スポンサーリンク

おやき



菊水円形歩道橋店


菊水円形歩道橋に出かけたのには、実は、もうひとつお目当てのところがありました。
歩道橋近くに、おいしく、そして珍しいおやきがあると聞き、これは是非いただかなければ!
静かな、住宅地にたたずむ、おやきの「平中」です。
1958年(昭和33年)に開店され、札幌の情報誌、テレビでもよく登場されるお店です。
5種


おやきの種類は5種類
あんこ


左から、あん、クリーム、チョコ  各70円
惜しみなく、たっぷりと中身が入ってます。
中でも餡は絶品!甘さも、柔らかさも、好みのあんこです。
今回は、お持ち帰りしてしまいましたが、本当はすぐ食べて欲しいとのこと。
皮がパリッとしているそうです。
でも、時間がたっても、とってもおいしかったです。(軽くレンジで温めました)
ハンバーグ


そして珍しいのがこちら  ハンバーグ、マヨチーズ  各100円
ハンバーグは、照り焼きソースもからんでいて、ハンバーガーを食べているような感じ。
小腹が空いた時に、いいですね。子供にはかなりうけました。
気になるのは、マヨチーズ・・・ちりばめてあるのはパセリかな?
マヨネーズとチーズが合わせてあるのですが、初めての味、不思議な味わいがあります。
これは、食べてみないと、分からないですね。(^▽^;)
注文してから、焼いてくれるので、少し時間がかかります。
店内には、テーブルと椅子があるので、その場でいただくと、最高だと思います。
私が注文して、待っている間も、次々とご近所の方が買いにいらしてました。
その時はなぜか、年配の男性ばかり・・
「あんこ10個ね」
「あん、チョコ、クリーム、1個ずつ」
地元の方には、普段のおやつになっているんですね。
そういえば、北海道で「おやき」と呼ばれる、このお菓子は、
愛知出身の私は子供の頃から、「大判焼き」と呼んでいました。
関東方面に行くと、「今川焼き」と呼ばれることがほとんどです。
信州で「おやき」と言えば、違うものをさします。
これも、地方色があって、面白いですね。
おやきの平中
札幌市白石区菊水7条2-1-2
TEL 011-821-2645
営業 10:00~18:00
日曜定休
オヤッキー


ポチおいしいおやき、また食べたいなあ。
こちらもよろしく
ポチッとな

コメント

  1. tim-tam-original より:

    あん、クリーム、チョコ・・・うん、うん。
    ・・・ハンバーグ?Σ(゚д゚;)
    ・・・マヨチーズ?Σ(゚д゚;)
    おやき歴30年(?)ですが、初耳!
    食べてみたいです!
    注文してから焼いてくれるという点も、いいですね♪

  2. hisami より:

    関西では「回転焼」と言います♪
    何処の地域だか忘れたけど「太鼓焼」と
    言う地域も有ります♪
    でも・・・ハンバーグにマヨチーズ!
    ビックリですねぇ~(^^)

  3. 北二十四条 より:

    オヤッキーズがかなりセンス良ですね。
    みんな表情・服なども変えているあたりも流石です。
    最後のハンバーグは、アン○ンマン風ですが・・・。
    恐らく、頭の部分は水分に弱いんでしょうね。

  4. mako より:

    部活帰りの高校生が利用していた記憶が・・・・・
    ドラ焼きで、餡の代わりにいろいろな具を入れたお店屋さんもできましたよね。こちらも、報告お待ちしていますぅ~。

  5. のえ より:

    こちらでもみやこ焼きというのがあります。
    中身たっぷりでなんと80円です。
    昨日岩盤の帰りに並んで買いました。
    ハンバーグは子供が喜びそうですね。
    わたしは、マヨネーズにひかれました。

  6. サブロー より:

    こんにちは。
    ブログランキングから来ました。
    おいしそうですね。

  7. みわひめこ より:

    懐かしい!!!!
    行きたくなっちゃったじゃありませんか!!!!!
    おいしいんだよなあ~
    地下鉄代ケチって大通から歩いてきたのに、ここで寄り道して節約にならなかったこと多数。
    忘れていたものを思い出させていただきありがとうございます。

  8. ゆさ より:

    道産子ながら、 「 おやき 」 という単語をすっかり忘れていまして、MAYU さん、思い出させてくれて感謝です。
    さて、前住地では 「 ござそーろー 」 が一般的で、初めて聞いた時は、ちんぷんかんぷんでした。
    御座候・・・、商品名&会社名なのに一部地域では恐るべし代名詞です。w

  9. ふたば より:

    あぁっ!見てしまった!
    ただいま仕事中。まだ昼ごはん前です。
    だめだ、明日買いに行こう!
    ボヤッキーがかなり好きです。

  10. 彩ちゃん より:

    ハンバーグにマヨチーズ・・。
    はぁ、おいしそうw
    今川焼きといえば高校生の時によく行っていたお店で、
    「シャウエッセンチーズ」というのがありましたw
    丸ごとウインナーとチーズが入ってマスw
    おいしかったなぁ。
    てか、かなり高カロリー系??笑

  11. 木こり より:

    ハンバーグにマヨチーズ(^^;
    某所のハムタイ(ハムサンドのたい焼)に似た雰囲気でしょうか。
    結構人気がありそうな気がします。

  12. おおおお・・・おいしそうですね。
    こんなに中身がびっちり入っていて70円とは、
    お安いと思います。
    こちらの方では、大判焼きと言われてます。
    近くにあれば絶対に並びたいお店ですね。

  13. パール より:

    ほー、なるほど。
    北海道では「おやき」と呼ぶんですね。
    アタシはもちろん、普通に「今川焼き」と呼んでおります。
    実は地元に、そこそこ美味しい今川焼きのお店があって、たまに仕事帰りに寄ったりします。
    アタシはクリームがお気に入り☆ そう、端のカリカリもたまらんとですよね(笑

  14. けいちん より:

    おやき、おいしそうですね。
    チョコレートの隣はチョコレートホイップかな?と思ったのですが
    まさかのハンバーグ!!
    このお店、知りませんでした。
    食べたくなってきました~。行ってこようかな?
    私の父もおやきが大好きで自分で買ってきます。
    「年配の男性ばかり・・・」に多いに頷いてしまいました。

  15. わさび より:

    そう!『おやき』と『大判焼き』との違いで
    主人ともめたことが!
    ハンバーグもあるのですね。
    こうなると、おやつじゃなくて
    食事として頂けますね♪

  16. ボコ より:

    あ~、おやき。久々に食べたいです!
    そうなんですよねぇ~。地方で呼び名が
    違うの知らなくて、物産展が来た時に
    信州のおやきが来てて、なんでオカズが入ってるの?
    と、ビックリした事があります。
    標準語だと今川焼きだったとは・・・。
    生まれも育ちも北海道。知らない事が沢山です。

  17. おー!
    このお店存在は知っていましたが、
    結構歴史あるお店なんですねー。
    それにしても、ハンバーグおやき・・・。
    今やファーストフード化しつつあるのだろうか・・・?

  18. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    この2つは、私も初めてでした。
    値段もお手頃だし、
    白石方面に出かけられた際には、是非どうぞ。
    hisamiさん
    回転焼き、太鼓焼き・・・
    他にもまだありそうですね。
    中身の種類も、いろいろありそうです。
    北二十四条さん
    ありがとうございます。
    水に濡れたら、元気がなくなりそうです。(笑)
    レンジ機能のある、お家があるとよさそうです。(^^)
    makoさん
    どら焼きもいろいろありますね。
    また、食べてみたいです。
    小豆餡も、店によって違いますよね。
    のえさん
    みやこ焼きですか。
    100円以下というのは、やはりうれしいですよね。
    全国のを、食べてみたいです。
    サブローさん
    はじめまして。
    はい、とてもおいしかったです。
    コメントありがとうございました。

  19. MAYU より:

    みわひめこさん
    そんな思い出が、おありでしたか。
    やはり、ずっと皆さんに親しまれているお店ですね。
    懐かしながら、是非またどうぞ!
    ゆささん
    御座候、丸井今井にあるそうじゃないですか!
    今度見てきます。回転焼きと呼ばれているのかな?
    それにしても、充実したHPで、驚きました。
    ふたばさん
    やはり、お忙しそうですね。
    お昼抜きで、この画像をみるのは、辛いところでしょうか。(^▽^;)
    休日には、どうぞ、ごゆっくり、おやきをお楽しみ下さい。
    彩ちゃんさん
    シャウエッセンチーズ!
    これもまた、個性がありますね。
    こうなったら、食事用に、いろいろ登場させてほしいもの。
    木こりさん
    ハムタイですか。
    初めて聞く食べ物です。
    どこかで会えたら、これも是非食べたいです。

  20. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    そちらは、大判焼きですか。
    私も、この名前の方が馴染み深いせいか、すっきりします。
    中身がいっぱいで、美味しかったです。
    パールさん
    お店によって、いちおしが違いますよね。
    これからは、ちょっと意識して、いろんな種類を探してみようと思います。
    型があれば、自分でも焼いてみたい。(笑)
    けいちんさん
    いろんな情報誌など、メディアにも登場しているようです。
    ハンバーグ、マヨチーズの珍しさと、
    伝統あるお店で有名のようです。
    わさびさん
    そうですね。
    軽食として、いいと思います。
    小腹が空いた時など、最適です。
    ボコさん
    呼び名に関しては、奥が深そうですね。
    それは、おやきに限らずそうかもしれません。
    全国の方と、お知り合いになれる、ブログならではのネタでしょうか。

  21. MAYU より:

    にこにこおいちゃんさん
    長い歴史があるようです。
    店内には、昭和時代の店頭の写真も飾られてました。
    お店の雰囲気もあったかです。

  22. とうふ より:

    う・・・・・おいしそ~・・・・・
    疲れた時に一番癒されるのがおいしー情報です!!
    ところで、家の近くにドラ焼きの新しいお店ができたのです。
    今度取材してきますね。
    マヨチーズが気になります・・・・・・

  23. MAYU より:

    とうふさん
    どら焼きも大好き!
    是非是非、教えて下さい。
    楽しみにしてます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました