スポンサーリンク

あんと

店メニュー


ご紹介が遅れてしまいましたが、先月末に出かけました、「あんと」というお店。
8月29日に、「のりゆきのトークDE北海道」(朝の情報番組)でも紹介されたとの事。
北1条通りから、南に数メートルの所にあるのに、間違って北側を探してしまい、
かなり迷っていました。
「あんと」とは、「おばさん」という意味。
親戚のおうちに遊びに行く感じで、食べに来て欲しいという思いがこめられているそうです。
「山と海の宝物で手料理」がコンセプトとのこと。
店頭に出ているメニューにも大きく出ている、「和のご膳」(1155円)をオーダー。
和の御膳


写真を見ていると、思い出して、また食べに出かけたくなります。
食べると体にしみ込んでいくというか、体にいい~という感覚を実感します。
少しずつ、たくさんの種類をいただけるのも、魅力のひとつ。
きっと常連さんも多い事だと思います。
紙なべコロッケ


      紙鍋                   卯の華コロッケ
冬瓜(9月)、豆乳で練った芋団子、大葉豆腐  コロッケは、ピーナツバターを隠し味にした
いろいろ野菜                 しょうゆダレでいただきます
シュウマイ豆


      シュウマイ                  豆小鉢
シュウマイの中には、ゆり根が入っていました      大豆、ひじき、野菜
豆腐デザート


       豆腐小鉢               デザート(寒天 甘さかなりひかえめ) 
ご飯もずく


      発芽玄米入りご飯               もずくの汁物
テーブルは4脚ほどで、アットホームな感じ。
ゆっくりお昼をいただく事が出来ました。
入り口付近の冷蔵庫内には、お料理に出て来た、芋団子やシュウマイなどがパックされ、
販売もされています。
お家で、家族にも同じものを提供出来ますね。
山と海の宝物で手料理  あんと
札幌市中央区北1条西20 1-31
    フロンティア北1条1F
TEL/FAX 011-631-5033
営業  10:30~19:00
ランチ 11:30~
定休日 月曜日
おいしい発見円山界隈探検は、果てしなく続く・・

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    おはようございます
    TV見れなくて、知りませんでした。
    魅力的なランチですね。
    ちょこちょこといろいろ食べたい!
    そんな願いを引き受けた、温かそうなご膳です。
    未知の場所がありすぎです。
    あっちも、こっちも…と、いけていないところがありすぎですよ~
    いつも聞こうと思って忘れちゃいましたが、小雀ちゃんどうしました?

  2. mako より:

    お~、この辺りは、昨年まで、道銀鳥居前支店に行く為に、よく、歩いていたところではないですか。
    自宅では、絶対に、これだけの惣菜は作れないですね。(って私だけ?)どれもこれも、美味しそう。お漬物は、桜漬けと何?気になるぅ~。
    あの界隈は、隠れ家的なお店が、沢山隠れていますね。(当たり前か)
    円山界隈について書かれた「円山散歩道」という小冊子が好きだったんですが、久しぶりに読みたいなあ。
    (道銀で入手してました)

  3. パール より:

    なんだか、とても雰囲気のいいお店ですね♪
    少しずつ、色んなものが食べられるって、女性にとってはうれしい~(≧∀≦)
    家の近所にも、こうゆうお店が増えるといいなぁ。

  4. みわひめこ より:

    品数が多く、バランスが取れているように見えますね。
    なかなか自分でこれだけ用意するのは大変ですからね。
    秋の札幌、今はとてもよい季節ですよね。
    あ~、行きたくなってきました~。
    でも、毎週末、予定があって行けないんですよねえ(涙)

  5. セルラー より:

    あんとに行かれましたか。何度かテレビで紹介されています。チョット迷うかもですね。家のご近所さんなので何度か行ってます。そうなんですお惣菜も売ってるのですよ!
    食べた後、体によさそうって思いますね。

  6. 碧海 より:

    こんにちは。
    とても盛りだくさんの御膳ですね。美味しそうだし、身体によさそう。百合根の焼売が気になりました。
    のんびりランチいいですね~。
    さて、明日は日ハムのリーグ優勝セールですよ(^O^)

  7. tomi より:

    体に優しそうなおかずが少しずつっていうのが良いですね!
    懐石やお茶の席などの食事に行くといつも「素敵だな~」と感心します。
    我が家は大皿にのせて「ほら!お食べ~!!」って感じ。
    きっと私の性格『おおざっぱ』がそのままです(笑)
    料理の味だけでなく目でも味わえるようにしなくちゃだめですね(汗)

  8. 品数が多くて、魅力的
    コロッケやシューマイも、ちょっとした隠し味がとっても美味しそうです。
    『山と海の宝物で手料理』というネーミングが、これらのお料理とマッチしていて、素敵なお店ですね^^

  9. わさび より:

    体の中から綺麗になりそう!
    そして、美味しそうですね。
    ああ、どれからお箸をつけて良いのか
    迷っちゃう~♪

  10. MAYU より:

    akeさん
    私も、実際にはテレビは見ていません。HPで確認しました。
    のりゆきさんの時間は、ほとんど、テレビはOFFってるんで・・(^▽^;)
    私も、行けない所ばかりですよ。
    akeさんの場合、今は特に制約があるので、厳しいですね。
    もうちょっとですね。
    スズメちゃんは、おかげさまで、旅立っていきました。(涙)

  11. MAYU より:

    makoさん
    お漬け物、写真を確認しても、よくわかりません。
    自分もそんなに、意識しないで、食べてしまいました。
    すいません。
    円山散歩道・・新聞とともに入ってくるのは、違う物かな?
    タイトルを確認していないのでわかりません。
    今度、道銀に行って確認してきます。

  12. MAYU より:

    パールさん
    気取らなくて、体に良くて、お値段リーズナブル・・・
    そんなお店が近くにあると、いいですよね。

  13. MAYU より:

    みわひめこさん
    常にお忙しい、みわひめこさん。
    静かに、地元で週末を過ごされることも、少ないのでは?
    日本列島の四季を、常にリアルタイムで感じられる・・
    実に羨ましいです。

  14. MAYU より:

    セルラーさん
    もう何度も紹介されてますか・・やっぱり・・
    さすが、円山にお詳しいセルラーさんですね。
    私も、また食べたいな~と思えるお店でした。
    勉強にもなります。

  15. MAYU より:

    碧海さん
    本当に、優勝セールになりましたね!
    これから、しばらく賑わう札幌ですね。

  16. MAYU より:

    tomiさん
    やはり、お店だもの、美しさも勝負ですよね。
    でも、家庭は家庭の良さだから、大皿料理、素敵じゃないですか。
    私はある意味あこがれます。
    我が家ではあまり登場させないのです。(私はそうしたい)
    厳しい争奪戦があるため、個別で分けて欲しいと、子供から依頼をうけ、
    そうめんですら、個別にわけます。(^▽^;)
    なので、毎回洗い物が大変ですよ。

  17. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    教えてもらわなければ、気づかないところにありました。
    いろいろ行って、おいしい所は、情報としておさえておきたいですね。
    私はまだまだ、軒数がたりませんが・・

  18. MAYU より:

    わさびさん
    いいものは、本当に体にしみ込んでいく~という感じになります。
    私もこれくらい作ってみたいものです。

  19. かお より:

    円山散歩道!!そういえば最近みかけませんね。
    秘かに楽しみにしていた一人です。私は円山の北洋銀行で
    手にいれてました。B5サイズよりちょっと小さめの
    冊子で、編集長さんの手作りっぽさが伝わる感じの
    温かさがありました。もしかしてもうないのかな?
    編集後記に時折、「もう終わりにしようかなー」みたいな
    ことが載ってて、たぶん自ら企画取材編集、ちょっと
    大変?みたいな。もし発見したら教えてくださいね。
    円山探検隊!円山探検隊!(あるある探検隊のリズムで)

  20. MAYU より:

    かおさん
    そうですか、それはちょっとチェックしてみたいですね。
    私も一応、気にして見てみます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました