スポンサーリンク

ピリカ無事到着

ピリカ到着


円山動物園では、先程、14時50分。
おびひろ動物園から、、ホッキョクグマのピリカ(メス/4歳)が、無事到着。
クマ館への搬入まで、しっかり見届けました。


檻


ピリカは、昨日、キロルが使った檻に入ってやってきました。
後ろにあるのは、イコロが使った檻。(2つとも円山動物園の所有だそうです)
幌が外されると、あれ?ブルーシートがない!?
ピリカにも、さつきや、イコキロの時のように、ブルーシートが掛けられていましたが、
移動中に、ピリカが外してしまったそうです。
何をしても、器用。(* ̄m ̄)
イコロとキロルの移動の際は、途中で事故渋滞というハプニングがあったようですが、
今回のピリカの移動は、順調だったそうです。
ホッキョクグマ ピリカ


長旅、お疲れさまでした。
不安そうに、何度も鳴くピリカ。
キャスター付きの檻なので、地面に下し、そのままキーパー通路へ移動。
当たり前ですが、かなり重そうです。
クマ館前に到着してから、クマ館に搬入するまでの時間、10分。
手慣れているとはいえ、そのスピーディーさには感服です。



↑ピリカが円山動物園に到着した時の様子。
(今日は冷たい風が強く吹いていたので、風音がうるさいですが、ご容赦下さい)
寝る


さて、今日のララ。
お昼には、堀で寝ていました。
ララ走る


15時。ピリカが、クマ館に入るや否や、ララがすぐに反応し始めました。
屋内では、搬入の音や、ピリカの鳴き声が響き渡っています。
娘だと認識しているのか、ただ、その騒がしさに反応しているのかは、わかりませんが、
しきりに、音のする方を探していました。
立つ


ピリカと直接、顔を合わせるのは、もう間もなくですね。



先日までさつきが使っていたスペースの、屋内からは、ピリカの鳴き声が聞こえます。
ピリカが入って10分位は、鳴き声がよく聞こえましたが、
そのうち、聞こえなくなりました。少し落ち着いたのでしょうか。
早く、円山の環境に慣れますように。
おびひろ動物園を、今朝9時頃出発した、ピリカ。
その後、イコロとキロルは、9時30分頃から、放飼場に出されたそうです。
出てすぐと思われる写真は、少し体が汚れていますが、→十勝毎日新聞社
間もなく、きれいになってきたようですね。→おびひろ動物園HP
元気そうで、本当によかったです!
ピリカが帯広に旅立ったのが、平成19年2月2日。
円山にやって来た今日は、平成22年2月22日。「2」には縁がありそう?
かわいいピリカに再会・・・・♪

コメント

  1. てつこ より:

    えっ?えっ?えっ?
    MAYUさんに言われるまで忘れてました!(笑)
    そうですね!
    ピリカ!!!
    少しでもいいからララに逢わせてあげたい!

  2. micchy より:

    ピリカ情報ありがとうございます!
    無事に移動できるか先週から心配してたんです。
    イコキロのときは動物園のブログで半実況中継があったので、ピリカのときもあるかなーと思ったら、全然ない(涙)・・・。おかげで気をもみながら夕方を迎えました。
    MAYUさんのおかげでやっと安心できましたー

  3. poo より:

     おびひろ動物園のHPによるとイコロたちはすこぶる元気そうで安心しました。

  4. ぷらす より:

    MAYUさんがUPした直後に見て安心しました
    昼間からピリカはどうしただろうかと気になってあっちこっち見たのだけど 全然なくて・・・
    安心して夕食の支度が出来ました(笑)
    帯広のイコロ、キロルもどうしてるかな・・・
     

  5. 佐藤清彦 より:

    ピリカ無事到着ですね。
    帯広動物園でのイコキロ到着から放餌場での様子が帯広動物園のHPに載っていました。
    イコキロも元気な様で帯広で又腕白振りを存分に発揮してくれる事でしょう。

  6. 佐藤清彦 より:

    mayuさん,寒くて風が強い中の取材お疲れ様でした。そして,upありがとうございます。 mayuさんに感謝!

  7. より:

    こんにちは、いつも楽しく拝読しております!
    今日は雪こそ降らなかったものの、とても風が強かったですね。
    そんな中を頑張って情報を発信して頂き有難うございます。
    ララ、お昼寝していたのですね。ちょっと安心しました。

  8. takeski より:

    ピリカも無事到着、安心しました。
    後はデナリですね。
    ララはどうしているか気になっていましたが、元気そうで良かったです。
    強風の中、撮影お疲れ様です。そしてありがとうございます。

  9. ゆうき より:

    ピリカとララの再会ものすごく気になっていたので、動画ほんとうにうれしいです!!!
    私の個人的な予測では声でピリカと気付いたのでは・・・?と思うのですがどうでしょう?尋常ではない反応ですねララ。
    そしていよいよ明日からピリカ公開ですね。学校で行けない事を心から悔みます。
    面と向かって我が子と対面した時のララの反応・・・・とっても気になります!!!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました