スポンサーリンク

今朝の大通り



垂れ幕


昨日、プロ野球、パ・リーグのクライマックスシリーズ(第2ステージ)が行なわれ、
日本ハムファイターズが、2年連続、日本シリーズ進出を決めました。
今朝は、どこも、日本シリーズ進出記念セールが行なわれてるようです。
ファイターズがリーグ優勝でセール、ジャイアンツが優勝でセール、
ファイターズが日本シリーズ進出でセール・・
ずっとセール続きのような気がします。
大通りに掲げられる垂れ幕も、事前の準備で忙しそうです。


三越


開店前の三越には、すでに行列です。振舞もちが配布されるとか・・
行列


丸井今井の前にも行列です。
くす玉


開店と同時に、くす玉が割られました。
パッケージ


最後尾に並んでいただいた、「おめでとうまん」です。
中身


昭和27年創業の冨士屋で作られている、札幌名物「とうまん」です。
丸井今井のマークも刻印されています。
断面


直径が5センチと小ぶり、中は白あん。
小さくて食べやすく、素朴でとってもおいしい。
発売を開始した、丸井今井の創業者、今井藤七さんの名前から「とうまん」と名付けられたとか。
札幌名物でもあり、丸井今井とも縁の深いお菓子を振る舞うとは、なかなかやります。
紅葉


大通り2丁目は、今一番きれいな紅葉を魅せてくれています。
外国の観光客の方が、たくさん写真を撮っていらっしゃいました。
時折、雨が少しパラついたりの、今朝の大通りでした。

コメント

  1. にきーた より:

    ファイターズフィーバー、すごいですね。
    今年の夏里帰りした時、実家(札幌)の母も姉もファイターズの応援にハマっていて、試合のある日は慌しかったのを思い出しました。
    でも皆さんファイターズのおかげで、ショッピングが楽しくなりそうでいいですよねvv

  2. shin より:

    おひさしです
    大通りや 街中公園 紅葉きれいですね

    まんじゅう 食べれないけど おいしそう

  3. tomi より:

    やっぱり優勝してくれましたね♪
    もちろん「シンジテマシタ!!」(^O^)/
    そして当分の間はファイターズセール!!
    釧路で大々的に行うお店はジャスコとポスフールのみ。
    ここがちょっと悲しいところです(^▽^;)
    とりあえず欲しい物がないので行く予定はありませ~ん。
    行くと無駄遣いしそうなんで・・・・・
    当分は優勝気分を味わおうと思ってます(´∀`)

  4. ゆきんこ より:

    こんばんわぁー☆♪【*^0^*】
    ゞ【●^O^●】わぁお~!
    さすがっ! MAYUレポーターですねっ!?
    大通公園2丁目の紅葉は本当に綺麗でした!!!
     午後からですが写真撮ってきましたぁ~。
    優勝セールには気がまわらなかったけど(並ぶのが嫌いだし・・・)
    道庁の池を観に行ったらば「2007・愛食フェア ファイナル」
    をやっていまして野菜を買ってきました【*^-^*】微笑
    (北海道の農業・経済・社会が崩壊のピンチ!? らしい。)

  5. てつこ より:

    昨日はテレビにかじりつきで見てました。
    今日はどこかのデパート(スーパー?)でも
    日本ハムの『ハム』が配られたようですね♪
    あとは日本一か・・・

  6. るりるり より:

    おめでとう!!
    ニュースで見て、『ええなぁ!北海道!!』と思いました。
    『ダル君もがんばってましたものね。』うらやましい!!
    饅頭ゲット!!ですね。縁起物はいいですょ!!もらっときましょ!!

  7. ちゃっきぃ より:

    おめでとうまん “”ハ(^▽^*)♪
    札幌駅といえば“とうまん”
    ♪さっぽろえきであいませんか~♪(*´○`)o¶~~♪
    のCM覚えてらっしゃる方いらっしゃいませんか?(^ー^* )

  8. ふたば より:

    横ですみません。ちゃっきいさん、
    懐かしいCMですね。覚えてますよー。
    それにしても、ファイターズ、頑張りましたね。
    私個人としては、去年と同カードを期待しているのですが
    さて、どうなることでしょうね。
    ファイターズのおかげで道民が一つにまとまってる感が
    今年はより強く感じます。

  9. オホーツク青年 より:

    昨日は本当にしびれました。
    そしてすごいフィーバーでしたね^^
    おらがファイターズが2年連続で優勝を達成して
    心にジワ~ッとあついものがこみ上げてきました。
    千葉ロッテの左のエースである成瀬投手に対し、
    3点くらいの勝負と予測していましたが、
    セギノール選手が3ラン本塁打を打った時には
    大興奮!ダルビッシュ投手も調子は今ひとつながらも
    よく相手を抑えたと感心してしまいます。
    一方セ・リーグですが昨日、今日と連勝した中日に
    勝ち上がってきて欲しい思いです。
    さあファイターズ、再び日本一目指して
    頑張って欲しいです。

  10. 北二十四条 より:

    ”おめでとうまん”は無料で配布されるのですか?
    素朴な感じがして、美味しそうですね。
    ちなみに、私は”紳士たれ”の橙の球団ファンなので、
    先ほどまで、東京ドームにて観戦・応援してきました。
    が、勢いのある青の球団に王手をかけられました(><)。
    最終戦チケットも用意しており、何とか持ち堪えて欲しいです。

  11. rocolo より:

    “カズ松井”の活躍するロッキーズがナ・リーグを制覇、今は
    インディアンズ対レッドソックスのア・リーグの結果待ち、
    来週ここ地元のクァーズ・スタジアムでワールドシリーズが
    開催されます。地元のチーム、そして日本の選手の名もとびかい関心もでてこざるを得ないようです。
    10月10日ということで紅葉をめでにニューイングランドのバーモント訪問してきましたが、八分どころ?!でした・・しかも連日雨模様・・帰ってきたらこちらも天気は下り坂、気温も一段と低くなってきている今日この頃です。

  12. MAYU より:

    にきーたさん
    遠くから帰省されてたんですね。
    2年連続で、ますます盛り上がっています。

  13. MAYU より:

    shinさん
    紅葉も、そろそろピークとなりそうです。

  14. MAYU より:

    tomiさん
    これからが、盛り上がりの本番でしょうか。
    楽しみはしばらく続きますね。

  15. MAYU より:

    ゆきんこさん
    写真は撮らなかったのですが、
    道庁にも行ってきました。
    あの桜が紅葉したら、きれいでしょうね。

  16. MAYU より:

    てつこさん
    徐々に、応援の方も盛り上がってきましたね。
    テレビの視聴率もうなぎ上り。
    まだまだこのムードは続く予感。

  17. MAYU より:

    るりるりさん
    たくさん並んでいたので、もらえないかな?とも
    思いましたが、たくさん配布されていたようです。
    勝利は、街も活気づきますね。

  18. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    CMがあったんですね。
    見てみたかったです。

  19. MAYU より:

    ふたばさん
    確実に、昨年より盛り上がってますね。
    2年連続とは、強さを感じます。
    今年の日本シリーズも、楽しみになってきましたね。

  20. MAYU より:

    オホーツク青年さん
    中日が勝ちましたね。
    これで、2年連続となりました。
    私としては、この上ない楽しみです。

  21. MAYU より:

    北二十四条さん
    橙の方でしたか。
    残念でしたね。
    でも、ペナントレースは優勝でしたから・・

  22. MAYU より:

    rocoloさん
    そちらも、ぐっと冷え込み、
    そろそろピークを迎えるころでしょうか。
    北海道とも似てるんですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました