スポンサーリンク

ホップの毬花



ホップ

おはようございます。
今度こそ、暑さの峠は越えたのかも?
9時30分現在の気温は、25℃。
肌にあたる空気が、心地よく感じる朝です。
暑さ寒さも彼岸までという言葉は、本州の暖地地区の言葉だと思っていましたが、
今年は、北海道でもお彼岸まで続いた夏の暑さ。
それなら、寒さもお彼岸までにしてもらいたいところ。(笑)
しかし、あまり急激な気候の変化には、何か心配になる事もあります。
気候に関しては、「例年通り」「平年並み」が、平和な気がします。
写真は、大通公園の花壇に植えられていたホップ。
毬花が、さわやかな風に小さく揺れていました。
ご存知、ビールの原料のひとつです。


共通jpg

共通ウィズユーカードも、気づけば秋バージョン。
読書の秋ですね。

6枚

札幌市営交通のキャラクター、のってこ~ず。
「のってコグマ」くん。
「のってシマウマ」さん。
「のってカエル」くん。

桜

春はお花見、夏は花火、秋は読書。冬は何かな?

コメント

  1. なお より:

    ホップも風情がありますね。気付くのが遅すぎたのですが、mayuさんは中京→神奈川→北海道。 私も中京→神奈川(途中、京都あり)
    お菓子作りも似たようなものを作っているので更にびっくり。
    稲城には毎年、梨を購入に出かけます。植物育成には向いてない私なので写真拝見して、ほぉぉ・・・とひたすら感心するのみ。
    冬は・・・スタッドレスにお鍋に温泉ですよ?

  2. かきくけこ より:

    大通公園の花壇にホップが植えられているとは知りませんでした
    どのあたりなのでしょう。
    是非見てみたいので宜しければ教えてください。
    秋・・・いよいよ秋になりましたね。
    読書で涙するウマさんのように、私も感動する本に出会える秋にしたいものです

  3. MAYU より:

    なおさん
    稲城の梨が、恋しいです。(笑)
    梨も、柿も、桃も、北海道のほうが、ちょっとお高めかな?と感じています。

  4. MAYU より:

    かきくけこさん
    5丁目の東寄りの花壇だったと思います。
    違っていたらごめんなさい。
    高く這わせていたので、見つけやすいかも。
    毎年、花壇コンテストが行われていますが、
    近年は、ホップを植える団体がありますね。
    昨年も見たような気がします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました