スポンサーリンク

札幌市役所本庁舎 地下食堂



B1


私  今回、潜入を試みたのは・・・
  
  テレビ塔、すぐ近くに立地する札幌市役所本庁舎。
   
  地下一階にある、食堂です。


食堂入り口


職員のみならず、一般の人が利用しても大丈夫です。
ショーケース


入るとすぐに、メニューのショーケースがあり、ここで食べたいものをチョイス。
御弁当パンカップ麺


反対側には、お弁当、パン、カップ麺等も多種揃っています。
食券厨房


券売機で食券を購入、指定の厨房前に持っていって注文をいれます。
メニュー


ちなみに、今週のメニューの一部の一覧です。
お寿司


寿司そばセット  590円 (883kcal)
おそば


おそばは、温かい麺、冷たい麺を選べます。
海鮮丼


海鮮丼  480円 (560kcal)
カニ棒は、もどきです。お漬け物と味噌汁がつきます。
バランス


バランスランチ  560円 (608kcal)
完売で今回は食べられなかったですが、とってもおいしそう。
十穀米と牛肉の煮込み、サラダ。
椅子


道庁地下食堂より、少し柔らかいイメージ。
庭


道庁は、窓のない地下ですが、こちらは、大きな窓から光が入り、庭の緑も楽しめ、
広く市民に開かれている感じがします。
でも、さすが道庁の方は、道産米、道産食材を積極的に取り入れたメニュー作りをしていますが、
市役所の方は、特に、その点での表記はありませんでした。
どちらも比較的安く、これだけ楽しめれば、大満足です。
道庁地下食堂 潜入レポ
札幌市役所本庁舎 地下食堂
札幌市中央区北一条西2 札幌市役所本庁舎 B1F
TEL 011-241-6532
営業 10:00~17:45
休み 土日祝日

コメント

  1. ゆきんこ より:

    【*^○^】おっ【^▽^】はーですぅー♪
    時々利用してますよぅ~【*’-^*】
    先日も「サミット111」写真撮りに行ったついでにっ!
    まさしく「海鮮丼」o【*^▽^*】;アハッ・・・
    最上階にある喫茶店? 今もあるのかしら?
    そこから眺める風景も好かったんだけど・・・

  2. hisami より:

    公共施設の食堂って安くて美味しいんですよねぇ~
    本当にどれも美味しそう~~~
    MAYUさんは何食べたんでしょうか?

  3. 小梅 より:

    こんにちは。
    これだけ沢山のメニューがあって、安ければ最高ですよね?
    私の住んでいる地域の市役所は、ここまで整備されてませんよ・・・売店はありますが。
    では、応援を!!

  4. わさび より:

    魅惑なお値段の割に、しっかり美味しそうなのが
    嬉しいですねぇ。
    バランスランチ、人気でしょうねぇ。
    やっぱり昼間はお肉をガッツリ食べて
    午後の仕事をもりもりと・・・って意気込みで。
    ・・・私の場合、お腹いっぱいになると
    眠気との闘いで仕事どころじゃなくなっちゃうのですけど。
    てへっ。

  5. ふたば より:

    あー、そうでした。こんな穴場があったのでした。
    すっかり忘れていましたが、
    息子が小さいときに良く行きました。
    夏場、大通り公園で遊んだ後に冷房が効いてて過ごしやすかったこともありました。
    今は省エネ対策でさほど涼しくないのでしょうか。
    バランスランチ、美味しそうですね!
    安くて美味しくて過ごしやすい、お散歩がてらにまた行ってみます。

  6. MAYU より:

    ゆきんこさん
    まあなんと、111に行かれましたか!
    最上階のお店はまだありますよ。
    そのすぐ下の階も、人気店のようです。

  7. MAYU より:

    hisamiさん
    どちらもいただきましたよ。
    半分ずつですが・・・(笑)

  8. MAYU より:

    小梅さん
    一般の人が利用できるのは、うれしいですよね。
    やっと食べにいけました。

  9. MAYU より:

    わさびさん
    そうそう、お昼ごはんの後は、睡魔との戦いですよね。
    結構、負けます、私。(笑)

  10. MAYU より:

    ふたばさん
    広くて、明るくて、利用しやすい雰囲気がいいですね。
    お値段が安いのが、またうれしい。

  11. poo より:

    庭がよく見える席は落ち付いてゆっくりと食べられますね
    でも食べ終わって食器を下げる時かなりの距離を歩くので
    2回目以降、混んでる時はとくにせわしくても奥の方にいきませんでした。
    上の食堂には配膳係がいるようですね

  12. MAYU より:

    pooさん
    そうですね、上の階では、せっせと運ぶ、係の人を見ました。
    席によっては、とても眺めがいいはずです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました