スポンサーリンク

ササラ電車

藻岩山麓札幌市内には、路面電車が走っています。
以前には旭川市や登別、七飯町の方でも走っていたということ。
全国的にも、減りつつある路面電車。
市民の身近な交通手段として、是非これからも長く、頑張って運行していただきたいもの。


雪国の路面電車で、一番の問題は、雪です。
降り積もった雪を除雪する、「ササラ電車」という電車が存在します。
私は、この電車の実物を、まだ見た事がありません。
藻岩山の麓に、札幌市交通局の事業所、及び、市電の車庫があります。
家からも近いので、ちょっと覗いてみましょう・・・
電車男敷地外から、中を覗くと、遠くの方に、ササラ電車が見えます。
ああ、出来たらそばで見てみたいな・・・
近くに歩いていた、職員の方に、思いきって声をかけてみる。
「あの~ササラ電車って・・・・」(まだ話している途中)
「ああ、こっち来て!」と事務所の中に案内される。(ええっ?アポなしですけど)
事務所に入りながら・・
「珍しい、女のマニアさんだ。」職員の視線が一斉に集まる。
(ええ~っ!そんな位置づけですか(笑))
マンツーマンでついて下さり、ササラ電車をそばで見せていただきました。


1号11号


ササラ電車1号(他に2号、3号も存在)          11号
ササラ部分ササラ


この時期は、冬の本番に備えて、ササラという竹製のブラシの取り付け作業が行なわれます。
電車には、モーター、そして特大チェーンがついており、ササラ部分が回りながら、線路上の雪を車道側へ飛ばしていきます。
ササラ部分は、当然すり減るので(写真左の下の方がそれ)、平年並みの雪なら、期間中、1度交換されます。(大雪の時だと2回くらい)
車輪普通電車


ササラ電車の車輪は、通常の電車とは少し違い、線路とかみ合う部分が大きくなっています。
通常の電車は30台。(うち広告車両10台)
ササラ電車は、1・2・3号、11号の4台。
計34台が、いつもこの車庫に眠っています。
玄関毎朝、ここから札幌市内に向けて、次々と出発していきます。
昨年の、ササラ電車の初稼働は、11月の終わり。
今年の雪の状況はどうでしょうか?
一度、運行している姿を見てみたいものですが、早朝の事が多く、難しいかもしれません。


今現在、走っている広告車両の一部をどうぞ。
1年契約で、2○○万円程だそうです。
クーコカコーラ


リトルスプーン桑園


その他にも、職員さんのお仕事の様子など、いろいろマニアックな話題も、ご親切にお話していただきました。
いきなりの訪問にも関わらず、とても嬉しい対応をしていただき、またさらに市電に愛着が湧きました。
もうすっかり、ササラ電車女です。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!です。(古?)
ササラ君札幌のササラ君。
出発、進行!

いつもありがとうございます! 


札幌、今朝はまた真っ暗、そして雨。
もの凄い雷でしたね。

コメント

  1. ボコ より:

    大丈夫です(?)札幌に来て13年の私も
    走ってるの見た事ありませ~ん。って、そもそも
    市電路線を通る事もあまり無いのですけど・・・。
    それにしても、そんなに簡単に見せてくれる物
    なんですね(^▽^;)しかもオタク扱い・・・( ̄Д ̄;;
    市の職員も捨てた物じゃありませんね♪
    どこまで乗っても170円。とっても良心的なお値段で
    使いやすいですよね。たまに中央図書館に行く時に
    利用してます(*^-^)

  2. 碧海 より:

    交通局の職員さん、とても親切なんですね。それに、MAYUさんの取材力には相変わらず脱帽です。ササラ電車は恒例のニュース映像でしかみたことがありませんでした。
    ササラが積んである写真が面白かったです。

  3. なおと より:

    MAYUさん・・・声はかけてみるものですね~
    これが、北海道の体質ではないかと思います。
    しかし、今は賑やかな電車になってるんですね。

  4. ぷらす より:

    路面電車 札幌ではまだ乗っていないです
    函館ではでは何度も乗りましたね(3年前)
    各地で廃線になっているから貴重ですよね。
    市の方も入ってる・・・
    広告車両もカラフルで「桑園自動車学校」は息子が通ってた・・・
    ササラ君の出番が少しでも遅くなると良いですね

  5. セルラー より:

    アポなし取材でしたか?(笑)
    女性の訪問で快くOKだったでしょうね。
    私も札幌に来て、走ってるササラを見たのはないかも。
    少し歩けば、駅があるのですが雪が降ったら地下鉄利用ですから・・・。

  6. si-zo より:

    MAYUさん・・・
    すごい取材力!!
    新聞記者もびっくりですね(^^)
    僕は札幌に来て19年になりますが、
    一度も乗った事がないんです。
    MAYUさんのブログを読んで、今度 娘達と乗りに行こうかなと思いました。(^-^)

  7. みわひめこ より:

    ササラ電車って、4両もあったのですね。
    てっきり、1両でがんばっているものと思っておりました。
    以前、逗留先が西線15条にあったので、良く利用していました。
    MAYUさんは、「ササラ電車女」ですか!!!
    ならば私は、「飛行機トイレ男」でしょうかね(笑)

  8. ake より:

    私も、ニュースでしかみたことありません。
    長年札幌に住んでいるのですが…
    生で見ることはできないでしょうね。
    年間広告料そんなにするんですか!
    ラッピングもするとなると、その倍は経費かかるのでしょうかね。
    前に、ラッピングやったことあったな…
    見積もり清書したけど、忘れちゃいました。
    チョコレートのだったと思います。
    バレンタイン時期に。
    だけど、マニア待遇するんですね。
    すごくびっくりしました。
    扱いなれしているのも、きっと沢山の人が訪れるからなんでしょうね。

  9. tim-tam-original より:

    路面電車。
    私は今でも『チンチン電車』と言っちゃいます。
    先日乗りましたが、地下鉄やJRとは違った良さがありますよね。
    それにしても、MAYUさんの取材力には脱帽です。
    私のブログももう少し内容を濃くしたいのもです・・・。
    P.S.
    ココログがメンテナンス中のため、更新は19日行こうになります。
    長いメンテナンスです。。。

  10. tomi より:

    ほんと!話しかけてみるもんですね~。
    職員の方もきっと嬉しかったんだと思いますよ。
    まして女の人だからサービスしちゃったのかも(笑)
    ササラ電車は1度だけ見た事あります。
    朝早く車で電車通りを走っていると後ろから「サワワワ~!ゴ~~!」と雪を舞いながら電車が通ったんです!
    お~!!ってかなり感動しましたね。

  11. とうふ より:

    知らなかった・・・・・いろいろ解って得した気分!
    200万は高いのかな?安いのかな?
    これってインパクトあるしすごい宣伝効果ですよね。
    金額にしたら安いのかもしれませんね。
    私も広告して宣伝してもらってステキな人こないかしら?
    ・・・・・・・・寝言です・・・・・・
    そーなんです・・・・いねむりしながらいまだにまだ・・・
    残業中です・・・・あ~・・・明日になった・・・・・
    ありがとうございます!また来年もがんばりたいです!
    今週は赤レンガ前で販売です!うるぞ~!!

  12. serinagy より:

    今の人は沿線に住んでない限りあまり馴染みがないでしょうね。
    私は小中学生の時市電に1時間乗って通ってました。
    幼稚園の時は貸し切りで円山公園に行きました。
    昔は定鉄豊平駅や苗穂駅、新琴似駅にも繋がっていました。
    中島公園や桑園駅に行く路線があった時期もあったらしいです。
    昔定山渓から伏見(今の南藻園あたり)に温泉を引いていて、円山から伏見まで
    私鉄の札幌温泉電気軌道という路面電車があったらしいですよ。

  13. 木こり より:

    ササラ電車は、以前かなり雪が降った日に1度稼働しているのを
    見たことがあります。
    今回は時期的に見てもたまたま職員の方が暇だったんでしょうが
    いろいろ紹介してもらって良かったですね。私も勉強になりました。

  14. みちこん より:


    ササラ電車、テレビニュースでしかみたことありません。
    毎年『試運転がはじまりました』ってローカルニュースで
    放送されていましたよね(今もある?)。
    あのニュースが流れると、「そろそろわたしの車も
    タイヤ交換したほうがいいかしら?」と思ったものです。
    遠い記憶ですが、毎年11月3日文化の日くらいぢゃ
    なかったかしら・・・。
    札幌はもうすぐ長い冬なんですね・・・。

  15. water より:

    こんにちは。初めまして。
    ささら電車ってこういう風になっていたんですね。
    いつも新聞の記事は見ていましたが、
    具体的にどうなっているのか見るのは初めてです。
    面白いですね~。

  16. わさび より:

    去年、どうしても乗りたくて、路面電車で一周しました。
    ええ、乗り物好きなので。
    写真もいっぱい(爆)
    ササラ電車、義母からよく聞かされていましたが
    こういうものなのですねぇ。
    かっこいいなぁ。
    動いている所、見たいなぁ。
    ササラ電車に限らず、夜にやってくる
    除雪車にも大歓声を挙げて観に行く私です。
    札幌が白くなるのは・・・もう少しなのですね。

  17. MAYU より:

    ボコさん
    私も実際には、あまり利用しないんですよ。
    雪のない季節は、ほとんど自転車だし・・
    雪の季節に、何か沿線で用事があれば使う感じです。
    大雪の際には、日中も稼動することもあるそうですが、
    大雪の時なんか、外出しないしね・・
    きっと、ササラの活動風景は、見ることが出来ないでしょう。

  18. MAYU より:

    碧海さん
    時間的、タイミング的にも、よかったんだと思いますが、
    それにしても、こういうお客さんは初めてではないような感じでしたよ。
    きっと、電車好きの男の人は、よく訪れてるんじゃないでしょうか・・

  19. MAYU より:

    なおとさん
    そうですね、声をかけてみるものですね。
    もう、みなさん気さくに話して下さいましたよ。
    女性の運転手さんもいらっしゃるようです。

  20. MAYU より:

    ぷらすさん
    函館でも乗ってみたいですね。
    札幌では、観光客の時に、ただなんとなく、一周乗ったことがあります。
    途中で気持ちよくなって、寝てましたが(^_^;)
    今年は、いつごろからササラが活躍するんでしょうか。

  21. MAYU より:

    セルラーさん
    そうですね、市電沿線のところに何か用事がなければ、
    あまり利用することもないですよね。
    観光客の方にどんどん利用していただいきたいなあ~

  22. MAYU より:

    si-zoさん
    私は、観光客で訪れた際に1回と、昨年1回雪の最中に乗りました。
    なかなか、乗り心地はいいですよ。
    何にも用がなくても、ただ1周しても、面白いですしね。

  23. MAYU より:

    みわひめこさん
    飛行機トイレ男ですか!(笑)
    また、トイレ談議、期待していますよ。

  24. MAYU より:

    akeさん
    バレンタインの電車、撮り損ねたんですよね。
    あれは押さえておきたかった!
    でも、なかなか冬場の行動は、鈍くなるので、思うようにはいきません。
    また、次回面白い電車を密かに期待しているのですよ。
    いつも円山から、すすきのに向かう際には、沿線を
    自転車で走って、チェックしています。
    (すっかり市電車女)
    カテゴリに「北の車」もあるくらい、実はのりもの関係、好きでありま~す。

  25. MAYU より:

    tim-tam-original さん
    いつも、取材しよう!なんて意気込んでるわけでもなく、
    普段してることを、ブログに日記みたいに書いてるだけなのですよ。
    自分が今日勉強したことを、忘れないように、書き留める感じです。
    メンテ、長いのですね。終了したら、また何かよくなってるでしょうか・・

  26. MAYU より:

    tomiさん
    いいなあ~
    やっぱり朝早く、沿線で張り込んでないとだめだな~(笑)
    いつか見られる日が来るかもしれません。
    市電の車庫は、いつでも外から覗けますけど、
    中に入ったのは、初めて。
    言ってみるものですね。ちょっと恥ずかしかったですけど。

  27. MAYU より:

    とうふさん
    遅くまで、お疲れ様で~す!
    偉いなあ~。体壊さないようにしてくださいね。
    200ちょっとという金額は、どうでしょうかね。
    そこの企業の実績にもよるでしょうね。
    北海道の企業なら、一度は自分の会社の広告車、走らせてみたいもの?
    私もいつか走らせるぞ~(爆)

  28. MAYU より:

    serinagyさん
    貸切で円山公園までですか。
    いい思い出がたくさんありそうですね。
    事業所で、パンフレットをいただいて、
    過去のことまで少し勉強させていただいてます。
    モノクロの写真も満載で、歴史を感じます。

  29. MAYU より:

    木こりさん
    木こりさんも、ご覧になったことがありましたか・・
    私もいつか、どこかでと、願っております。
    いつもカメラは携帯しないとですね。(笑)

  30. MAYU より:

    みちこんさん
    ササラ電車のニュースは、この日の前日(15日)に流れました。
    それは、全国でも放送されたようです。(主人も東京で見たと)
    また初稼動の日等でも、放送されるかもしれないですね。
    タイヤもそろそろ、履き替えないと・・

  31. MAYU より:

    waterさん
    初めまして、ようこそお越しくださいました。
    自宅から、すすきのへ出かける際には、よく電車は見かけますし、
    車庫も、自宅の比較的近所にありますので、
    親しみはありますが、ササラだけは、なかなか見ることはできません。
    できれば、今度は働くササラを見てみたいです。
    また、よろしかったらお越しくださいませ。
    コメントありがとうございました。

  32. MAYU より:

    わさび さん
    わさびさんも乗り物好き?
    いいですよね。
    私も、意味もなく、用事もなく、ただ1周乗っていました。(笑)
    おまけに、寝てしまったりしたことも・・
    時間つぶしにもちょうどよかったりします。
    除雪車、私も未だに喜んで見てますよ。
    作業員の方と、毎年、談笑しております。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました