スポンサーリンク

イルミネーションの傍らで



11月29日


こんばんは。
今日の夕方も、とてもきれいなオレンジの街が見えました。
先日、雪が降ってから、しばらく乗れなかった自転車も、今日は復活させました。
あちこち出かけられるのは、やっぱり嬉しい。
動物園に到着して、「あっ!」
そういえば、もう自転車置き場はなくなっていました。
もう、誰も自転車じゃ来ませんしね。(笑)


4時


大通公園の16時の風景です。
ポスター


ミュンヘン・クリスマス市が開かれている、西2丁目会場に近づくにつれ、
あの甘~い香り、シナモンアップルの香りがしてきます。
ああ、あの雰囲気に早く浸りたい。
そう思って進むと同時に、何やら鳴き声も徐々に大きく聞こえてきます。
葉っぱ


2丁目にある、プラタナスの大木から聞こえてきます。
この黒い影・・・葉っぱじゃなく、すべてムクドリ。
この驚きの光景を初めて見たのは、2年前。(それ以前からもいたようです)
毎年11月上旬頃から、ここにやって来て、2月頃移動するそうです。
飛ぶ


この時間だと、群青色をバックに大群の影と鳴き声が響き、
初めて見る人には、ちょっと不気味に映るかもしれません。
アップ


昼間に数羽見る分には、「かわいい」のですが、やはり何でも大群は恐怖感も募らせますね。
点灯


初点灯の瞬間には、さすがにびっくりしたようで、一斉に鳴き出し、バタバタしていました。
場所の確認だけはして、フンには、お気をつけ下さいませ。
ヒッチコックの映画のように、攻撃はしてきませんので、ご心配なく。

コメント

  1. 風の又四朗 より:

    ムク鳥の写真
    このセンスのよさに感服です。
    右隅に何気なくヒッチコックさん登場ですね。

  2. 都心の樹木にムクドリの群集、
    札幌も例外でないのですねぇ...
    行事も多い大通公園となると、
    不気味、キモいよりも糞の落下は切実な問題だぁ(w

  3. MAYU より:

    風の又四朗さん
    恐れ入ります。
    3年目となると、さすがに見慣れましたが、
    初めて見る人は、きっと驚かれるでしょうね。

  4. MAYU より:

    181やくもさん
    糞の対策も、少しはされているようですが、
    落ちて来るものですから、こればっかりは・・
    運の善し悪しは、ありますね・・・(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました