スポンサーリンク

北海道洞爺湖サミット展



大倉山


おはようございます。
昨日は冷たい雨の一日でしたが、今朝はきれいな青空が広がっています。
↑写真は、大倉山。
左上に見えるのは、大倉山ジャンプ台の一番上の展望台です。
ひと雨ごとに、気温が下がってくるのを感じ、目覚める度に、山の色が変わってきます。
10時現在の気温、14℃です。


赤レンガ


先週末(10月4,5日)は、赤レンガ庁舎前庭で、北海道洞爺湖サミット展が開かれていました。
テレビの映像でしかわからなかった現地の様子を、再現したり、パネルで展示したりしていました。
北のまるしぇ


各国のファーストレディたちも、体験されていた「北のまるしぇ」。
北海道の新鮮な野菜や果物を、展示販売することで、食の豊かさをアピール。
(実際に買い物も出来ます)
シェフが料理する、「サミットレストラン」には行列が出来ていました。
白バイ


サミット成功を陰で支えていた、警備、消防の紹介、試乗、体験コーナーもありました。
白バイには、股がって撮影もOK。
指揮官車


警備の指揮官車にも乗れました。ガラス部分には、網が張られ、厳重装備が伺えます。
フロントガラス部分も、上からスライドして、網が下りてくるようです。
クマ


北海道らしいマークでしょうか。ヒグマが恐い顔をして、睨みをきかせています。
水槽車


水槽車
消防車


はしご車
プロテクター


体に装着する、プロテクターも体験出来ました。
フル装


フル装備で、約10kg程あるそうです。
ヨサコイチャピ
北海道環境大使も、よちよちと歩き回っていました。
名前は、「ヨサコイチャピ」。
YOSAKOI ソーラン祭りのイメージキャラクターでもあります。
温暖化の進む南極から流氷に乗って、
北海道に流れ着いたという生い立ちのペンギン。


サミット時だけの盛り上がりでなく、継続して考えていく事が、大切なことですね。
銀杏並木


赤レンガ庁舎の正門前から東側にのびる、銀杏並木も、すでに葉が黄色くなってきたようです。
黄金色に染まる日も、もう間もなく。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    サミットのことが詳しく見れるというのは、いいことですね。
    テレビでは、そこまで見れなかったですからね。
    折角ですから、サミットの展示会みたいなものを都内でもやってくれると嬉しいですね。
    そうなったら、早速出かけると思いますが・・・

  2. わさび より:

    白バイにまたがれるなんて
    嬉しいですねぇ。
    プロテクターが10kg?!
    警備の方達、本当にお疲れ様でした。
    10kgかぁ・・・これ装着してウォーキングしたら
    良いダイエットになるかしら。
    いや、体を壊しそうですね(笑)

  3. 消防に警察、普段はまず間近に見られない
    特殊車両や装備って、どこか惹かれてしまいますね!
    そんな展示や公開があれば、真っ先に駆けつけそう(w
    ヨサコイチャピも、ゆるきゃらとしてブレイクできるかな

  4. エリー より:

    おはようございます。
    北のまるしえはサミットのときに、真狩で行われたイベントに行ってきましたが、はじめての野菜などがあって楽しかったですよ!
    今回のイベントでは、パトカーや装備が展示されていたなんて、やっぱり札幌ですねぇ~。
    秋は北からというように、大倉山もずい分色づいていますねぇ~!

  5. MAYU より:

    小梅さん
    一部の方達だけにも、紹介出来たことは、
    よかったのではないでしょうか。
    私も少しだけ、雰囲気は味わえました。

  6. MAYU より:

    わさびさん
    10kg太るのは、簡単そうだけど・・(笑)
    いきなり装着して、機敏に動くは大変そうですね。

  7. MAYU より:

    181やくもさん
    北海道に関するキャラも、一体、いくつくらい存在するのでしょう。
    探しきれませんね。

  8. MAYU より:

    エリーさん
    最近は、どんどん新野菜が登場していますね。
    いつも新しい発見があります。
    札幌の紅葉も、随分進んできました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました