スポンサーリンク

定山渓ツアー!

元旦にいきなり母親から電話。
7、8日とそっちに行くから・・と。
へっ?そんな急に何でまた?と思いましたが、運良く格安チケットが取れたからだそうです。
我が家も、それぞれに多忙なものですから、夜に大通りで集合することにして、私一人で定山渓ツアーにご招待してきました。
札幌駅日帰り温泉パック


宮の森の家を出る時は快晴だったのに、札幌駅に出てきてビックリ!猛吹雪なのです。JRタワーを写そうにも、真っ白で何も写りません。
バスターミナルで「日帰り温泉パック券」を購入。普通に買えば、片道750円、日帰り温泉料金も1000円前後するのに、往復+入浴で1700円と、とてもお得です。入れる温泉の一覧表を一緒にもらって、バスに乗り込みます。


雪たん飴定山渓晴れ


円山公園駅のKIOSKで探していた飴、雪たん飴を購入しておいたので、非常食は万全。お昼を定山渓で食べるつもりで、12:30発のバスに乗りました。
猛吹雪のため、時間が大幅に遅れ、2時間かかってしまいました。(飴があって助かったあ)
定山渓に着いてみれば、快晴でございます。本当に変わりやすい天気です。


定山渓ホテルホテル前


湯の町駅で降りて、お風呂は定山渓ホテルにしました。
ホテル前には、定山渓の開祖、美泉定山の像が立っています。
幌加内そばとりあえずおなかぺこぺこだったので、おそばを注文。(630円)
幌加内そば粉を使った手打ちで、とてもおいしかったです。本当は第一ホテルのそばを食べたかったのですが、雪上での行動が慣れない人を連れ回すのは、忍びないので、極力行動は小さく!です。
定山渓にはおいしいおそば屋さんもありますよ。
その後、温泉に入りました。
温泉は、とても軟らかくていいお湯でした。いろんなお風呂があって、入りまくりました。
もちろん露天風呂も・・大きなツララや、雪景色を見ながら入る温泉、極上の幸せ感!


二見公園カッパ大王


ホテルから出て、帰りのバスまでの時間、少し観光。
二見公園、カッパ大王。定山渓と言えば、カッパだそうです。
豊平川スズカケ


ああ、温泉街の雪景色って、それだけで素敵・・・
この木はスズカケの木かなあ?この実の上に雪が積もっている姿、それ見ただけで幸せな気分になれる私。
道路の下にはパイプ通して、そこにお湯を通せば、ロードヒーティング。
うまく出来てます。雪の草津温泉行った時にも、そう教えてもらいました。
大通り1大通り2


定山渓からのバスは、順調に時間通りすすきのまで帰って来ました。(すすきのからは渋滞)
大通りのイルミネーションも素敵です。
それにしても、凄い雪です。冬の北海道が初めての人に、いきなりこれじゃ気の毒でした。
松尾ジンギスカンメニュー


大通りで家族と合流し、夕飯は「松尾ジンギスカン」へ行きました。
旅行で来た時に、サッポロビール園の雰囲気に驚いて、友達にも勧めましたが、
今はここを勧めています。
ラム肉お土産


ジンギスカン鍋のふちに、まず野菜をたっぷり乗せて、そのあと全体に、肉と野菜を乗せ、焦がさないように、少し煮るような感じで焼いていきます。
全く嫌な臭さはなく、しかも軽い!どんどん入っていきますよ!胃もたれもなし!
ラムもマトンも、特上も上も全部食べました。もう、どれがどれだかわからなかったな。
かわいいお子ちゃまに、カッパ焼きをお土産に、楽しい日帰り定山渓ツアーは幕を閉じました。
定山渓ホテル
札幌市南区定山渓温泉西4丁目 
 電話:011-598-2111
 http://www.johzankei.co.jp/
松尾ジンギスカン すすきの店
札幌市中央区南4条西5丁目 シャンゼリゼビル1F
 電話:011-511-0043
 17:00~24:00 火曜休

コメント

  1. 花子 より:

    「雪たん飴」ゲットしたんですね!
    100円で暇つぶしが出来たんですもの、安い安い!
    今度は「ラッキョ飴」に挑戦してみてね。同じくキオスク100円コーナーにありますよ。
    これ、「甘納豆赤飯と雪たん飴」あるので暇なら見てください→http://green.ap.teacup.com/matchin/30.html
    定山渓はお湯が全体的に熱いですよね。私、以前章月に泊まったときに、湯船の湯が熱すぎてついに入れなかったことがある。一度、「ふる川」に泊まってみたいな~と・・・

  2. MAYU より:

    そうです、花子さんのブログ見て、この飴が食べたくなったの。
    だからずっと探してたの。
    じっくりなめて、とろとろあんこが出てくるのを楽しんでました。
    これで100円は安い。
    スーパー(ラッキー)で150円くらいで、違うメーカーのもあったけど、
    どうしても同じのが食べたくてスーパー回ったけど、なくって、
    やっぱり同じKIOSKにありました。
    これって、「ゆきたんあめ」?「せったんあめ」?
    定山渓ホテルのお湯は、大丈夫でした。
    40~42度とあったところでも平気でした。
    本当に42度あると、熱いと思う。銭湯でそれを経験した事あります。

  3. jagaminn より:

    定山渓の温泉はいいわよね~
    お湯の量は、豊富で、チョトぬるっとして好きです。
    市内からも近いし。これは、ポイント高い。
    豊平峡温泉も好きだな~ 紅葉の時期はおすすめです。
    気軽に行ける温泉が、近くにあってうらやましいです。
    川崎には、ないよ~ 
    川崎にいた時は、何処か行きましたか?
    おすすめあったら教えてください。
    我が家は、もっぱら瀬田温泉です。

  4. MAYU より:

    豊平峡も行ってみたいです。今度は秋がいいなあ。
    ほうへうきょうと読むのを最近知った私。
    ちょっと前まで、とよひらきょうだと思ってた(^_^;)
    瀬田温泉、いいじゃないですか~(行ったことないけど)
    あのバスに乗りました?
    しょっちゅう、自転車でそちらの方には行ってました。
    また、食べたいよお、キルフェボンのタルト、シュクレペールのバニーユ。羨ましいなあ・・近くて。
    川崎にいた頃は、伊豆によく行ったかな?
    あとは遠くに行きました。下呂、草津ほか、東北、北海道が多かったです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました