スポンサーリンク

豊平峡ダム



トンネル


前回の記事(豊平峡の紅葉)の続きになりますが、豊平峡(ほうへいきょう)トンネルを抜けると・・
(写真は全て、クリックで拡大します)


ダム


きれいになった、豊平峡ダムと紅葉の風景が広がっています。
きれいになったというのは・・・
工事


2年前には、ダム周辺の、大がかりな土留め工事が行なわれていました。
点線部分のところには、
橋


カムイ・ニセイ橋という、新しい橋が架かっていました。
(2008年4月24日竣工)
完成


土留めも完成されたようです。
ただ、当初の計画では、段々の部分に、さまざまな紅葉する植物を植え込むと聞いていましたが、
まだ植えていないような?枯れてしまったのか?雑草のように見えましたが・・・(^▽^;)
まだ、作業中なのかもしれません。
水量今年


ダムの水量を見て、ちょっとびっくり。少ないようです。
ちなみに、2年前は・・
昨年


このくらい。
島


ちょうど、ラインがくっきり現れているところまであったのですが、
今年はそれより、かなり低い位置ですね。
おかげで、ダム湖の様子がよくわかりました。
豊平峡今年


この日、最高の紅葉スポットがここでした。
ダムから、下流を見下ろした、渓谷を彩る風景。
これぞ、豊平峡の絶景かな。(拡大してお楽しみ下さい)

コメント

  1. にゃかぽん より:

    おお!!絶景かな絶景かな~
    なんてきれいなんでしょう。いいなぁ。帰りたくなりました。
    連休に江ノ島までドライブしたら、ロマンスカーなら一時間のところが
    なんと4時間もかかったんですよ!
    首都圏は、せっかくの連休も、行楽でかえって疲れてしまいます。
    定山渓までの道は一本道なので渋滞しませんでしたか?
    でも、遠出をしなくても小さい秋がたくさんあちこちにある札幌、
    やはりいい街ですね。

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    拡大して紅葉を楽しみましたよ
    綺麗ですねぇ・・・
    今年は台風の上陸もなくて、寒暖の差が激しい為に紅葉が凄く綺麗だそうですね。
    ダムの水量も前回に比べると本当に少ないですね。
    こうやって比べるとよく分かります。

  3. 花火 より:

    もうMayuさん サイコーに綺麗です。
    早速PCのバックグランドに入れさせて頂きました。
    バックグラウンドに戻る度、
    思わず賞賛のため息をついてます。
    ダムの水量本当にかなり低めですね。
    でも、この程度の違いは良くあることなのかな。
    いいですよねー、やっぱり先進国は・・。
    こちらではダムの水量が減ったりすると
    すぐ水が出なくなる・・・うーん・・
    先進国が懐かしい。

  4. 美恵子 より:

    MAYUさん、こんにちは
    北海道の美しい紅葉をこの目にしっかり焼き付けて、
    今日東京に帰ってきました
    思っていた以上に綺麗でした・・

  5. 豊平峡、綺麗ですね。私も温泉泊まりで、
    上は行った事なくって・・・・。
    今年、行こうって思っていたら、
    帰ってきちゃいました。やっぱり、
    行こうと思ったら、来年とか、また・・は、
    いけませんね(^_-)-☆

  6. naoko より:

    すばらしい紅葉ですね~
    秋色のコントラストにため息が出ます☆。☆
    私はこの休日は近くの川とイチョウで
     mini紅葉を満悦していましたが
    やはり豊平峡まで足を伸ばすと見事な景色ですね
    MAYUさんベリーナイスなお写真
     サンキュ~ウィッシュ*^^*

  7. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    平日に行ったので、渋滞はゼロ。
    いたってスムーズに移動する事が出来ました。
    タイミングが良かったと思います。

  8. MAYU より:

    小梅さん
    豊平峡は紅葉の観光スポットでもあるので、
    出来たら、毎年行きたいくらいです。
    しかし、シーズン中は渋滞もしやすいです。

  9. MAYU より:

    花火さん
    水不足という知らせはきていないので、
    これでも大丈夫ということでしょうか。
    すぐに水がでなくなるのは、不便ですね。

  10. MAYU より:

    美恵子さん
    思った程、お天気も悪くなくて、よかったですね。
    美しい思い出をいつまでも・・

  11. MAYU より:

    サスケのママさん
    おっしゃるとおり、
    今度今度と先延ばしにしていて、いい事はあまりないですね。
    なるべく、早めの行動を心がけたいものです。

  12. MAYU より:

    naokoさん
    さすが観光スポットだけありますね。
    とても美しい紅葉でした。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました