スポンサーリンク

夜の円山動物園

今日の円山動物園


8月11日(金)~15日(火)まで、円山動物園では、夜間営業もしています。
各種、イベントも行なわれています。
お近くの方で、お時間がある方は是非どうぞ。
思っている以上にたくさんのお客さんがいらっしゃいました。
明る過ぎないように、適度にライトアップされて、なかなかきれいですよ。
今日は、取り急ぎ簡単にご紹介。
後日改めて、ご紹介しますね。
入り口


入り口には、こんな人形が!
明るければなんとも思わないものも、暗闇だと、ドキッとします。
キャッ!としがみつくのもよし。(注、私はひとり)
猿山


サル山も、きれいにライトアップされてます。
各種イベントには、大勢の親子連れが集中。
その傍らでは、にわかデートスポットに変わる動物園でした。
猿


昼間は通常業務で忙しい飼育員さんも、常時付いて、いろいろ説明して下さいます。
とても勉強になりますよ。
トドアザラシ


トド・アザラシの水辺も幻想的できれい。
あっ、赤いボールの所に何かが沈んでる?
お休み中


これはトド?アザラシ?どちらかわからないけど、どうやらお休み中でした。
やはり暗闇の中、昼間とは少し様子も違います。
のんびり見て回るのもいいですが、とにかく立ち止まると、蚊がすごい。
撮影のため、じっとしているので、刺されっぱなしでした。
おかげで今日は・・・
是非、虫除け対策もお忘れなく。
長袖長ズボンでも、服の上から刺されてるので、あまり、1カ所にじっとしていないのがいいかも。
詳しい内容は円山動物園公式HPへどうぞ。
シカでした懐中電灯を持参される時は、動物がびっくりしないように、赤いセロファンを持っていかれるといいと思います。少しなら、園で用意されてます。
もちろん、懐中電灯なしでも楽しいですよ。
私は持参せずでした。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. わさび より:

    夜の動物園って、とても興味あります。
    うちの近所のズーラシアでも、ナイトズーラシアが
    あるので、行きたいのですが・・・。
    主人が「臭そう」とか「虫が居そう」と難癖つけて
    なかなか実現しません。
    アザラシちゃんの寝姿、かわゆいですね。
    こんな姿も見てみたいのに。

  2. 木こり より:

    夜の動物園って結構面白いですよね。
    意外に夜行性の動物も多いので、ある意味昼間よりも迫力を感じます。もちろん暗闇も加勢していますが。

  3. kumi より:

    行ってきたのですね。
    このあいだ、テレビで円山と旭山の動物園の特集をしていました。
    円山も頑張っているみたいで。
    夏休み、行こうか、って話があったのですが、
    かなり混んでいますし、炎天下で体調崩しそうなので諦めたの。
    動物園といえば、もうひとつ、南区にできたところが、気になっています。今度そこに行ってみたいです。

  4. みわひめこ より:

    夜の旭山動物園が話題になっていましたが、円山動物園もやっていたんですね。
    札幌滞在の二晩とも、アルコール漬けになっていました。
    暑い暑いと言っても、太陽が沈んだ後の風の爽やかさはさすが北海道!!!!
    夜の動物園めぐりも楽しいですね。
    私の場合、動物園見学後の反省会(もちろんアルコール付き!)に、一所懸命になってしまいそうです。

  5. 僕がいた頃もそんなイベントがあったのかな~。子供に見せてあげたいです。旭山に負けてられませんからね!!

  6. ake より:

    本当に鹿の目があのように光ってるんですか???
    行きたいなぁ…どうなるかな…
    あんなライトアップされてるんですね。
    10数年前に行ったときは、記憶に無いな…
    凝ってなかったかも。(記憶違いだったら、動物園の方ごめんなさい)
    蚊対策は重要ですね!
    今、足に7ヶ所ですよ~( ┰_┰)
    きちゃない足になっちゃってます…。

  7. mako より:

    夜の動物園、最近知ったのですが、明日で終わりなんですね。残念です。でも、虫には弱いので、良かったかも…。
    朝ズバパン。札幌には無いのですね。残念です。もしあったら、絶対に買っていたのになと思います。

  8. まるこ より:

    はじめまして。
    最近、大阪から宮の森に引っ越してきました!
    大阪にいる時から、このブログをのぞいて北海道生活の情報を得ていました、ありがとうございます☆
    感謝しております!
    今日、偶然にも夜の円山動物園に私も行ったので!うれしくなり♪コメントを書いてみました。
    夜の動物園はなんだか不思議な感じでよかったです☆
    トラやライオンが間近で見れてすごく迫力ありました~!
    また、ブログのぞかせてもらいますね(^V^)

  9. かお より:

    おはよーございます。燃えるような暑さの青森への
    帰省から、戻ってきました。ままままあまあ、
    ナイトサファリですねえ、ちょっと違うか、てへ。
    夜の動物園および夜の宮の森、お店とか少ないから
    結構暗がり多いですよね。
    蚊、といえば、娘と一緒にいると彼女ばかり
    攻撃されてます。ええ、ええ若いこの方がおいしいので
    しょうとも。ご主人さまのお帰りということは
    またまた道内を旅される?北海道ドライブの醍醐味
    峠越え。狩勝峠、日勝峠などなど、、、ご堪能ください。
    では今日もよい1日を。

  10. MAYU より:

    わさびさん
    ズーラシアもありますか?
    一度だけ、行った事があります。(もちろん昼間)
    オカピが話題になっていたもので・・・
    わあ~これがオカピか~と喜んで見てたら、ジャーっとおしっこしてました。
    アザラシ・・寝るときは沈むのかしらね~
    サツマイモの様に固まって、沈んで、ぴくりとも動かなかった。

  11. MAYU より:

    木こりさん
    動物の行動は、いろいろでしたね。
    夜と言う事でこちらの方が、盛り上がる気満々で挑んでいるような気がします。

  12. MAYU より:

    kumiさん
    ノースサファリのことかな?
    お友達が行って、とても良かったと行ってました。
    自転車で行けるかな?と聞いたら、
    止められました。

  13. MAYU より:

    みわひめこさん
    夜は涼しいですよね。
    都心部だと、夜も蒸し暑いですから、
    寒暖の差があるというのは、ある意味助かります。

  14. MAYU より:

    kou_blue97♪かけだし金融マンさん
    いつかこちらに来られたら、是非どうぞ。

  15. MAYU より:

    akeさん
    そのシカの目の事。
    動物園だと、区切られているので、シカとトラを間違う事などないけど、
    マレーシアなど、自然界になると、そういう危険もはらんでいる、と言う意味でした。
    シカのエリアには行っていないので、シカの目がこのように光るかどうかは、カメラに収めておりません。
    本当は撮りたいところです。

  16. MAYU より:

    makoさん
    夜間営業は、少しだけですね。
    ずっとやっていたら、経費もかさみますし。
    朝ズバパン。見つけたら一度は冷やかしで買いたいですよね。

  17. MAYU より:

    まるこさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    WELCOME!宮の森へ
    またお一人ファミリーが増えました~。(勝手に宮の森ファミリー)
    トラ、ライオンの所は、日中でもかなり迫力があるポイントなので、
    是非どうぞ。
    もし1年に何度か行かれるようなら、
    パスポート(1年間1000円)をお求め下さいね。
    私もそれがあるから、通えます。
    よろしかったら、またどうぞお越し下さい。
    コメントありがとうございました。

  18. MAYU より:

    かおさん
    お帰りなさい!
    青森も暑かったですか~
    北海道の方が少しだけ涼しいかな?
    夕方以降はぐっと蚊が増えます。
    今私の体はとんでもない事になっています。
    どんな年齢でもおかまいなしに、刺すようだ(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました