スポンサーリンク

円山動物園の紅葉の美しさがピークを迎えた10月下旬

2023年10月27日(金)、札幌市の円山(225m)の紅葉です。木々の葉が様々な秋色に色づき、今まさに紅葉のピークという感じです。このあと天候次第では一気に落葉が進んでしまいます。円山といえば、円山動物園がすぐ傍。この中にチンパンジーが1頭見えますよ。安心して下さい、脱走してません。

誰かな?と思ったら、スージーでした。塔の一番上に登らないかな〜と期待しましたが、このままでした。

午後の円山動物園。赤い葉の落ち葉もきれいです。開園時には清掃されるので、こういう景色になる瞬間もちょっと貴重。

ゾウ舎メイン放飼場のシンボルツリー「ギンヨウカエデ」が黄色く色づいた10月14日。ゾウと紅葉の風景も、毎年本当に素敵です。

ホッキョクグマ館から見る紅葉。今年はリラの出産準備のため、11月1日から一部閉鎖されてしまうため、この景色が見られるのは10月31日までとなります。

ララ邸のツタの葉が真っ赤です。落葉も始まっており、見頃はもう少し。

ララはよく歩いています。

ホクトの放飼場も紅葉がきれいになってきました。

少しだけ滞在した中央の放飼場では、ホクトと紅葉の貴重な瞬間でした。(10月24日)

10月24日(火)から札幌市内のあちこちで、雪虫が大発生しています。例年にないくらいの多さです。
今日はホクトプールの水換えをしたばかりなのですが、ホクトは入水していないのに、2時間くらいで水面にこんな模様が出来てしまうほどの雪虫の量。拡大したら閲覧注意のレベルです。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました