スポンサーリンク

赤レンガ庁舎の彩り



正面


今年のこいのぼりが上がっているうちにと、昨日は、赤レンガ庁舎に行ってきました。
4月末では、まだ花も少ない状態でしたが、今はすっかり花盛りといった様子です。


チューリップ


花期が短いチューリップは、そろそろ終盤に近づいているよう。
八重桜


ここは、八重桜の方が多いので、他の場所とは、時期をずらして満開になります。
八重桜2


ビル街の中で楽しむ、お花見です。
ヤマツツジ


赤レンガ庁舎正面等、敷地内の所々にある、ヤマツツジが、きれいに咲いています。
パンジー


植え込みの中のパンジーは、これからしばらく楽しませてくれます。
黄ショウブ


池の黄ショウブの花が、少しずつ開花を始めました。
睡蓮の葉も、たくさん増えてきました。
紅葉2


毎年春に、この木の紅葉を楽しみにしています。
名前はわからないのですが、春と秋に紅葉しています。
道庁とモミジ


秋のような風景ですが、紛れもない、昨日の写真。
桜も少し写ってますね。
ハウチワカエデ


こちらは、秋に紅葉するタイプ、ハウチワカエデ。
イロハモミジ


こちらも、秋に真っ赤になるタイプ。ヤマモミジかな?イロハモミジかな?
zumi


八重桜が満開の中、白い花のズミも満開を迎えています。
桜以上に、花がびっしりつまった感じです。
ズミアップ


つぼみは丸く赤、花は白、そして秋にはかわいい赤い実をたくさんつけます。
赤レンガ庁舎敷地内も、きれいな初夏の彩りとなっていました。

コメント

  1. わさび より:

    花盛りで楽しいですね♪
    春にも紅葉するもみぢがあるのですね。
    いい赤です。
    春も秋も混在しているようで、贅沢な気分に浸れそう!

  2. tomi より:

    いいなぁ~!色とりどりの花が咲き乱れて♪
    我が家の周りは一向にお花の咲く様子がありません(><;)
    釧路でも海沿いだと気温がかなり低いですよ。
    そんな中、先日はチューリップまつりが行われる公園で
    まだつぼみのチューリップが切られる事件!!
    心ない人の行動がとても許せませんヽ(`Д´)ノ

  3. 小梅 より:

    こんにちは。
    可愛らしい花がたくさん咲いてますね。
    こちらは、台風の影響が少しあるのか、曇りがちの天気で明日からは雨になるそうです。

  4. ボコ より:

    八重桜が終わると、もうそろそろ春も終わり。。。
    と言う感じですねぇ~。今年は暑くなったり
    寒くなったりとおかしな天候なので、色々心配です。
    ズミ。こんな可愛いお花があるんですね~!
    小さくて愛らしいです~。
    道庁に行った時は探してみなくては♪

  5. てつこ より:

    咲き乱れていますね~。
    今日、例のマロニエ通りを偵察に行ったら・・・・。
    咲いていました(汗)

  6. わざわざお返事ありがとうございました。
    徳島市は台風が近づいているせいか、
    風が少しだけ強くなってきて、雨が降りだしそうです。

  7. MAYU より:

    わさびさん
    春の紅葉も、ちょっと不思議な感じですよね。
    でも、なかなか綺麗な深紅なのです。

  8. MAYU より:

    tomiさん
    今年は、こんな残念なニュースが飛び交うようになってしまいました。
    咲いている姿を見ると、ホッとします。

  9. MAYU より:

    小梅さん
    テレビのニュースを見ました。
    台風の動きは本当に気になるところですよね。

  10. MAYU より:

    ボコさん
    どの花も、タイミングを逃すと、見られない事が多いので、
    なるべく細かくチェックはするようにしています。

  11. MAYU より:

    てつこさん
    マロニエ通りでない、マロニエをチェックしましたが、
    そちらは、今つぼみでした。
    もうすぐ、あちこちで!ですね。

  12. MAYU より:

    じじさん
    徳島でいらっしゃいましたか。
    台風の動きが気になりますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました