スポンサーリンク

あきあじ棒鮨



あきあじ棒鮨 


石狩鮨に続き、新千歳空港でいただく空弁の第2弾は、あきあじ棒鮨。
こちらも、佐藤水産の商品。
2006年度、第14回北海道加工食品フェア(地域加工食品コンクール)で、
最優秀賞(北海道知事賞)に輝いたものです。
1個 980円。


中身


北海道産のカラ松材の間伐材を使った、容器と箸。
中には、あきあじ棒鮨と、石狩味と、漬け物、とろりとした醤油ダレが入っています。
鮨


驚くのは、このあきあじの分厚さ!
あきあじとは、鮭のこと。
骨と皮を取り除いて、強火で表面を炙り、醤油ダレでつけ込んであります。
北海道米ほしのゆめ100%の酢飯の中には、いくら。
あきあじと酢飯の間には、海苔。
ひとくち頬張ると、鮭の旨味と、いくらがはかなげにプチプチはじけ、
鮭親子に、まんまとヤラレます。
納得の、最優秀賞!
かなり、ボリュームもあります。
石狩漬け


とどめをさされるのはこちら! 石狩味!
こちらも、秋鮭の骨や皮を取り除いて、刺身状にし、いくらと共に糀に一ヶ月以上漬けられたもの。
初めてこれを食べた時の、あの感動を思い出します。
これが、試食程度添えられている・・・(うまいなあ(^^))
大根の味噌漬けも、添えられていました。
石狩鮨←こちらは、前回食べた、石狩鮨。
 写真をクリックすると、記事にリンクしています。

コメント

  1. アフリカ人 より:

    おっ~~と!!
    これはぜひぜひ食べたい一品です!
    実はアフリカを離れることになりまして
    帰国してまず一番に何を食べようかと考え中の今日この頃。
    このお弁当に決まりかも!

  2. 鮭にこだわる佐藤水産、渾身の逸品ですネ
    こんな美味しい空弁があったのかと、
    私も初めて頂いたときの感動は忘れられません!
    味もボリュームも、付け合せも凄いですよね

  3. MAYU より:

    アフリカ人さん
    お戻りですか。お疲れさまです。
    これ、おすすめですよ~
    日本!という感じです。(^^)

  4. MAYU より:

    181やくもさん
    これこそ、空港の売場にあってほしいお弁当・・という感じですね。
    ザ・北海道!です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました