スポンサーリンク

豊平峡の紅葉



街


おはようございます。
早朝は曇りがちでしたが、どんどん青空が広がっています。
日曜日の今日は、どうやらこのまま好天のよう。
青空の下での紅葉狩りは、色鮮やかに映り、心奪われる瞬間です。
でも、紅葉がきれいなところほど、ひんやり肌寒く感じます。


ドライブ


定山渓から、もう少し先まで車を走らせ、豊平峡(ほうへいきょう)にやって来ました。
(写真は全てクリックで拡大します)
豊平峡


山間部の紅葉は、今週が見頃になっています。
豊平峡(ほうへいきょう)を流れる豊平(とよひら)川の上流には、豊平峡ダムがあります。
料金表


そこへ行くためには、ダム手前の駐車場に止め、
ハイブリッド電気バスに乗り換えるか、徒歩(30分くらい)で行く事になります。
電気自動車


ダムまでの道のりのほとんどは、トンネル。冷水トンネルと豊平峡トンネル。
この2つのトンネルの間に架かる、100m程の橋の上からの景色が、ひとつの絶景ポイント!
千丈岩


最初のトンネル、冷水トンネルを抜けると、見える景色のひとつは、千丈岩。
千丈岩


先に見える、高い山の切り立った断崖絶壁を彩る紅葉が見られます。
九段の滝


反対側を見れば、九段の滝。
滝


名前の通り、九段に落ちる滝と、紅葉が見られます。
トンネル


次のトンネル、豊平峡トンネルを抜けたところに、豊平峡ダムの景色が広がっています。
豊平峡ダムの写真は、続きにて・・・

コメント

  1. こちらは一段と目に映えますネ
    ダムでの光景も楽しみ!!
    行きたいと思いつつも紅葉時期には今だ叶わず...
    入り口の日帰り温泉は何度か行ってるのですが(w

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました