スポンサーリンク

紅葉の豊平峡

豊平峡


いよいよ、本格的紅葉シーズン到来の札幌。
先週末に出かけようと思ったのですが、雨のため断念。
今週末は好天のようなので、昨日は午前中から、豊平峡へと出かけて来ました。


雷


朝、8時50分に出発。230号線で南下します。(↑雷注意報!?)
南へ行く程、山の色は色付き、美しい紅葉と、青い空が眩しい、気持ちのいいドライブです。
料金


渋滞はいっさいなし。9時45分に到着。
駐車場にもたくさん空きがあり、車から降りると、随分肌寒く感じました。
豊平峡ダムまでは、駐車場から約2kmあります。
徒歩で行くか、電気バスかのどちらかになります。(一般車は入れません)
車


いつものように、徒歩で行きます。(所要時間20分/個人差あり)
電気バスなら、10分間隔で運行、5~6分でダムまで行きます。
排気ガスがないので、トンネル内も快適に歩けます。
九段の滝


トンネルは2つあり、ひとつめの冷水トンネルを抜けると、九段の滝が現れます。
滝


橋から覗き込んで、紅葉と滝を楽しみます。
千丈岩


その反対側には、千丈岩。
千丈岩


切り立った岩肌と、ダイナミックな紅葉。
ダム


もうひとつの豊平峡トンネルをくぐり抜けると、豊平峡ダムに到着。
ダム景色


(クリックで拡大します)
今年は、水位も高めになっていました。
今年山


(クリックで拡大します)
紅葉は、日程や天候のタイミングで、風景が違うもの。
今回はどうかな、遅かったかな?と心配しましたが、
なんとか、ギリギリセーフで、美しい風景を留めることが出来ました。
昨年


(クリックで拡大します)
ちなみに、同じ場所で、2年前に撮った写真です。この年は曇り空。
豊平峡紅葉レポートは、もう少し続きます。
2008年10月10日 豊平峡の紅葉
2008年10月10日 豊平峡温泉
2008年10月10日 豊平峡ダム

コメント

  1. takeski より:

    気にはしていましたが、なかなか綺麗な場所ですね。
    行きたいところが増えて困ります(笑)

  2. じゅん より:

    まさか自転車で?と思ってしまいましたが
    違いましたね(笑)
    ここは空気が違う空間ですよね。

  3. おこちゃま より:

    こんばんわ。
    綺麗な紅葉ですね。
    滝と紅葉どちらもすばらしいですよね♪
    あ~はやく、愛媛県も紅葉の季節が来ないかな。

  4. 181やくも より:

    爽やかな青空に湖水のブルーとのコントラストが更に紅葉の美しさを引き立たせますネ!
    この時期の豊平峡、いつか訪ねてみたいと思います

  5. てつこ より:

    日曜日に定山渓に行ったのですが・・・
    残念な感じの紅葉しか見られず。
    唯一、露天風呂でみた紅葉が一番綺麗でした。
    温泉の近くで暖かいから?

  6. MAYU より:

    takeskiさん
    私も、まだまだ行ってない所だらけです。(^▽^;)

  7. MAYU より:

    じゅんさん
    同じ札幌でも、別な所のようです。

  8. MAYU より:

    おこちゃまさん
    そちらだと、11月が本番でしょうか?
    楽しみですね。

  9. MAYU より:

    181やくもさん
    是非是非、お出かけ下さい。
    もっと美しい紅葉が見られる年が、きっとありますから。

  10. MAYU より:

    てつこさん
    今年は、落葉が早いかもしれませんね。
    また来年以降にも、期待したいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました