スポンサーリンク

手稲山初冠雪



14日


14日(日)、札幌市にある手稲山(ていねやま)に、ついに初冠雪が観測されたそうです。
この写真は、午後3時頃の写真。
どんよりした、肌寒い天気でしたが、さすがに、日中ともなると、雪もなくなるようです。
平年より2日早く、昨年より9日早い観測。
札幌の平地の初雪も、やっぱり早めになるのでしょうか?


15日


この写真は、15日(月)の午後2時頃の写真。
朝には、頂上付近がうっすらと白くなっていたそうですが、日中はこんな感じ。
発寒川


琴似発寒川です。
あれから雨も何度か降っているので、水量も増え、鮭も上流の方まで遡ってきてるかなあと、
前よりも、上のポイントにやって来ましたが、確認出来ず。
カモ


見えるのは、カモだけです。
いや、カモだけじゃなく、カモメも飛んできました!
マンション


マンションの最上階に着地。
車窓から


もう一羽飛んできました。
同じく最上階の手すり部分に、片足立ちです!
(危うい場所なのに、実にスカしてる・・・マウスオン)
名前を調べたら、セグロカモメのようです。
魚がもちろん好物ですが、人間のゴミも食べるようです。┓(´ヘ`;)┏
平和


札幌の山も、まだ雪山にはならない状態。
札駅


ああ、夕景がきれいだわ~なんて眺めてたら・・アアーッ!
右端(北東方面)の遠くに見える山が、もうすっかり雪山になってるじゃないですか!
じわじわ南下、いや、あっという間に南下してきそうです。
      10月も中旬。
      なんとなくカウントダウンな気分な毎日です。

コメント

  1. 北二十四条 より:

    いやぁ~・・・ついに来ましたか!?
    温暖化と言われたりしますが、やはり雪は降りますよね。
    今後は年間の積雪量など、どうなるのか興味があります。

  2. ちゃっきぃの息子っち より:

    あそびたい
    ずるいよーほっかいどうだけー

  3. るりるり より:

    そうですか!
    やはり、暦どおり。
    紅葉・・・雪虫・・・初雪・・・。
    こちらでも、さすがに『半袖・サンダル』もまばらです。
    肌寒くなってきましたから、長袖、上着は必要ですね。
    私は寒いのが駄目なんで結構『秋らしい服』を早めに着てましたが・・・暑さと寒さのギャップにツイテいけません。
    『鴎』さんは片足立ちで・・・さなから、『餌』のありか
    を物色中ですか・・・貫禄を感じますね。

  4. kanoko より:

    はじめまして!毎日たのしみに読ませていただいてます。
    今年の12月半ばに横浜から円山に引っ越す予定です。
    もう初雪ですか・・・いきなり北海道の冬なので今から大丈夫だろうか~~とドキドキしてます。

  5. hisami より:

    札幌で泊ってたホテルの窓から
    手稲山見えてました♪
    まだ暖かかったのに ついこの前なのに!
    もう雪ですかぁ~!!!!
    北の冬は早いですねぇ~!

  6. miyu より:

    さすがに、どんよりしていますね^^;
    いよいよ、長い冬のはじまりですね。
    今日はこちらも最高気温予想が20度らしい、寒さになっていますよ~

  7. tomi より:

    とうとうやってきましたね!
    昨日の天気予報を見て「最低気温1℃」にちょっと驚き
    予約タイマーをセット(;^ω^A
    そして今朝の気温は「-1℃」さらに初霜!!
    う~ん。ストーブをセットしておいて良かったですよ♪
    寒さにめっぽう弱い旦那は今日から手袋をしていきました。
    なんだかんだ言っても、やっぱり冬はやってくるんですね

  8. sunrise より:

    雪!!紅葉と思ったらもう冬がすぐそこに来てるんですね。
    かもめは久しぶりに見ました。
    以前に、かもめがいっぱいいる所に行って、かもめの行動をず~と見ていたことがあります。
    懐かしいかもめを見れました。
    有難うございますo(^-^)o

  9. てつこ より:

    手稲山を見ると、帰るべき場所。
    そんな気持ちになります。
    いよいよ冬将軍さまの到来ですね・・・
    んっ??毎年同じこと言ってる(笑)
    カモメも最近は都市型ですね。

  10. ダイちゃんママ より:

    もう冬がそこまで来てるんですね~。
    雪虫が飛んでる頃でしょうか。
    子供の頃、黒いニットを着て自転車で走り、ふと胸元を
    見るとびっしり雪虫がついているのを見て悲鳴を上げた
    記憶が 
    今でこそ、雪の便りを知らせる
    ロマンチックな虫と思えるようになりましたが

  11. MAYU より:

    北二十四条さん
    どんなに猛暑であっても、ちゃんといつもの通りに
    雪は降ってきますね。
    次は、いよいよ札幌初雪の便りとなります。

  12. MAYU より:

    ちゃっきぃの息子っちくん
    あそべるくらいつもるのは、もうすこしさきだよ。

  13. MAYU より:

    るりるりさん
    こちらは最近ずっと冷え込んできています。
    また少しくらいあたたかくなってくれれば・・と思っていますが・・
    ひと雨ごとに気温が下がります。

  14. MAYU より:

    kanokoさん
    初めまして。
    私も、3年前の12月の末に、神奈川から札幌にやってきました。
    おとといは、初雪といっても、山の上にうっすらという感じ。
    平地での初雪はまだ、そして積もるのは、12月以降だと思われます。
    何かとご心配なことも多いですよね。
    無事、お引っ越しが完了されるといいですね。

  15. MAYU より:

    hisamiさん
    どんどん加速してくる感じです。
    そのうち、札幌初雪のニュースが・・

  16. MAYU より:

    miyuさん
    本州でも、ゆっくり秋、そして冬が近づいてきますね。
    こちらはここ1~2ヶ月で急激に変化しそうです。

  17. MAYU より:

    tomiさん
    そちらは、特に冷え込んだそうですね。
    札幌の朝も寒かったですよ。
    最近は、雨と晴天が交互にやってきています。
    晴れても、気温は低めになってきました。

  18. MAYU より:

    sunrise さん
    こちらで、カモメを観測するには、川沿いにいると良さそうですが、
    いつも、遠くに飛んで行ってしまいます。
    海辺の方が、観測しやすいでしょうね。

  19. MAYU より:

    てつこさん
    ここでのカモメは完全なる都市型でしょうね。
    札幌でヒナを孵しているんじゃないかなあ?
    ちょっと見てみたいです。

  20. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    今年は、まだ雪虫をみていない私ですが、
    そろそろ飛びだしているそうです。
    大発生すると、大変ですよね。
    洗濯物にびっちりという年がありました。(^▽^;)

  21. ルイママ より:

    寒くなりましたねー
    雪虫って洗濯物とかにつくんですかぁ~(^^;)
    いよいよ雪かなぁ
    初の雪国!みんなにすっころんで怪我するなよーと云われています。
    発寒川…あれから鮭さん
    見かけてないです!少ないのかな?
    マンションの窓から、カモメが飛んでいるのを~よく見かけますよー
    山も近い…川も近い…海も近い…ですよね
    札幌~(-_-#)

  22. わさび より:

    本当に突然に【冬】に染まるのですねぇ。
    札幌に行くのにババシャツを出しておいた方が良さそうですね。
    どこにしまったっけ・・・(-_-;)
    こちらはまだまだ秋も1ページ目って感じなのに。

  23. MAYU より:

    ルイママさん
    雪虫、我が家は、つきましたよ・・トホホ
    面白いことに、白いシャツ限定でつきました。
    鮭はどうでしょうね?
    また時間を見て、出かけたいと思います。

  24. MAYU より:

    わさびさん
    やっぱり、必ずやってくる冬&雪です。
    これがまた、長いんですよね。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました