、一度ランチを食べてみたく、ようやく出かけてまいりました。


像


館内には、クラークの像も、もちろんありました。
これで、合計3体。(大学構内 2体、羊ヶ丘展望台 1体) 他にもあるでしょうか?
食堂


勉学に勤しむ若人であふれる、あの中へ、いざ出陣。
流れショーケース


学生時代が蘇るような空気。お値段もやはりリーズナブル。
カレー


カツカレー M 357円  温泉卵 52円
来道当初、学生達に、カレーを推奨したというクラーク博士。
来日前から、ライスカレーは存在していたそうですが、
「日本に広めたのはクラーク博士だ」という説が出る程、カレーとクラーク博士は密接な関係があるようです。
カレーMなら、252円。(安い)
豚丼


豚角煮丼 M  430円
角煮がとろ~んとして、おいしかったです。
梅しそ


新メニュー 鶏ササミ竜田梅味丼 M 367円
ササミに梅肉を添え、シソでくるんで竜田揚げにされてました。
さっぱりとしたおいしさ。
木々


大きな木々に囲まれた景色の見える、テラスでいただきました。(木々の向こうは一般道)
北大キャンパスの雰囲気に浸りながらいただくのは、なかなか乙なもの。
また勉強しなくちゃという気持ちにもなります。
工事


実は、15日(月)より、クラーク会館耐震補強工事のため、食堂は11月末までお休みとなります。
(期間は予定)
中央エンレイソウ


構内には、ほぼ同じメニューがある「中央食堂」、学食よりはちょっと高めの「エンレイソウ」がありますので、そこでも、いただくことができます。
静止    
      北大キャンパスでは
      四季を感じたり
      青春時代がよみがえります。


素敵な教授とランチを・・・
妄想、暴走中。

コメント

  1. まどんなダンゴ より:

    安くて美味しい学生の味方クラーク会館。かなり古いので耐震工事が行われると知って安心しました。
    我が家の隣に北大の名誉教授である理学博士の先生がいらっしゃってよく利用されていました。昭和天皇が来道されるといつもご一緒に野山へお供されておましたが、息子を可愛がってくれた温厚な博士を思い出しています。

  2. ちゃっきぃ より:

    「学食」の響きが懐かしい
    ささみ竜田丼おいしそうですねー(^¬^)
    あっしの学校の学食では
    “ミモザサラダ”“カレーライス”などなどに
    お世話になりました また食べたいな~

  3. るりるり より:

    穴場ですょね
    大学の学食・・・。安い、旨い、早い・・・。まるで
    どこかのお店みたいですが。近所にあるなら、毎日いくかな
    ??
    学食は外部者もOK!!なんですょね!!
    そごうで働いていた時、どー見ても社員じゃない人が『社員
    食堂』でご飯食べてました。店の外部に3箇所くらいあり、基本的には『バッチ』のある人しか駄目だったんですが・・・。
    あれは、スリル満点ぽいですね・・・。

  4. てつこ より:

    これらの学食は、三人分・・・
    MAYUさん・・・まさか・・・(爆)
    10年位前、ここの学食で頂いたことあります。
    北大生が、かなり羨ましかったです。

  5. 北二十四条 より:

    北大の学食って、一般の人もOKなんですか。
    北大前通りを数えられない位使っていたのに、
    そんな美味しい情報を知らなかったなんて・・・ショック。
    おやっ・・・ガリレオ先生?久々に月9見ました。

  6. ouma より:

    カツカレー安い
    通いたいですね 偽学生になろうかな

  7. わさび より:

    いやーん、アタクシもステキな教授と
    ランチしてみたーい♪
    妄想妄想♪
    それにしても安くて美味しそうですね。
    カツカレーか・・・そそられるわぁ。
    甥っ子を北大に入れるか!
    (って、入れないだろーなー・・・ちっ)

  8. tomo より:

    学食の空気って、なんか分かります
    学生時代を思い出しますよね!
    たまには、大学に遊びに行くのも
    新鮮でいいかもしれません
    カレー、すごく安くてびっくりです
    でも、学食ってこんなもん?

  9. ake より:

    学食・・・魅力的ですね。
    そういうものに、お目にかかっていない道のりを歩んできたので、\(◎o◎)/!です。
    社食はありますけど…とても、とても(T^T)
    凄い値段ですが、おいしいんですね~
    普通の人が食べれるのなら、一度冒険しに行ってみたいです。
    大学生の気分になって^^

  10. MAYU より:

    まどんなダンゴさん
    そんな思い出がおありでしたか。
    耐震工事も完了されれば、またしばらくは安心ですね。
    学生たちの思い出がつまった、食堂ですね。

  11. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    本日のランチを頼む事が多かったかな?
    安いのは、やっぱり助かります。
    そこで繰り広げられる、あんなこと、そんなこと・・(笑)

  12. MAYU より:

    るりるりさん
    社員食堂で?それは凄い。
    あんまりドキドキコースだと、
    食べた気がしないような気がします。(笑)

  13. MAYU より:

    てつこさん
    一人で完食!と言いたいところですが、
    さすがに、無理ですね・・
    ギャル曽根ちゃん同行なら、全食の写真が撮れるけど、
    お金がね・・

  14. MAYU より:

    北二十四条さん
    私も最初は、ダメかと思っていましたが、
    大丈夫だと教えていただきました。
    エンレイソウの方なら、たくさんいらっしゃると思います。
    ガリレオ先生です。気づいていただき、うれしいです。
    私も、珍しく初回から見ました。
    1話完結は、助かります。

  15. MAYU より:

    oumaさん
    偽学生にならなくても、どうぞそのままで。
    老若男女、国籍問わず、たくさんいらっしゃいます。

  16. MAYU より:

    わさびさん
    甥子さんだって、可能性は充分ですよ。
    まだしばらく先のこと、これから、みっちり仕込んで・・
    北大生のおばを狙って下さい。

  17. MAYU より:

    tomoさん
    学食って、こんなものですね。
    1品400円代となると、結構高いほうかも。
    まあ、昔とは、時代も違いますが・・
    学校によっても、カラーがあるので、面白いですね。

  18. MAYU より:

    akeさん
    なんだか、お邪魔している感もあるので、
    少し、緊張してしまいますが、観光のひとつとして、いただきました。
    社員食堂も、一度、ドラマに出て来るような、すんごい所を見たことがありますが(夫の会社)
    食べてくればよかったと、今でも後悔しております。

  19. N43 より:

    “北大生のおば”の話があがってますが、
    お子さんがまだ小さければこういう楽しみ方もあります。
    北大教育学部に「子ども発達臨床研究センター」というところがあります。
    ちょっと厳めしい名前ですが、通称は“北大幼児園”。
    もうだいぶ前の話になりますが、2年間息子と通ってました。
    存在自体があまり知られてないようですが、
    内容は一般の幼稚園のミニ版のようなかんじで、
    一般の健常児が通ってました。
    特に難しい試験があるわけでもなく、一ヶ月の保育料は、
    当時、公立の幼稚園の保育料が5,000円代後半だった時代に
    北大幼児園はなんと3,000円(^O^)v
    仲間の親子や先生方と北大構内の四季を楽しんだり
    それこそ中央食堂はじめ安くてオイシイ学食にもよく通ったものです。
    城谷先生、元気かな? 長々と失礼しました。
    http://www.hokudai.ac.jp/educat/infants/infants.html

  20. MAYU より:

    N43さん
    北大幼稚園があったのですね。
    子供が小さく、近所なら、通ってみたいところです。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました