スポンサーリンク

移りゆく大通駅



大通駅

札幌に住み始めてから10年。
大通駅も、随分変わってきました。
写真は、地下鉄大通駅コンコースです。(大通4丁目)


駅

雪まつりの開幕に合わせて完成された、5番口。

階段

階段の形状も大きく変わりましたね。

吹き抜け

すぐ下の地下の部分に、彫刻が展示されました。

彫刻

高さ290cmのその彫刻のタイトルは、「凹みスタディ―琴似川 北12条西20丁目ー」
現在は、暗渠化され地下を流れている琴似川の、地上部に見つけた凹みを辿り、その形がモチーフになっているそうです。
凹みの形を折りたたみ、出来た形が、この彫刻。
除幕式は、2月4日(水)に行われました。

大通り

しばらく続いた工事期間を経て、完成された大通駅コンコース。

2009年

以前、コンコース中央部には、PRブースが置かれていました。
ユキヒョウ物語 83 (2009年9月23日)

2010年1月

2009年~2010年には、円山動物園のPRブースも登場。

2010年

そのPRブースもいつしか無くなりました。
今日も暖か (2010年2月26日)

現在

現在は、柱にポスターがたくさん貼られています。
たった10年、されど10年。
随分変わったなあと感じます。

雪

札幌の今朝は、厚い雲に覆われた空。
9時現在の気温、1℃。
まだしばらく寒い日が続きます。
冬の交通手段としては、特に有難いと感じる地下鉄。
この先の10年も、また変わっていくでしょうね。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました