スポンサーリンク

函館のいか飯

会場

1月29日(金)~31日(日)まで、サッポロファクトリーのアトリウムで、
道内の特産品を集めた「サッポロ・マルシェ」が開催されています。
今回は、十勝と函館の特産品が集合。
最近よく耳にする「マルシェ」とは、フランス語で「市場」のこと。


マルシェ

函館の特産で、真っ先に思い浮かべるのは、やっぱり「イカ」でしょうか。
(駅弁の「いかめし」も有名ですが、函館市ではなく森町です)
いか飯
<brear=”all”>函館市漁業共同組合が作られている、イカ釣り漁師のいか飯をいただきました。
1個 500円。
2個竹楊枝
<brear=”all”>一箱に2個入り。便利な竹楊枝も入っています。
断面

イカは、火を通すと固くなりがちですが、
このいか飯のイカは、とっても柔らかい!
不思議なくらいに、くるんと繊維がほどける感じで、簡単に途中で噛み切れます。
甘辛くしっかりと味の染みた、もち米がふっくらと炊かれていて、抜群のおいしさ!
札幌にいながらして、函館の海を味わえたのでした。
サッポロファクトリーで開催される「地域マルシェ」は今後も予定されています。
2月26日(金)~28日(日)  留萌マルシェ
3月20日(土)~22日(月・振休) 伊達マルシェ
サッポロファクトリー
札幌市中央区北2条東4丁目
地下鉄東西線「バスセンター前」駅下車、8番出口から約200m。

コメント

  1. いか飯、シンプルな具材なのに、
    なんでこんなに美味しいんでしょうか
    本場函館産なら、なおのこと!
    外で頂く際に苦戦することが多いから、
    竹楊枝はなかなか良いアイデアですね!!

  2. takeski より:

    いか飯は物産展で森のいか飯は手に入りますが、函館とは珍しい。
    食べてみたいですね。
    あの大きなクリスマスツリーが有る所で開催だったのですね。

  3. MAYU より:

    181やくもさん
    マルシェとつくイベントが、
    しばらくあちこちで聞かれるかもしれませんね。
    雪まつりの「食」イベントも楽しみです。

  4. MAYU より:

    takeskiさん
    是非、一度お試し下さいませ。

  5. てつこ より:

    私は昨日行きました!
    夫のお付き合いで・・・。
    このいか飯も買ってきましたよ~
    試食を頂き、ビックリしました。
    本当にご飯もふっくらして美味しいですよね。
    でも・・・函館に住んでいた時は食べたことないかも(笑)

  6. MAYU より:

    てつこさん
    函館=イカは当たり前のような感じですが、
    改めて、納得のお味でした。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました