スポンサーリンク

ライオンも見ていた飛行訓練



雪


おはようございます。
昨日午後からしんしんと降り続いている雪は、
街のあちこちに山を作っています。


積雪量


時間が経つと、雪が重くなってくるので、
朝夜の雪かきダブルヘッダーを余儀なくされています。(;-_-) =3
今朝9時現在の気温は、-7℃。
この低温続きなら、雪まつりの雪像作りも順調に進むでしょうか。
編隊


昨日(12日)は、陸上自衛隊北部方面航空隊による、「年初編隊飛行訓練」が行われており、
タイミングよく、円山上空でその様子を見る事ができました。
年初めに行われる恒例のこの行事は、今年1年の訓練の安全を祈願するもので、
札幌市内の上空を、3機編隊を組んで飛行しています。



遠くから近づくヘリの音、ライオンたちも反応します。
ティモン


今年も安全にね・・・


空から見る札幌 1
空から見る札幌 2
空から見る札幌 3
空から見る札幌 4
空から見る札幌 5
空から見る札幌 6

コメント

  1. てつこ より:

    ちょうどすぎはらで買い物をしようと駐車場に
    止めた時に爆音が聞こえました。
    そして、私の心臓が破裂しそうなほどドキドキ。
    しばらく手の震えが止まらなかったほど。
    飛行訓練だっのですね!
    すっきりしました~
    飛行訓練だということを知らなかったので
    「戦争かっ!」
    と思っちゃいました(笑)

  2. MAYU より:

    てつこさん
    映画のワンシーンのようでもありましたからね。
    平和でよかったです。(^^)

  3. takeski より:

    北部方面隊の航空隊は精鋭ですから、張り切ってフライトしていることでしょう。
    無事に飛んでいることにホッとします。

  4. 休暇が終わり、部隊の人員が揃うこの時期は、各航空部隊では初飛行訓練が目白押し
    基地が近いと、編隊飛行も思わぬポイントで楽しめますね!
    ヘリもこの位の規模だと、かなりの爆音だったのでは

  5. MAYU より:

    takeskiさん
    数多く方の手で作り上げられたものですね。
    今年も安全に!

  6. MAYU より:

    181やくもさん
    音がすれば、必ず見上げてチェックです。(笑)
    15機揃うと、かなりの音量でしたが、
    航空ショーよりかは、控えめに感じました。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました