スポンサーリンク

釧路の蕎麦



店本


釧路に訪れた際、お蕎麦を食べに入ったお店がこちら。
創業が明治からという老舗、「竹老園東家総本店」です。
三代目継承者による、竹老園の歴史の本も出されていました。
中庭大仏


5月5日なので、まだ緑も少なめですが、池や銅像がある、立派な中庭でした。
そば3枚


いただいた蕎麦は3種類。
奥の濃い緑が 茶そば 800円/手前の黄色が 蘭切りそば 735円/右が ざるそば 675円
濃い緑の茶そばは、抹茶を使っていて、とってもいい香り。
蘭切りそばは、卵を使っていて、やさしい味。
通常、釧路の蕎麦は、クロレラが入っていて、蕎麦の色は緑が基本だそうです。(ざるそば)
どれも、細くカットされた腰のある蕎麦、本当においしかったです。
昭和29年8月16日。
昭和天皇陛下も、この蘭切りそばを召し上がり、大変美味しいと、おかわりを所望されたという
お話も、本の中に書いてありました。
竹老園東家総本店
釧路市柏木町3-19
TEL 0154-41-6291
営業 11:00~18:00
定休 火曜
そういえば、道東方面のそばには、クロレラが入って、緑色だったことに気づく・・
知床原料知床


スーパーなどで、手軽に買える、「知床ざるそば」
グリンめんクロレラ完成


上川郡清水町で製造されている、「グリンめん」
知床食べる   味よし・・
   歴史深し・・
  

コメント

  1. サブロー より:

    由緒正しいお蕎麦屋さんなんですね。
    美味しそうです。

  2. mako より:

    釧路でお蕎麦といえば、必ず、名前の挙がるところですね。
    ここで修行された方が、江別と北広にお店を出されたいたように記憶しています。

  3. 蕎麦大王 より:

    ここの店は歴史があるのですね。
    蕎麦は、掛値なしに美味しい。
    普通の蕎麦もいいが゜蕎麦寿司」を食べてもらいたかったですね。

  4. るりるり より:

    そば好きにゃたまんない
    茶ソバ、ざるソバ、蘭きりソバ。ソバにあったら
    行ってみたい。(笑点か??)
    クロレラ・・・謎めいています。
    以前、モロヘイヤ入り、ざる蕎麦を食べました。
    モロヘイヤの繊維感はなく、うっすら緑だったと。
    面食いでは無いけど、麺食いな私でやんす。
    (ちょうど、時間となりました・・・お昼です。)

  5. take より:

    美味しそうな御蕎麦屋さんですね♪
    1年中、お蕎麦が食べたい病になってます!
    とくに茶蕎麦が大好きで、瓦の上で焼くと
    絶品なんですよ♪
    P!

  6. chi-chan より:

    こんにちは
    懐かしい!『グリン麺』
    よく食べました~
    MAYUさんが北海道のものを紹介してくれるおかげで、
    こっちに無いといつも気づきます~
    そうなると、無性に食べたくなりますね。

  7. マリー より:

    歴史のあるお蕎麦屋さんなんですね。
    茶そば興味ありです。
    釧路に行ったときよってみよう♪
    桜がきれいです。
    ポチっと。

  8. さや より:

    麺が緑なのはクロレラが入っているからだったんですね!?
    きっとこしよし、口当たりよし、のおいしい蕎麦なんでしょうね。
    クロレラは栄養がたっぷりなので、カラダにもよさそうです。

  9. ake より:

    道東のたるところで食べたラーメンが緑でした。
    昆布が練りこんであると。
    それにしてもおいしそうなお蕎麦ですね。
    夏はこういうものが、ホント進みます。
    ひとつ驚いたことが。
    今の今まで「グリーンめん」だと思ってました。
    子供の頃、土曜の昼はこれが活躍してましたが、袋を見ることはなかったです。(できあがった状態でしか…)
    現在は、まったく食べてないんですよ。
    スーパーでも目にするけれど、よく見て無かったですね。

  10. とうふ より:

    ひゃ~・・・・・おいしそー!!
    やっぱり蕎麦はいいですよね~・・・・
    実は・・・・今度の土曜日から「蕎麦教室」に通うんです。
    すっごい楽しみなんです。
    そば屋さんになりたいです!!って夢かな~・・・・・
    恵庭の「えこりん村」の羊は知らないうちにすっごく増えていました・・・・ビックリです。

  11. 木こり より:

    東屋は釧路時代に良く行きました。
    座敷には上がりませんでしたが、老舗の割には
    気軽に入ることができる店で、おいしいですよね。
    私はそば寿司が好きです。

  12. hisami より:

    こちらは連日蒸し暑い日が続いてます・・・・
    こんな時にはスキッとお蕎麦食べたいですね♪
    わさびをツゥ~ンと効かせて
    ズズズズ~~~~とね(^^)
    私も美味しい蕎麦が食べたいわぁ~!

  13. yumi より:

    蕎麦大王さんと一緒で是非蕎麦寿司を
    食べて戴きたかったです。
    お友達の家が暖簾分けをして貰っていますが、
    やはり、本店の雰囲気の中で味わって戴きたい
    お店のひとつですね。

  14. MAYU より:

    サブローさん
    老舗のお店で、とてもおいしかったです。
    makoさん
    いろんなところで、ご活躍されていそうですね。
    味わえる私達は、幸せですね。
    蕎麦大王さん
    次回、釧路に訪れた際には、必ずいただきたいと思います。
    情報ありがとうございました。
    るりるりさん
    クロレラと言われても、特別な味がする訳でもなく・・
    体にいいのかなあ?位で・・(^▽^;)
    詳しくはわかりません。
    しかし、蕎麦は絶品でしたよ。
    釧路に行かれたら、是非思い出して欲しいです。
    takeさん
    茶蕎麦を瓦の上で焼く・・
    どんな感じ???
    期待を胸に、いつの日か、食べられることを祈ります。

  15. MAYU より:

    chi-chanさん
    いつもは、違うメーカーのを買ったりしますが、
    クロレラについて知ると、やはり探してみたくなり・・
    そしたら、スーパーに定番商品として並んでました。
    いつも、スーパー内は、同じ所しか見ない傾向があるので、
    たまには視点も変えないといけないですね。
    マリーさん
    こちらのお蕎麦は本当においしかったです。
    釧路に行かれた際には、是非。
    さやさん
    味よし、体によし、なら言う事なしですよね。
    また食べたいです。
    akeさん
    そうなの、ーがないのですよ。
    気をつけてみると、発見すること、結構あるものですよね。
    道内の蕎麦の常識も、いろいろありそうです。
    とうふさん
    ついに、通われますか!!
    これは、また熱が入りますね。
    また、新しい情報、期待してます。

  16. MAYU より:

    木こりさん
    やはり、すでに、ご存知。
    ああ、私も知っていれば、蕎麦寿司をいただいたのに・・
    次回はきっと。
    hisamiさん
    年中、蕎麦好きですが、(ざる)
    この時期は、特にたまりません。
    しかし、外食は、バリエーションを持たせますが・・(^▽^;)
    yumiさん
    皆さんのコメントを読ませていただいても、
    相当評判が高いですね。
    私も、次回は是非、蕎麦寿司も、いただきます。
    実のところ、蕎麦寿司なるもの、いただいた事がないのですよ・・(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました