スポンサーリンク

彼岸花

彼岸花が見られない私のために、八王子の友達から彼岸花の画像が届きました。
それも珍しい、白い彼岸花まで。どうもありがとう!
赤の他に白と黄色があると、話には聞いていたけれど、一度も目にした事がありません。
印象が全く違いますね。
そもそも彼岸花のイメージって、なんだか悪いイメージをすり込まれたような嫌いがある。
お墓のそばに生えている。
死人花、幽霊花、地獄花・・・別名が悪過ぎ。
突然現れるあの赤色も、見事にそういった印象に結びつけられる。
球根の毒から守るための、知恵かもしれないけど、彼岸花もかわいそう。
田んぼのあぜ道や土手に生えているのは、野ネズミが穴を開けるのを、毒性のある球根を植える事で、防いでいたという説も。
ちゃんと役に立ってるんだわ。それにみんなに季節を気づかせてくれる、貴重な花のひとつ。
曼珠沙華という名前もあるけど、子供の頃はマンジュシャカだと思っていた。
言わずと知れた・・・山口百恵ちゃんの歌のせい・・
♪マンジュシャカ〜 恋する女は 
 マンジュシャカ〜 罪作り
 白い花さえ 真っ赤に染める
彼岸花白彼岸花

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました