スポンサーリンク

「よいこつよいこ」像


紅葉


円山公園の紅葉が美しく、
暖かな気温に誘われ、たくさんの人が訪れているようでした。


よいこつよいこ


円山動物園の正門前にある「よいこつよいこ」像。
白鳥と男の子の、白いコンクリート像です。(山内壮夫氏制作)

円山動物園が開園(1951年5月5日)してから、1年後の、
1952年(昭和27年)7月に、円山動物園開園記念祭が行われ、
その際に、「よいこつよいこ」像の除幕式も行われたそうです。
それから、かれこれ65年の歳月が過ぎ・・・


1024


最近は、かなり痛みも目立っていたころ。


25日


修復作業が行われるようです。


つよいこ


しかし、60年以上もの間、雨風雪に耐え、よく頑張ってきたものです。
つよいこよいこ像もまた、イコロ、キロル、アイラ、ポロロ、マルルを見送ってきました。


アイラ


2012年2月20日、アイラがおびひろ動物園に旅立った日。
(動画)ホッキョクグマ アイラ おびひろ動物園へ旅立ち~Good luck! Polar Bear


気温


昨年設置された温度計も、永く時を刻んでいってほしいものです。
今日は、17℃にまで達し、とても暖かでした。


ロータリー


そういえば最近、正門前がクリーンな空気だなあ〜と思ったら、
禁煙になっていたのですね。


舗装


円山公園内の舗装工事は早めに完了したようで、
今は通常通り、通行出来ます。


コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました