スポンサーリンク

猫の日の風景印

北海道神宮前


今日は、平成22年2月22日。
2が5つ並ぶ日。同じ数字が5つ並ぶのは、11年ぶりだそうです。
マニアの間では、記念切符や、消印を求め、祭りとなる日です。
私も、その祭りに参加です!(笑)
郵便局では、「風景印(ふうけいいん)」と呼ばれる、
局名、年月日、近辺の名所などに因む図柄が描かれた印があり、
収集のためであっても、押印してもらえます。
(全局にあるとは、限らないそうです)


切手今日は猫の日。
「猫の切手」にこだわりたいところですが、
あいにくありません。
代わりに、ネコ型ロボットの切手にすることにしました。
数年前に購入したシートです。
ハガキはもちろん50円でいいのですが、
図柄にこだわっているので80円です。


郵便局


この風景印を押してもらえるところは、北海道神宮前郵便局。
位置


北海道神宮の鳥居の斜め向かいにあります。
神宮


郵便局から見える、神宮の森と鳥居・・・
大倉山ジャンプ競技場


大倉山ジャンプ競技場が図柄になっています。
風景印収集も、なかなかおもしろそうです。

コメント

  1. ネンネひつじ より:

    凄過ぎる~~
    2月2日を上回る 2並び更新に感激しました!こんなにこだわったんですね!
    そして、素晴らしいZOOリポートの数々、
    涙無しには見られませんでした。
    MAYUさんの涙もみえたような・・・・・

  2. 2並び祭り、私は鉄の部に参加でしたww
    風景印、小学校高学年の頃、
    地元の本局で全国の風景印を集められる
    台紙帳をもらって喜んでたのを思い出しました!
    図柄も時代と共に変わってるのかな?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました