スポンサーリンク

【懐かし写真】さよなら札幌駅バスターミナル 夢の共演ホッキョクグマのラッピングバス

北海道新幹線が札幌駅まで延伸されることに伴い、札幌駅周辺は再開発されます。今見ている景色も徐々に消え、懐かしい景色へと変わっていきます。先日2023年8月31日には、札幌駅直結のエスタが45年の歴史に幕を下ろし閉店されたところですが、今日9月30日は、札幌駅前バスターミナルが閉鎖となりました。新しいバスターミナルが整備されるのは2028年度予定。それまでは札幌駅南口周辺にバス停が分散されるそうです。

2014年から2021年頃には、ジェイ・アール北海道バスが運行していたホッキョクグマ(ララ・ポロロ・マルル)ラッピングバスがあり、見つける度に写真を撮っていた時期がありましたが、その時の思い出写真です。

札幌市HP 2023年(令和5年)10月1日以降の札幌駅周辺のバスのりば

札幌駅前を走るホッキョクグマラッピングバス。ポロロとマルルがラッピングされていたので、ポロマル号なんて呼ばれたりもしていました。

札幌駅前バスターミナルののりば案内です。

高い場所からみると、ラッピングバスの天井部分が見え、特大サイズのララがいます。

札幌駅前を走るホッキョクグマラッピングバス。
新しいバスターミナルが整備されるのは2028年度の予定。5年後の風景はどんな景色でしょう?右奥に見えるのはセンチェリーロイヤルホテルですが、賃貸借契約の終了により2024年5月31日をもって閉館となるそうです。センチェリーロイヤルホテルといえば、円山動物園とのコラボ企画で、動物敬老の日にレストランのシェフが素晴らしい特製ケーキを作って下さったことを思い出します。
※円山動物園の「動物敬老の日イベント」は2021年まで行われていましたが、2022年以降は「実りの秋」に変更されています。

最後に札幌駅バスターミナルから出発する、中央バス、じょうてつバス、ジェイ・アール北海道バスのホッキョクグマラッピングバスの夢の共演の瞬間です。ホッキョクグマのラッピングバスは当時2台ありましたが、すでに存在していない?と思われますので、とても懐かしく貴重な瞬間でした。

2023年10月1日(日)からは、バス停が札幌駅南口周辺に分散して設置されるとのことです。バスをよく利用される方は、慣れるまでしばらくは気を遣いますね。

札幌市HP 2023年(令和5年)10月1日以降の札幌駅周辺のバスのりば

オレもラッピングデビューしてみたかった〜(by Denali) (2014年9月23日デナリ当時20歳)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました