スポンサーリンク

ダイオウイカを見に、冷凍庫へ



雨

大きな、大きな水たまりが出来ました。(^_^;)
今日は朝から雨が降っている札幌。
雨は徐々に、風を伴いながら、強まってきました。
雪は溶け、行き場のない雨水が、貯まる一方。
これが凍ったらと思うと、怖いですねえ・・・
札幌は明日から、天候が荒れるとか。


時間

円山動物園では、今月、冬の特別展として、
ダイオウイカの冷凍標本が、屋外で展示されていますが、
今日は悪天候のため、中止。
代わりに、保管している冷凍庫へ行くツアーが、1時間に1回行われました。

冷凍庫

こちらが、動物たちの餌が保管されている、冷蔵庫と冷凍庫のある場所。

ika

冷凍庫の一角に、ダイオウイカが保管されていました。
展示期間が終了しても、しばらくはこのまま冷凍庫で保管されるとか。
今日のツアーの様子です。
10~15分くらいで終了でした。
2014年1月8日に、新潟県佐渡市沖合の定置網に掛かっていたメス。
雌雄は、体内に卵巣をもっているかどうかで判別するそうです。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました