スポンサーリンク

滝野すずらん丘陵公園



小屋


滝野すずらん丘陵公園は、札幌市内でも、一番南のはずれにある、とても広い国営公園。
支笏湖にも近く、火山活動などによって自然に出来た丘陵地です。
ダイナミックな、北海道らしい風景も楽しめるところ。
草木、花の手入れも行き届いて、北海道だけど、どこか外国をも思わせます。


展望


一枚目の写真に写っている小屋は、展望用。
小屋の中にはらせん状の階段があり、そこから望む風景はこんな感じ。
きれいに刈られた芝生、どこまでも続く小道。
かぼちゃ


大きなかぼちゃが実っています。
ラベンダー


見頃のコスモスの向こう側は、花が刈られた後のラベンダー畑。
その向こうは、色づき始めた山。
冬に稼働する、リフトも見えます。
コスモス


滝


もみじは、あかあかと、燃えるようです。
水辺


紅葉と水辺の風景は、お互いの美しさが際立ちます。
滝野すずらん丘陵公園は広いので、写真も分けてご紹介します。
滝野すずらん丘陵公園
札幌市南区滝野247番地
入園料 大人 400円
    小・中学生 80円
かぼちゃどこかにピーターも
眠っていそうな風景でした。

コメント

  1. miyu より:

    MAYUさん、ありがとうございます。
    コスモスから紅葉まで、すっかり堪能してしまいました^^
    空気の清々しさまで、伝わってきます。
    刈り込んだラベンダーの優しい色合いが、かわいいコスモスと鮮やかな紅葉を、見事に繋いでくれています。
    芝生に囲まれた小道を、のんびりと歩いてみたいなぁ~♪

  2. ましゃ より:

    滝野すずらん公園 行ってみたい公園の一つです。
    (でも入場料と駐車場を代取られるんですよね)
    紅葉がとってもキレイですね~
    市内でももうこんなに色付いていたとは!
    北海道の紅葉狩りはあっという間ですから、早く行かねば♪

  3. くま8 より:

    どの写真も凄く綺麗ですね~♪
    実は、私はまだ行ったことがありません。
    子供達は、2人とも小学校の宿泊研修で一泊し
    おきまりの、カレーを作って食べたそうです。
    のんびり歩きたいとこですね。

  4. みさき より:

    ここはみゆたんがまだバギーに乗っている時に行ったっきり
    ずーっと行ってませんでした。
    何だかとっても懐かしく思い、また行ってみたいと言う気になりました。
    紅葉も綺麗ですね~♪

  5. 木こり より:

    滝野すずらん公園は有料区域と無料区域があります。
    紅葉を楽しむのなら厚別(アシリベツ)の滝や鱒見の滝まで
    散策すれば無料ですね。但し駐車料金は必要ですが。

  6. MAYU より:

    miyuさん
    一日、の~んびり歩きたい所です。
    空気もいいし、軽い運動にもなります。
    子供さんたちには、楽しい遊具もあるようです。

  7. MAYU より:

    ましゃさん
    南区や定山渓方面は、さすがに少し早いですね。
    でも、例年よりかは少しだけ遅れているとか?
    これからが本番ですね。

  8. MAYU より:

    くま8さん
    そうなんですよね。
    子供たちの方が、学校行事であちこち
    出かけていたりしますね。
    私は、芸術の森に行った事がありません。

  9. MAYU より:

    みさき さん
    これから大きくなると、
    たくさんの遊具で遊べるようになるから、
    一層楽しいと思いますよ。
    季節の花がとてもきれいです。

  10. MAYU より:

    木こりさん
    そうですね。
    ありがとうございます。

  11. 北海道は、今が紅葉ですか??
    今時期の北海道旅行も良いですね。
    いつになっても、行けなんですけどね。
    まゆさんのブログで、よく熟知してから
    行きたいと思います。

  12. tomo より:

    紅葉とコスモス、綺麗ですね!!
    すごく大きいかぼちゃもなっているんですね
    行ったことがないので、
    今度ゆっくり行ってみようと思います

  13. MAYUさんこんばんは^^
    絵に描いた様な美しさですね。
    ウヒャ~大きなかぼちゃ・・・
    化け物ですね♪
    綺麗な紅葉で心が和みます。
    こちらはまだまだです。日本って南北に細長いので季節の移り変わりがそれぞれ違っていて、それが叉魅力かも知れませんね。
    ひとつ質問よろしいでしょうか?
    いつも素敵なバナーが毎日違うのがはって有りますが、毎日作っているんでしょうか?
    イラストも気になります^^
    企業秘密でなければよろしくお願いします。
    応援して帰ります。★ぽち★ 

  14. sunrise より:

    木はすっかり紅葉になってますね!
    紅葉と水辺の風景も、とても綺麗ですo(^-^)o

  15. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    紅葉は、始まっていますが、本番はこれからでしょうか。(札幌)
    ただ、旭川方面などの山々はかなりいい感じだと思います。
    今年は、全国的に、少し遅いそうですね。

  16. MAYU より:

    tomoさん
    機会がありましたら、ゆっくり一日かけて
    まわられるといいかもしれないですね。
    季節の花がきれいに咲いています。

  17. MAYU より:

    よっちゃんさん
    イラスト、バナー等、全てオリジナルです。
    毎日、せっせと手描きです。
    時間との戦いです。(笑)

  18. MAYU より:

    sunriseさん
    ここは、札幌でも、少し涼しい方面なので、
    紅葉も、少し早めにやってきます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました