スポンサーリンク

札幌ラーメン 縁や(えにしや)



店


札幌情報も、どんどん滞ってしまうばかりなので、札幌と函館、時々道東と行ったり来たりで
更新することにいたします。
今日のお店は、ご近所にあるラーメン屋さん「縁(えにし)や」です。
店内以前から行こうと思っていましたが、
準備中だったりと、タイミングが合わず、
ようやく入店する事が出来ました。
JR線の高架下にあるお店です。
店内は、明るくポップ、ちょっとレトロ感もあります。


ポスターケンゴジラ


なんだかユニークなお店のポスター、懐かしのポスターなどが貼ってあります。
テレビラジオプレイヤー


そして時代を感じる、テレビ、ラジオ、レコードプレイヤーも、デイスプレイ。
こちらのオーダー方法は、最初に販売機でチケットを購入する方法。
迷ったら、お店のイチオシ、「海老そば味噌」を注文されるといいです。
ラーメン


海老そば(味噌) 730 円
最初このスープを見た時は、正直、驚きましたが(脂ギトギト?なんて思って)
ひとくちこのスープを口にした途端、考えていたものとは全く違い、感動。
オレンジ色は、海老の色で、味噌とベストマッチ。
麺とよくからんで、とってもおいしいです。
普段、そんなにスープを飲まない私なのですが、うっかり飲み干しそうになりました。
写真を見ているだけで、思い出して、また食べに行きたくなります。
そうよ、北海道にいるなら、もっといろいろラーメンを食べなきゃ。
何してるの自分!なんて思ってしまった。
(でも、やっぱり他のメニューに流れるんですが・・(笑))
ネギチャーシュー


ネギチャーシュー丼(ミニ) 170円
サイドメニューにいただいた、ネギチャーシュー丼も、海老そばのおいしさに押されつつも、
味の変化を楽しませていただきました。
お店で流れていた、BGMにもこだわりが。
 野口五郎  「私鉄沿線」
 中村雅俊  「俺たちの旅」
 しまざき由理「Gメン’75~面影~」(エンディングテーマ)
懐かし過ぎて、お店を出られなくなる~(笑)
店内は、小さなお子さんへの配慮も、いろいろされてありました。
札幌ラーメン 縁や
札幌市西区二十四軒3条1丁目42-1
TEL 011-614-7439
営業 11:00~15:00 18:00~20:00
定休 水曜
JR琴似駅から桑園方面に徒歩5分くらい(高架下)
ラーメン  ユニークでおいしいラーメン屋さんに・・

コメント

  1. ましゃ より:

    はじめまして!
    ひょんなことからこちらのブログに辿り着きました。
    読ませて頂いてビックリ。
    我が家のご近所さんのようですね♪
    もちろんこの縁やさんも経験済みですよ~
    これからちょくちょく覗かせてもらいますね!!

  2. さや より:

    どこにも似てないラーメン。
    なんだか好奇心をそそられますね~。
    海老色のスープ私ものんでみたいです。

  3. てつこ より:

    以前、琴似にあったお店かなぁ・・・
    夫と、食べにいこうか~。という時には
    すでにお店がなかったので・・
    今度行きます!!
    でも、MAYUさんと同じく、BGMが
    気になって仕方ないでしょうね~
    70年代の沢田研二が大好きなんですよ。
    いまだにLP(爆)持ってまーす。

  4. るりるり より:

    改札口で君の事、夢の坂道は 木の葉もようの石畳、ああ 一度だけ 恋して燃えた ♪かな??
    えび、蟹の色は抗酸化効果があるといわれて、
    (KOSEのアスタリューションという美容液に!なっています。)だから、スープは飲み干して正解!!
    懐かしく、美しくなれるなんて、サイコーですね!
    ハードボイルド、ラーメン75なのですね。

  5. まい より:

    縁や、美味しいですよね!
    何年か前に池袋店が出来たのですが、出来た当時はものすごい並んでました。
    私、海老ミソや蟹ミソに目がなくって・・・
    久しぶりに行こうかな!

  6. ルイママ より:

    我が家からも近い~
    でも札幌にきて4ヶ月
    まだラーメンを一度も食べてません(^^;)って言うのも旦那はラーメン屋が好きじゃないんです…独りで食べ歩くしかないかなぁ・゚・(>_<)・゚・

  7. tomi より:

    行った事ありますよ!
    ここの「海老そば」は絶品ですよね~。
    この近辺を通ると、食べたいなぁ~っていつも思います。
    7月の3連休は札幌へ(^-^)/
    あ~!優先順位はどれにしよう♪

  8. ふたば より:

    後半の展開があまりにも面白くて
    危うく海老のスープを忘れてしまいそうでした。
    見た目と違って飲みやすいのですね。
    ついおなじみの店にいってしまいがちですが
    たまに冒険もしてみるものですね。

  9. とうふ より:

    ここの前、通勤で毎日車で通っているんです。
    おもしろそーなお店だなーって見てました。
    食べてみたいし、
    BGMだけでも聞きたいです。
    28・29でまた道庁の本丁の売店で販売します!
    今度は是非、お立ち寄り下さいね。

  10. ake より:

    近くて遠い^^;お店でした。
    一度は食べてみたいと思いつつ、タイミングを逃してましたね。
    次回はぜひ^^
    味噌味大好きなので、とても楽しみです。
    そして、BGMも忘れずにチェックですね。
    “こいけさ~ん、こいけさ~ん すきすきぃ♪”
    ちょっと、歌ってみました(爆)

  11. えび色のラーメン食べてみたいです。
    札幌ラーメンなんですね。
    MAYUさん~Gメン75~の時代なんですか?
    実は、私も良く見ていました。

  12. トニー より:

    このお店、一瞬、ギョッと面食らう雰囲気ですが、
    記事を読ませていただくうち、
    わたしも、はまりそーでした。
    ポップな内装も、意外に、いーかも。
    えびは、いーダシ、出ますものねぇ。
    食べてみたいです。
    それと、BGM!!
    実は、わたくし、「俺たちの旅」のドラマ、
    全話録画して、永久保存版にしております!
    大好きなんですねぇ~
    行ってみたいです☆

  13. ボコ より:

    「縁や」は中々のレベルだと思います。
    一度移転してこの場所になったんですよ~。
    前はカウンターの後ろが厨房だったので
    エビの頭をオーブンで焼く香ばしい香りが
    お店中に広がっていました。
    前のお店は至って普通~。の内装だったので
    移転後に行ってビックリしましたよ(笑)
    いったい何があったんでしょうかね???
    ここは、カレー漬け麺も結構美味しいそうです。
    いつも香りにやられて、結局エビ味噌に
    してしまうので、まだ食べた事ありません。。。

  14. ちゃっきぃ より:

    えび!かに!・・・・・
    アレルギーのヒト食べれなぁ~い♪(*´○`)o¶~~♪
    いやちょっとあっしも歌ってみました(笑)
    えびそばおいしそう(゜-、゜)

  15. hisami より:

    うわぁ~!美味しそう♪
    店内も懐かしい感じで
    ゆったり寛げそうなお店ですね(^^)

  16. かお より:

    海老そばは開運ラーメンらしいスよ。
    食べて運がよくなるかはさておき、スタッフの対応が
    すごく感じよく、なんか福を分けてもらうみたいで
    いい気分で食事できた記憶がありまする。
    ウチの家族は一時期、ラーメン紀行をしていたことが
    ありました。あるラーメンやで衝撃を受け中断。
    いまは家族3人、盛りのよいそばやで「勝った」「負けた」
    「リベンジだ」と。ついつい食べすぎる夫が気がかり(笑)

  17. MAYU より:

    ましゃさん
    ご近所さんですか。
    どうぞよろしくお願いします。
    縁やラーメンは、初めてでしたが、とても美味しかったです。
    さやさん
    チャンスがあれば、是非どうぞ。
    時々イベント会場でみたりもします。
    てつこさん
    琴似だったかどうかは、わかりません。m(_ _)m
    LPは何枚かまだありますよ。
    沢田研二さんのは持ってませんが・・
    るりるりさん
    初めて食べる海老そば。
    なかなかいいだしが出ていて、とても美味しかったです。
    いろんなバリエーションを楽しめていいですよね。
    まいさん
    池袋にもあるんですよね。
    OPEN時はやっぱり混雑するでしょうね。
    ルイママさん
    ご主人がお好きでないなら、なかなか食べる機会もないでしょうね。
    また、何かの折りにでも・・

  18. MAYU より:

    tomiさん
    3連休ですか。
    またまた忙しい3日間になりますね。
    どんなお店をまわるのかなあ?
    ふたばさん
    まだ、お馴染みのラーメン屋さんってないのです。
    というより、あまり、ラーメンを食べ歩いてないのです。
    また別なお店にも、行ってみたいです。
    とうふさん
    そうですか。
    行けたら、顔を出しますね。
    評判が良さそうで何よりですね。
    akeさん
    旅行で北海道に来た時の方が、ラーメンを食べていたような気がします。
    駅前にある、有名店ばかりですが・・
    サザエさん生活さん
    Gメン、よく見てましたよ。
    赤いシリーズも大好きでした。
    トニーさん
    そうですが!!
    何を隠そう、私、中村雅俊さまの大ファンでした。
    あの頃のドラマは、釘づけでした。

  19. MAYU より:

    ボコ さん
    カレーつけ麺ですか・・実にそそられる名前。
    でも、あの美味しさを知ったあとだと、
    変える勇気もなかなか出ないかもしれません。
    ちゃっきぃさん
    そうですね。
    アレルギーの方には、残念ながら、無理ですね。
    hisamiさん
    ゆったり座れ、細かな配慮もいろいろあって、
    なかなかいいお店でした。
    かおさん
    おお~、書いてありました、開運と!
    その、あるラーメン屋さんの方が気になりますね。
    私も、その昔、凄いラーメン屋さんにあたった事があります。
    未だにトラウマとなり、その名前のラーメン屋さんには、
    入れないと思います。(^▽^;)

  20. ちゃっきぃ より:

    「エビカニクス」MAYUさんも
    ご存知でしたか?!| |д・)

  21. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    ごめんなさ~い(^▽^;)
    知らなかった!
    今、ちょっと調べて少しだけ聞いてみた・・
    こんなのあったんだ・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました