スポンサーリンク

北大の銀杏並木



景色


おはようございます。
今週末は雨続きの予報でしたが、なんと青空が見えている土曜の朝です。
10時現在、15℃。
日差しが差し込めば、暖かく感じます。
14日


さあ、先日14日に出かけた時には、こんな色だった、北大のイチョウ並木。
9日後の一昨日、雨が降る前にと出かけた北海道大学。
その日の様子はどんなかといいますと・・


23日


     イチョウ並木 キターーーーーッ!
23日2


なんとも早い展開。あっという間に黄色くなっていました。
もちろん、7~8分という感じではありますが、撮影には充分映える色合いです。
23日3


ぎんなんの実も、そろそろ落ち始めるのではないでしょうか。
車窓から


毎年恒例、いつもの場所での定点観測です。(マウスオンで、13日の写真)
ここは、並木の一番西側ですが、毎年この2本は、黄色くなるのが、やや遅めです。
車窓から


同様に、ポプラ並木も観てきました。(マウスオンで、13日の写真)
あまり変化はないように見えますが、葉がかなり黄色くなってきました。
横の広葉樹の葉は、ほとんど落葉してしまいました。
ポプラの葉


これから、あっという間に、落葉してしまうと思います。
コスモス


ポプラ並木の横の畑には、コスモスがたくさん咲き乱れ、
その先には、手稲山が見えます。
雪が積もってしまうと、なかなか出かけられなくなってしまう北大ですが、
それまでのしばらくの間は、冬直前のうつろいを感じに出かけたいと思います。

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    こんにちは
    イチョウ並みに今年もきましたね
    なんてなんて鮮やかな黄葉なんでしょう もう写真でうっとり見とれてしまいました。
    手稲山バックのコスモスの群生も素敵ですね。
    私もこれからMAYUさんのようにチャリで秋を探しに一走りしてきますね

  2. 同じ場所でも随分雰囲気が変わりますね。
    散歩していても飽きないですね。

  3. くま8 より:

    ホント、キターーー!!!って感じの銀杏並木ですね。
    銀杏を拾っている方もいたのでは??
    写真拡大して見ましたよ~凄く綺麗( ^o^)/~~

  4. Restia より:

    今年は娘の病気でどこへも行けないと思っていたところに
    こちらの写真大公開!ポプラ並木が綺麗です~(*´艸`)
    23日2 の写真が特に好きです♡ ありがとうございます♪♪

  5. これから数日の盛り上がりレポートが楽しみです!!
    落下物収集家の方々の活動も本格化ですネ(ww

  6. ボコ より:

    ありゃまあ・・・。今日は晴れたので一瞬
    行こうかと思ったのですが、まだ早いかな?
    なんて思って、来週に予定したのですけども
    もう終わっちゃうかもしれませんね( ̄Д ̄;;
    なんだか来週は寒いみたいですし
    どうなりますやら~。。。

  7. 道産子姫 より:

    北大のUP☆感謝です(^^)
    30年位前にデート♪してました。
    相手は主人ですが><
    もちろん!勉強もしてましたよ…って関係ないコメントでした^^#

  8. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    あっという間に色づいてきました。
    これから、あちらこちらで、きれいな風景が見られますね。

  9. MAYU より:

    サブローさん
    北大構内は、四季折々の植物を楽しめ、
    とても気持ちがいいです。

  10. MAYU より:

    くま8さん
    まだかな?なんて思っていたら、
    意外に早い展開で驚きました。
    ちょっと急ぎめに回らないとでしょうか。(^▽^;)

  11. MAYU より:

    Restiaさん
    お嬢さんがご病気とのこと、
    どうぞ、お大事になさって下さい。
    少しでも早く、回復されますように。

  12. MAYU より:

    181やくもさん
    それが、ここしばらく悪天候続きの予報。
    なので、ちょっと早めに出かけたというところです。

  13. MAYU より:

    ボコさん
    まだ早いかな?と私も思いながら、出かけてびっくりでした。
    これだから、自然はわかりません。
    しばらく悪天候続きなのも、気になります。
    次週末、なんとかもってくれているといいですが・・

  14. MAYU より:

    道産子姫さん
    思い出いっぱいの場所ですね。
    こんな風景の中でのデート・・
    美しい思い出をいつまでも・・・

  15. にゃかぽん より:

    遅ればせながら、、、
    きっれ~い!!言葉もありません!
    東京もイチョウはたくさん植えてあります。
    今は、青梅街道沿いのイチョウの並木から、銀杏がぼとぼと。
    でも、北海道とは、色の冴えが違いますね。
    こちらは卵色って感じ、北海道ではレモン色。
    秋になると、手稲山を家族で訪れた事を思い出します。
    手稲も、美しいレモン色でした。

  16. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    今週辺りが見頃でしょうか。
    これから落葉も始まり、地上の紅葉も見事になりますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました