スポンサーリンク

地下鉄の入り口



大通り5


札幌中心部を移動するのに、なくてはならない存在となっている地下鉄。
当然、地下を走っているので、地上から地下に下りなければいけません。
あまり意識はしないのですが、その入り口には、いろんな形があるものです。
写真は、6月に撮影した、大通駅5番口の早朝、まだシャッターが下りている瞬間。
シャッターを見る事は、あまりないですね。


3番


大通駅3番口。
都心部の場合、大体このように、ビルと一体化のパターンが多いですね。
4番


お知らせ
円山公園駅4番口。(残念ながら、円山ドラッグは、12月29日閉店されました)


菊水


菊水駅。(4月撮影)
多くはこれらのように、間口は広めになっている事が多いのですが・・・
バスセンター


歩道にスリムなシェルターのように建つ、バスセンター前駅の入り口。
最初、遠くから見た時は、バス停かなと思った程のスリムさ。
春から秋にかけて、この辺りは、自転車走行してしまうので、地下鉄は無縁となり、
なかなか入る機会がなかったのですが、今回は、楽しみに突入してきました。
雪が吹き込んで、ちょっと凍結した階段ということもあり、慎重に上り下りします。
もちろん、すれ違えますが、やはり少し狭く感じました。
そして、改札まで、しばらく距離がありました。
ちょっと、テーマーパークへ入るような楽しさも感じた、入り口でした。(大げさ(笑))
メンテ


今の時期は、入り口の足下の雪かき、通年では、いろんなメンテ。
気づかないところで、どなたがして下さってますね。
その場所にあった、いろんな地下鉄入り口がありそうです。

コメント

  1. るりるり より:

    へぇー
    1番最後の入口が地下鉄らしい感じですね。
    建物と一緒だと見過ごしてわかりづらいかも・・・。
    なぜ、シャッターが閉まってたのかな??
    不思議ですが、メンテだったのかしら??
    町の中の『不思議』はまだまだありそうですね。

  2. naoko より:

    先日、宮の沢の駅で粉がまかれた事件があったとき
     ニュースで初めてみました@@
    閉鎖された入り口のシャッターを
    いつも開いているものと思ってました^^;
    MAYUさん調査によると
    いろんな形の入り口があるんですね。
    地下鉄の入り口ではありませんが
    グランドホテルと道警近くの地下駐車場への入り口!
    ガラス張りでなんとなく好みデス☆

  3. 小梅 より:

    こちらはメトロやつくばエクスプレスなど、色々な地下鉄があるので、楽しいですよ。つくば・・・の場合は地下が深いみたいで、かなり下っていきます。
    殆どの場合、エレベーターで降りますが、先日主人とひたすら階段で降りてみました。すると・・・あまりにも階段が長くて足がガクガク・・・やっぱり、地下が深い場合は素直にエレベーターで行くのがいいですね・・・
    では、応援して帰ります。

  4. tomi より:

    地下鉄の出入り口って「何番出口がどこに近いか!」
    これが大事なんですよね~。
    間違って出ると目的地まで遠くって
    雪が降っている時は「失敗した(><;)」って事があります。
    逆パターンでホームが異常に遠くて歩くのが
    大変だったりした事もありましたね~。
    方向オンチな私はよく失敗したなぁ(;^ω^A

  5. 花火 より:

    MAYUさんのこういう企画とても嬉しいです。札幌の様々な街角が一度に見られるのですもの。(以前の交番シリーズは私のお気に入りです)
    私の馴染みは実家近くの、とてもシンプルな「中島公園駅」。出入り口2つで、歩く距離も長くないし。自分が普段使用しない地下鉄駅って、歩く距離が長かったり、未知の世界ですよね。
    このバスセンター駅って表示があるのですか?無いと地下鉄駅だと気付くのかしらん。
    昔札幌の街は「街のデザイン・美観」としては、ランクが低かったと思います。解りやすくて素敵にデザインされた表示物とかが少ないと。
    今はきっともっと良くなっていると思いますが、皆が「こんな風な街角にしたい」って憧れてくれる街になったらいいですね。

  6. みわひめこ より:

    シャッターの下りている入り口、しかも明るい時間に見るなんて、札幌にいた頃の私の生活では考えられませんでしたね。
    菊水駅、懐かしいです。今でも近くに図書館あるんでしょうかねえ。

  7. poo より:

     夜中に地下鉄の入り口が閉まっているのは見ますが明るい時間帯のはなかなか・・・・
    1枚目の画像のシャッターがすだれに見えてしまいます色の具合だからでしょうね

  8. てんてこまい より:

    初めまして。ずいぶん前から見させていただいてます。
    いろんな入り口があるんですね。改めて驚きました。
    そういえば年末に気づいたのですが、
    テレビ塔からNHKに向かう階段途中のトイレの
    入り口の絵が、男子用女子用ともマフラーをしていてビックリしたことを思い出しました。

  9. MAYU より:

    るりるりさん
    朝早いから閉まっています。
    深夜から早朝までは、地下鉄は運休なので・・
    探せば、もっといろんな発見がありそうです。

  10. MAYU より:

    naokoさん
    日中の姿しか、見ないことがほとんどですからね。
    ましてや、早朝など、見る事はあまりないでしょう。(^▽^;)
    あの入り口も、カッコいいですよね。

  11. MAYU より:

    小梅さん
    そんな長い階段のところがあるんですね。
    私も、ほとんど階段を使う派なんで、ちょっと挑戦してみたいです。(笑)

  12. MAYU より:

    tomiさん
    初めてのところなど、失敗しがちですよね。
    とにかく地図を見る私です。(^▽^;)

  13. MAYU より:

    花火さん
    もちろん表示はありました。
    パッと見、よくある入り口と違ったデザインなので、
    つい別物か?と思ってしまった次第です。(^▽^;)
    多分、全体的に、表示等は、かなり改善されてきていると思います。

  14. MAYU より:

    みわひめこさん
    図書館はどうでしょう?
    そこまでのチェックはしていなかった私です。
    今年も、白石には、どんどん出かけたいです。

  15. MAYU より:

    pooさん
    確かに、ちょっとすだれみたいに、傷んでるような・・
    うねっているようでもありますね。

  16. MAYU より:

    てんてこまいさん
    いつもありがとうございます。
    随分前にもコメントをいただいていると思いますが・・
    (別なてんてこまいさんだったらごめんなさい)
    時々、面白い表示を見つけたりしますね。
    ちょっと嬉しくなります。
    コメントありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました