スポンサーリンク

ルピナス発芽

8月下旬に入り、ルピナスが次々に発芽し始めました。
7月20日に赤色のルピナスの種をまいたところ、4日後に発芽したものがひとつだけあり、その後はひとつも芽を出さず終い。
あれあれ?発芽率悪いのかな?と思っていたら、1か月以上してから次々に芽を出してきました。
発芽は、温度などいろいろな環境によって左右される微妙なもの、諦めちゃあいけません。(諦めも必要だけど・・)
播種後4日目に発芽したものは、もう本葉が2枚になっています。
お隣のネコちゃんを紹介します。時々遊びにやって来る、ビキちゃんです。
必ず、ミャオ〜と挨拶をしてからやって来る律儀なヤツ。
そして私の両足元に八の字を書くようにすり寄ってきて、甘えてきます、撫でて欲しい所をアピールしながら。
(これってネコ嫌いの人にとっては、もの凄い恐怖なんだろうな・・)
暇な時はひとしきり遊んで、私も癒されますが、忙しい時などは、「今日は忙しいから、遊べないよ」と言って少しそっけなくすれば、決してこちらにはやって来ません。結構賢いです。
家の周りのご近所は、皆何かしらペットを飼っています。(我が家はいません)
かるくムツゴロウ王国だな、なんて思う時もあります。
ルピナス発芽ビキ

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました