スポンサーリンク

文化祭

昨日、今日の二日間、子供が通う学校の文化祭がありました。
PTAも文化祭を盛り上げるべく、バザーに全面協力し、役員部門別に店舗を開いております。
私は、今年度の広報委員を務めさせていただいており、広報は喫茶店担当でした。
札幌の学校の、文化祭の雰囲気を、一部ですがご紹介します。
喫茶看板
MAYU作、喫茶の看板です。カップとクマは洗濯バサミに取り付けてあり、可動式。
当日券売り場
今日は、ここで当日券売り場の担当をしておりました。いわゆる看板娘?です。ハハハ・・
カウンター
図書室を改装して喫茶店にしてるので、カウンターがそのままコーヒーをドリップする所になります。
寺尾聰さんに豆をひいてもらいたいところです。
10月1日は「コーヒーの日」。
お菓子ジュース売り場
お菓子、ジュース売り場です。
お菓子売り場
お菓子は、シャトレーゼから仕入れたものです。ワッフル、サブレ、マフィンなど、常温管理出来るものをチョイスしました。
ジュース売り場
ジュースはKIRINから仕入れたもの。保冷器も貸してもらいました。大きい氷も二個ほど買いましたが、私達も家庭でペットボトルや牛乳パックで氷を作って持参。おかげで冷え冷えのジュースを販売できました。
卓上花
テーブルにも、花を飾りました。庭先に咲いているお花です。
喫茶大繁盛
私達は黒のお揃いのエプロンで決めて、ちょっとサロン風。
おかげさまで大繁盛でした。
ハンバーガー
その他の店舗もご紹介します。
こちらはおにぎり、寿司セット、団子、ロッテリア商品売り場。
うどんそば
こちらはうどん、そばの調理場。後ろにある陶器のどんぶりでいただく、本格的なもの。すぐ売り切れてました。
友愛セール
こちらは「友愛セール」と称された、各家庭の未使用品、リサイクル品のバザーです。スキー靴なんて北海道らしいわ。駄菓子も売ってました。
フランクフルト
こちらはフランクフルト、アイスクリーム売り場。ここはお父さんがバンダナ巻いて大活躍でした。
青空市
一番驚いたのがここかな?青空市と称した、野菜、果物、コーヒー(粉)、手作りクッキー売り場。
詰め放題
野菜だって詰め放題セールよ。実に北海道らしい。もうこの時期はどこに行ったって、収穫祭ですよ!
こういったバザーのほかに、子供達の素晴らしい舞台、展示などがあります。
子供達も、親達も楽しそう、輝いてるね。どっかのお父さんなど「なんか楽しい〜」なんて呟いてたから、私も嬉しくなってしまった。道民は生粋の祭り好きだわ。
なんでも楽しんだもん勝ち。踊らにゃそんそんだよ。
大変な事もいっぱいあるけど、頑張って行こー!

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました