スポンサーリンク

トンボの習性



支柱


トンボは、よく何かの先端に止まっていることが多いですね。
しかも、一旦、離れてからも、また同じ所に戻ったりします。
今日は、昨日と打って変わって、秋らしく過ごしやすい気候。
少し風も吹いているので、トンボも飛ばされないように必死につかまっています。


ラベンダー


夏は、ラベンダーの花の先端
スイセンノウ


夏の終わりは、スイセンノウの花後の先端
オオハンゴンソウ


秋は、オオハンゴンソウの花後の先端
8匹


昨日は、散歩中、面白い光景を見ました。
長い先端部分全部に、トンボが止まっているのです。(クリックで拡大します)
まるで、トンボの遊園地の様。
それが、風にのって、同じように揺れるものだから、おかしいのなんのって・・
その習性を利用して、ちょっと遊んでみました。
鉛筆


これがほんとの、トンボ鉛筆。
いろいろ


昔は、記念品といえば、鉛筆で、いろんな機会でいただけたものです。
たまりにたまって、山のようです。
転校する時などの記念品にも、よく使われますね。
鉛筆


自分が使わなかった、鉛筆をそのまま、子供が使えば・・なんてとっておいたものも、
結局、あまり使われる事がなく・・・(笑) 
このまま一生使われずに、家宝として、眠っていくのでしょう・・・
ギター     とんぼの近くで指を立てると、
     本当にとまったりしますね。

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    秋ですね とんぼの遊園地おもしろい!
    見逃さないMAYUさん、ありがとうございます
    そして色鉛筆 赤鉛筆を買い忘れてるのを
    思い出させてもらいましたヽ(・ o ・)ノあぁ~♪

  2. かりん より:

    そうだよね、トンボって確かに先に止まっているよね。
    私は使わなくなった鉛筆は施設に寄付をしました。

  3. ふたば より:

    とんぼが近くを飛んでいると、つい指を立ててしまうものです。
    それはそうと、鉛筆コレクション!
    デザインに懐かしいものを感じます。
    私は引越しのたびに捨ててしまったなぁ。
    今思えばなんてもったいないことを!!

  4. るい より:

    MAYUさんてっば物持ち良すぎ!
    今までにもいろいろなコレクションを見せてもらったけど(笑)いったいどのよに整理なさってるんでしょう。

  5. kumi より:

    きゃーー。
    絶対に、もう死んじゃいます!可笑しすぎて!→トンボ鉛筆。
    ほんと、ツボだ~(笑)
    正真証明のトンボ鉛筆だね。
    しかも、MAYUさんも、物持ちいいね~。
    私も今、家のなかを、ゴチャゴチャと整頓してますが、
    小学校時代のものが、ボロボロでてきて
    懐かしくっていっこうに片付けになっていません。

  6. moko より:

    これは決定的瞬間を撮りましたね!!!
    トンボ鉛筆、本当にやってしまうMAYUさんが素敵です(笑)

  7. ダイちゃんママ より:

    トンボ鉛筆には、私もうけました(笑)!!
    長渕とトンボもGOOD!!
    昔、よくトンボの尻尾に紐をつけて飛ばしていた子を見かけたものです。
    それにしてもなつかしい鉛筆達。貴重です。

  8. てつこ より:

    お宝コレクションの中に、私も持ってた!!
    というものが、数点・・・
    嗚呼っ・・やはりMAYUさんとは同年代。
    確信しました(笑)

  9. 年代物の鉛筆が素晴らしいですね。
    使わないからといっても、廃られないですもんね。
    我が家も子供達は、標語入りの鉛筆を何も違和感無く
    使ってくれますよ!!変な子ですね。

  10. くま8 より:

    すご~い!
    物持ちいいですね!
    私、見覚えあります。きっと同じ鉛筆使ってたと思います。
    半分ずつ色が違う鉛筆は見たことなかったです。
    普通に、赤と紺色のならありますが、珍しい~~。
    今はないのかな?
    トンボが先端にとまってるのも面白いですね。

  11. 犬の散歩中にトンボが私にぶつかる時があります。
    私に止まろうとしているのかな?

  12. ake より:

    先日、自転車で走行中ベル部分にトンボがとまろうとしてました。
    走行中に!しかも三度チャレンジ!
    「なめんなよっ!」とばかりに、飛ばしました(爆)
    とまられたら、ショックですよねぇ。
    せっかく走ってるのに(≧ヘ≦ )
    並んだトンボはおもしろかったでしょうね。
    とまり損ねたトンボもいたんだろうか…椅子取りゲームのように。
    亜土ちゃんイラストの鉛筆は持っていたと思います^^

  13. miyu より:

    MAYUさん、私も今ひとりでうけています♪
    ぜひ、夫にも見せようと思っています。
    私以上に、ツボにハマルでしょうから...
    それにしてもトンボさん、見事ですね~!

  14. みさき より:

    うわぁ~私も鉛筆沢山とってあります。
    今みゆたんの玩具となってまーす!
    私もブログで写真アップしてMAYUさんに見せてあげたいわ~

  15. mako より:

    鉛筆コレクション、時代を感じますねぇ。
    トンボ達、みんな同じ方向を向いていますね。

  16. sunrise より:

    これぞホントのトンボ鉛筆ですね!最高です!!
    北海道、いろんな種類のトンボいますね。
    先端に、トンボが”ズラ~”いい写真ですねo(^-^)o

  17. yosan (葉) より:

    1st, 2nd, 3 rd photo
    Great, very pretty !!

  18. エリー より:

    あぁー!
    家にもたくさんありますよ。
    同じですねぇ~!
    「あっつ!水森亜土の絵が・・・」懐かしい~♪
    わたしも、沢山集めていましたよ。
    いまだに、段ボール箱の中のお宝になっていますねぇ(笑)

  19. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    トンボの遊園地は(* ̄m ̄)でした。
    なんで皆、そこに止まるの~って感じです。
    かりんさん
    面白い習性ですよね。
    かりんさんの鉛筆たちは、今もどこかで大活躍ですね。
    ふたばさん
    結局一本も使わずに、1ダースごとあるなんてね・・
    もう、何度となく引っ越ししてますが、
    荷物は増える一方です。
    るいさん
    整理もなにも・・(笑)
    ただ引き出しの中に入れているだけです。

  20. MAYU より:

    kumiさん
    ツボに入りました?
    思いついたら、やってみたくて仕方ないもので・・(^▽^;)
    ツルツルして止まりにくそうでした。
    mokoさん
    止まった時は、よっしゃ~っ!
    でしたね。(笑)
    ダイちゃんママさん
    長渕ネタまで、気づいていただき、ありがとうございます。
    トンボに紐・・聞いたことはあるけど、見た事ありません。
    本当に出来るんですね。
    てつこさん
    持ってたもの、ありました?
    2色の鉛筆は、レアものかも?
    貴重ないただきものです。

  21. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    鉛筆も意外と長持ちしますよね。
    1ダース使いきるのも大変。
    1本を短~くなるまで使うので、余計です。
    くま8さん
    赤と紺は、今でもありますね。
    他のは、私も売り場で見た事ありません。
    セットは、貴重ないただきものです。
    サブローさん
    ぶつかるくらい、たくさん飛んでる季節ですね。
    akeさん
    なぜか、数回、同じ所に止まろうとしますよね。
    このトンボたちも、急にいなくなる時期がやってきますね。
    肌寒くなりました。

  22. MAYU より:

    miyuさん
    ご主人にも、お楽しみいただければいいなあ~
    トンボの面白い習性ですね。
    みさきさん
    鉛筆はたくさんありますよね。
    地味なものもありますが、絵柄のあるものは、
    ちょっと使いにくかったりします。
    時代ものがありますので・・
    makoさん
    なかなか、いい味出てますでしょ?
    トンボは明るい方を見ているかも・・
    sunriseさん
    先端に並ぶ光景には、びっくり。
    そこまで先端好きですか~~!なんてね。
    もっと凄い光景に出会えたらなあ~

  23. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    どうもありがとうございます。
    エリーさん
    亜土ちゃんは、流行っていた頃ありますね。
    文房具屋さんに行っては、いろんな文房具を探した思い出が
    よみがえります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました